※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがステロイドを処方されたことに疑問を感じ、別の小児科を受診したが、強く怒られた。ステロイドの使用が当たり前なのか疑問。湘南台・綾瀬市周辺のおすすめ小児科を教えて欲しい。

こんにちは☺︎
生後3ヶ月です。ステロイドについてなんですが
乳児湿疹も収まっているのですがたまに顔の左側を
痒そうにしていたので小児科に相談したところ
なるべくステロイドは出さないでほしいと言った上で
リンデロンを処方されました。ぱっと見湿疹もないのに
ステロイド??と疑問に思い今日別の小児科を受診しましたところ
『ステロイドを悪としているあなたに何を言っても無駄だし
どんな薬出しても無駄だ』等強く怒られてしまいましたm(_ _)m

今の時代ステロイドが当たり前なのでしょうか?

また湘南台 綾瀬市付近で良い小児科さんがあれば教えて頂きたいですm(__)m

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

A-chan

こんにちは😃うちの小児科は特に小児皮膚科専門の先生なのですが、ステロイドは一切使いません!
ステロイドはすぐ良くなるけど、副作用が強く、小学生くらいになると肌が弱かったりして昔処方して今すごく後悔してると言ってました🤔
ただ、痒くて黄色い膿が出たり寝れないほどの湿疹の場合はやむなく使うそうです🙄
その先生、怒るなんてひどいですね!こっちは心配してるのに😢

• K❤︎

K❤︎

そうなんですね(´;ω;`)ぶつぶつも特にしてなくて膿とかはもってのほかです😔😔
    小児皮膚科も少し考えてみます♩有難うございましたm(__)m

• 5月31日
  • A-chan

A-chan

わたしもステロイドは嫌です😭その場しのぎって感じで、肌も痛めつけちゃうし後々良くないと思います😢
    そこまで酷くないのであれば、ベビー用のソープ使うのを辞めるだけでもピタッとよくなり、今ではモチモチになりましたよ🙆
    いいお医者さん見つかるといいですね😀

• 5月31日
  • K❤︎

K❤︎

その場しのぎって言いますよねm(__)m
    ベビー用ソープ辞めてスキナベーブとかにすれば良いのですかね(´;ω;`)??

• 5月31日
  • A-chan

A-chan

スキナベーブの成分が分からないのでどうか判断できませんが、うちの先生は大人も子どもも使える無添加の石鹸以外、ダメだと言ってます!ベビー用と言えどいろんな物質が入ってて肌のバリアを壊すようです🤔
    成分表示が100%石鹸のものをうちでは使用し、完全に湿疹なくなりました😆

• 5月31日
  • K❤︎

K❤︎

わざわざ画像まで有難うございます😭💖💖試して見ます!!

• 5月31日
  • A-chan

A-chan

ぜひ!あと、お風呂上がりの保湿も忘れずに😊参考になれば幸いです🙇

• 5月31日
さらい

だらだら、症状を長引かせてアレルギーなどに移行するよりステロイドで早く治してしまった方がよいと言うこともあるみたいです。

なぜステロイドは嫌なのですか?

• K❤︎

K❤︎

取り返しがつかなくなる前にということなのでしょうか(´;ω;`)
    私の母の知り合いに幼少期ステロイドを使って岩みたいに皮膚が硬くなってしまった方を見ていたので生後3ヶ月から使用するには少し気が引けてしまいます😔😔

• 5月31日
  • さらい

さらい

なるほど。
    私はこまめに皮膚科に指導うけながらステロイドを使用しています。
    二歳過ぎたら別の薬を使えるから今はステロイド使ったりしていくようにいわれてます。

皮膚のあれから今はアレルギー
    アトピー、喘息に移行することがあるそうで早めに皮膚のバリアを整えた方がよいそうです。

• 5月31日
  • K❤︎

K❤︎

そうなんですねm(__)m勉強になりました。
    有難うございます😔😔

• 5月31日
にゃんすけ♥︎

今は昔みたいに
子供用のステロイドもそんなに
悪くないですし
ステロイド以外だと
出せる薬も少なく
治りも遅いためだとおもいますよ!

