※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の成長について相談。身振りの真似や言葉の習得に悩みあり。食事中はじっと座れるが、バイバイや言葉の理解に課題。成長段階でのアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月になる男の子ですが、今だに出来ない事が多く保健所に相談に行って来ました。まだ1回見ただけじゃ決めれないからということで来月また行くことになりました。
同じような子を育てた方に、真似っこやお返事、言葉の教え方のコツや経験談どんなことでも教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

心配なこと
バイバイやハーイといった身振りの真似を一切しない
言葉(はっきり意味が解って日常的にでるのはママのみ、あやしいのは数個)
じっとしてることが出来ない(ごはんのときなら15分くらいは座ってられる)

出来る
スプーン(2歳過ぎから)
目線は合うし大袈裟な反応するとゲタゲタ笑う
ジャンプしながら移動
階段飛ばし
ドアの開け閉め
名前を呼べば反応する
おいでで来たり来なかったり
人や動物に興味がある

コメント

ゆいゆい

あと、スーパーへの買い物には息子とわたし1人では行けません。
カートがない店はまず無理なんです、選ぶ最中に抱っこを振り切って走って遠くに行くのはまだいいんですがレジ待ちで並んでると外に出ちゃいます。
なので週に1度旦那とまとめ買いに行くんですが皆さんどうやってますか?
ちなみにレジ待ちにオモチャとかは全く効果ないです。
最近近所の散歩のときは、気まぐれ程度1分くらいは手を繋いで歩くようになってきました。

えんちぃ

言語の遅れや多動が気になる感じですかね?

多動(じっとしていられない、落ち着きがない)の場合、大人しくしてほしい事の前におもいっきり体を動かすと良いですよ!!

エネルギーが有り余ってる子だと思って、1日のエネルギー消費を調整してあげると少し落ち着いて過ごす事が出来ます(^^)

言葉は実物を見せながら、繰り返し教えると覚えが早いです。

慣れたら、絵カードも使って言語を増やしていくと良いですよ♪

一度にたくさんの情報が入れるのは難しいと思うので、最初は2~3こから始めてみて下さい(^^)

ちなみに、児童精神科がある病院は近くにありませんか?

保険もきちんとききますし、確定診断も病院のが早いですよ(^^)

長々と分かりづらい文で失礼しました(T_T)

えんちぃ

ちなみにうちの次男は2才から、発達の遅れや言語の遅れがありましたが保健所や保育園では問題ないと言われて、確定診断が出たのは小1でした(T_T)

早くから療育を受ければ、小学効こんなに苦労しなかったのにと後悔してます…

AD/HD書字読字障害自閉傾向もありと言われています。

ゆいゆい

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

小学生まで診断でなかったんですか(・_・;確かにネットを見て回ると診断が難しいと書いてあるとこがほとんどですもんね。
自動精神科は、早くても3歳過ぎにと考えてます。
カードはどういったものがいいんでしょうか(^o^)?
100円ショップにある絵カルタみたいなのでも大丈夫ですかね?

えんちぃ

絵カルタで大丈夫です(^^)

ネットで絵カードと検索すると、無料で色々出てきます♪

絵カードでも、理解出来ない時は実物から始めてみて下さい(^^)