• K❤︎

K❤︎

なるほど(´;ω;`)有難うございます😔😔

• 5月31日

うちの子も小児科でくっそ弱い薬だされて全然治らなくて数ヶ月経ち、皮膚科で処方された薬塗ったらすぐ治りましたよ。
皮膚科に受診してみてはどうですか?

• K❤︎

K❤︎

なるほど…(´;ω;`)たまに痒がるくらいで皮膚にはぶつぶつなど見当たらないんですよねm(__)m
    でもまた痒がる様子が見えたら今度皮膚科受診しようと思います😭😭有難うございましたm(__)m

• 5月31日

退会ユーザー

うちもぶつぶつとかないです!ただかいて赤くなってる感じです!
    かきすぎて耳たぶキレてとても痛そうになってしまいました。
    それくらいと思ってると悪化して辛いのお子さんなので早めに行っても損はないと思いますよ🙂➰🙃

• 5月31日
  • K❤︎

K❤︎

確かにそうですねm(__)m皮膚科探して受診してみます。
    有難うございました😔😔

• 5月31日
JAM

えー…
悪なんて誰も言ってないし…って感じですよね…
私も自分自身がアトピーで悩んだし、
ステロイドが悪いとは思いませんが自己治癒力を信じているので、
特に小さな赤ちゃんにはなるべく使いたくないと思います。
しかも、ロコイドくらいならまだしもリンデロンて!!
強すぎます。大人が体に塗るレベルです。
小児科よりも腕のいい皮膚科を受診された方がいいかもしれませんね。

私の子も少し湿疹がありますが、
清潔にして保湿クリームや桃の葉ローションなどで様子見てます。
重篤な症状が出たらステロイドももちろん使いますが、
私はこのような考え方です^_^

• K❤︎

K❤︎

そうなんです!ほんとそれです(´;ω;`)
    ただ強くないのかな?と聞いただけでそう言われましたm(__)m

私もチョコホリックさんの考えに同感です。少し様子見てみます😔有難うございました!

• 5月31日
おうちゃん♥

ステロイドも使用方法をちゃんとしていればこわくないそうですよ!痒くて掻きむしってとびひになるよりはマシだと…。
ステロイドに抵抗があるならとりあえず保湿剤だけもらって様子を見たらいいですよ(^-^)乾燥して痒いのかもしれないし。うちはステロイド使ってましたが(^_^;)

• K❤︎

K❤︎

ステロイドを悪だとは思わないんですけど
    ぱっと見湿疹も何もないのにステロイドを塗るべきなのかを聞いただけでそう言われてしまったんです(´;ω;`)
    確かにとびひとかになるよりはマシですよねm(__)m

• 5月31日
ミキ

私の友人の奥さんもステロイドを使いたくないと言うことで、息子さんがアトピーですが、ステロイドなして、治療頑張られてるみたいですよ!

そのお家は薬は塗らず、食べ物で改善を目指しているそうで、
食べ物は全て無添加のものを使っているそうです。

私はさほど気にしてないので、医者に言われるがまま薬を塗っていますが、ステロイドを使いたくないって思うkanap!さんは駄目じゃ無いですよ!

• K❤︎

K❤︎

それはすごいですね(´;ω;`)!
    色んな改善方法もあるんですね!!

有難うございましたm(__)m♩

• 5月31日
はちどり🐦

大量に長期間使わなければ大丈夫🙆
それに、ちゃんと医師が処方してくれるものなので、頑なにステロイドは嫌と思わなくてもいいのでは?と思います。
私の勤務先の小児科医は、ステロイドも間違った使い方をしなければいいお薬だし、しっかり治すことが子どものため。と言っています✨
医師により考え方は違うので自分に合った病院が見つかるといいですね☺️

• K❤︎

K❤︎

なるほど。色んな方の意見を聞けて参考になりましたm(__)m
    有難うございます😔😔

• 5月31日
*のん

お気持ち凄くわかります。
私自身、皮膚病で薬で悩みました…!

kanap!さんのおっしゃる、そんな酷くもないのにステロイド?!と不安になるのはまったくおかしくないですし、私もそう思いますよ…とりあえずステロイドみたいなところが嫌なんですよね…😭
ちゃんと症状をしっかり見て合った薬を出して欲しいものです💧上手に使えば治りも早いですが、悪化したりしますもんね😭

カサカサしていたら、アトピタを塗ってます。ぶり返しもなくつるつるですよ💕
ブツブツがあれば、汗疹かな?なんかな?ってわからなければ、とりあえず清潔にし、摩擦を避け、保湿して様子を見ます。
小児科でも大概、皮膚炎だとステロイド入ってる薬が多いので行くのも悩みますよね💧
赤ちゃんは少しの刺激で湿疹ができるので様子を見てもいいかもしれませんね😌

• K❤︎

K❤︎

そうなんです(´;ω;`)痒がるんですって言ったらパソコン見ながらじゃあリンデロン出すねって言われて不信感倍増してしまいましたm(__)m

あとぴた良いんですね🤔💖参考になりましたm(__)m有難うございます!

• 5月31日
ミーケ

わかります‼︎
うちは、旦那と長女が肌が弱いです💦
どこもステロイド処方されますよね…。
うちは、旦那も長女もステロイドは使っていません。
旦那がステロイド依存症になってしまい、最強のステロイドさえ効かなくなり、本当にアトピー⁉︎と疑問に思い、今の皮膚科に受診するとアトピーではなく、ステロイド依存症になっていました。
賛否両論ありますが、長女は産まれてから一度もステロイド使用した事ありませんが、特に問題なく過ごせてます。季節の変わり目に四肢が赤くなりますが、特に何も塗らなくても治ります。どうしても心配な時は、ステロイド使用しない皮膚科に行ってますが、特に塗り薬は出ないです。出ても飲み薬かワセリンくらいです。

小児科で、風邪で受診して調剤薬局で薬もらう時に、ステロイド出された事もあります。
たぶん、冬で少し肌がカサカサしてたのでそれで勝手に薬を出されてました💦

下の子は今の所、肌トラブルはないですが、産まれてから頭、首、股、足の裏は毎日固形石鹸で洗っていますが、他はお湯で流す程度です。数週間に一度だけ薄ーく石鹸付けて洗うだけです。
上の子もこのやり方でお風呂入れています。

上の方が写真載せてる、シャボン玉石鹸良いですよ。うちも冬は旦那と長女はシャボン玉石鹸です。
私は肌が強いので、何でも大丈夫なのでシャボン玉石鹸使っていませんが…。

リンデロンって結構強いですよね💦
ステロイド使わない小児科を探す方が難しいですよね。うちの近くも小児科でステロイド使用しない所は、ほぼないです。

• K❤︎

K❤︎

旦那さん大変でしたね😢😢
    やはり固形石鹸は良いみたいですね(´;ω;`)娘に合うか合わないかは別として試してみますm(__)m有難うございます😭💖

• 5月31日
ぽこちゃん3

ステロイドが嫌な人いますよね!私も長女に初めてステロイド入りを処方されたとき、いろいろ噂を聞いていたので聞いて見たことがあります。
ステロイドが悪い!って言うそれは少し前の話みたいです。
先生の指示通り適切な量を言われた期間しっかり塗らないと治らないこともありますし、逆に治ったと思って自己判断で止めるとまた悪化したりもしますし。
うちの娘がステロイドが無いものを塗り続けて痒みが引かず長年繰り返したものがステロイドで治りました!
まずは医者を信じるところから始まるのかなと思いますが、わざわざ別の病院に言ってまで聞いたから先生も「はいはい」と思ったのかもしれないですね。最初に処方された病院でステロイドがどう悪いのか、どう安心なのか質問したら説明してくれたと思います(´;ω;`)
よっぽど治らないアトピーなどじゃ無いのであれば、痒がって辛い思いを無駄にさせるよりガツンと直したほうがいいと思います(´;ω;`)

• K❤︎

K❤︎

何事も自己判断は怖いものですよね。
    最初の病院にてステロイドが何故嫌かを話してその上で出すというお話をされたのでステロイドの必要性を聞いたらそーゆー親御さん多いですよーって流されてしまったんです(´;ω;`)
    確かにかかるお医者さんとの信頼関係かもしれないですね。
    参考になりましたm(__)m有難うございます!

• 5月31日