※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
子育て・グッズ

発達障害の受診において、母親が主体になることが多いのでしょうか。通院や療育の際、働きながらの負担が心配です。夫との役割分担はどうなるでしょうか。

発達障害関係は母親主体が暗黙の了解でしょうか。
下の子が今後、発達関係で受診することになりました。
無知故の質問すみません。

まだ初診予約をこれからするところで、診断もついていないし、今後どうなるのかは全く見通しが立ちません。
ですが、通院、療育、などとなった場合、働いているので平日休みがどんどんなくなっていくと思っています。
加えて、車必須の田舎なので、ペーパーの私では限度があり、タクシーに頼るか、夫の運転ありきで考えないといけなくなると思います。
ですが、関連するSNSなど、私が調べた範疇ですと、そういう場面は母親が行くものだな、という印象です(お父さん主体のご家庭にはすみません)
母子通園なんて聞くくらいですし、母親が働き方を変えたり、犠牲になるのが当たり前と思っておいた方がよいでしょうか?
保育園送迎、行事、呼び出しは基本分担(むしろ最近は夫多め)でやってきましたが、そうはいかなくなりますか?
ぶっちゃけた話、給料は夫より上なので、安易に退職とかしたくないところです…

コメント

ママリ

母親が退職してまで、療育等に行く必要はないんじゃないかな…
5歳で初めて受診となると、そこまで重い症状なわけではないですよね、きっと。

うちは夫と平等に…って思ってはいましたが、やっぱり私の方に負担はかかってきますね。
先方も、まずは母親に連絡してきますし…

  • ママリ

    ママリ

    放デイ事業所の選定は夫が1人でしてくれました。
    ただセルフプランとか、もちろん私。
    面談も私。
    最初の頃は夫がやってくれましたけどね。

    学校の面談も順番こにやっていましたよ。

    • 5月26日
  • yocco

    yocco

    旦那さん、色々やってくださったんですね!
    保育園の呼び出しみたいに、連絡の優先順は決められないと言う事でしょうか?
    今思えば3歳くらいから怪しかったですが、検診でも4歳までこのままだったら…みたいな感じで様子見ててここまできてしまったので、今の状態が重いのか軽いのかも未知数です😭
    夫は年明けすぐ、義祖母の介護関係で有休たくさん使ったので、あまり今年は休みの負担かけたくないけど、こればかりは仕方ないなと…

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちは、上の子が2年生の時に産休中だったこともあり、なし崩し的に私に連絡が入るようになりましたね💦

    重いというのは、例えばひと時も目が離せない。
    目を離したら生死に関わるかも…みたいな状況のことですね。

    結局は成長と共に落ち着いていくので、そこまで身を削って療育に通うことないですよ🙂

    自発も送迎付きの事業所もありますし、放課後デイは基本送迎ありです。
    出来る範囲でやればいいのですよ。

    病院もうちはもうとっくに通っていませんが、2ヶ月に1回、土曜日に受診する程度でしたよ。
    (受診しても、学校の様子をすこーし話して終わり)

    • 5月26日
ままり

発達障害の息子がいます。
うちも共働きで私の方が若干収入が高く、子供の病欠については同じくらい休んで分担してます。

正直なところ、療育関係は自分が主体になってます。療育センターに相談したり、療育先を探して見学に行ったり、親も受ける療育や説明会、受給者証の申請、支援計画の策定、面談など全て自分がやってます。
旦那が休みの日に放デイの見学頼んだら「わかんないから」といって引き受けてくれませんでした💦

でも軌道にのれば、送迎などは夫もしてくれてます。(何も考えなくて良い作業ならしてくれる)
うちは共働きなのもあり、療育は土曜日と平日は送迎ありのところに通っているので、正社員フルタイムで仕事は継続できています。仕事辞めれば平日の療育などもっと選択肢は増えそうですが、やれる範囲でやっています。
ご参考になれば🙇

  • yocco

    yocco


    ご自身でそれだけされたの、お疲れ様です😭送迎ありのところを探すのも大変でしたよね。
    私がどこかで聞いた話だと「お母さんが◯◯して下さい」みたいな、どうしても母親を主語にされるんだな、という印象を受けたのですが、どちらが行っても別にいいですよね?

    • 5月26日
  • ままり

    ままり


    うちの旦那は言えばやってくれるけど主体的には動かないタイプで🥲

    お母さんがとは言われてないしどちらでも良いと思います!
    でも親向けの療育?勉強会?なども参加しましたが、全員来ていたのはお母さんでした😭母主体が多いのは確かだと思います。

    でも送迎はお父さんも結構みます!医師や校長との面談は夫婦でいきました。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

旦那の方が10倍ぐらい稼いでいますが協力的ですよ!
時間が会えば療育にも行きますし懇談保護者会なども旦那のか休めるか先に聞きます!発達外来や心理士さんの話も一緒に聞きに行ってくれます!
体調不良の病欠も旦那がまず調整出来るかから入ります!
受給者証の申請は私が行きますが他は旦那も一緒に考えています!

二人の子供なので二人で協力してやるのが良いかと思います!

  • yocco

    yocco

    旦那さん、素晴らしいです
    (親なので同じだけやるべきだとは思いますが、俺休めない的な態度の人を多く聞くので)
    うちの旦那は在宅勤務の日もあるので、市役所が絡む用事は昼休みに行かせようと思います!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那は上の立場で上が率先してしないと部下たちはしないだろ?という感じなのでバンバン手助けしてくれます!

    是非旦那様在宅の日を活用してください!!!見学も旦那様が休みの日とかに予定入れても良いと思います!

    • 5月26日
まろん

境界知能・ASDの子がいます。
我が家は私が主体で動いています。父親は母親より障害受容に時間がかかると言われたことがあります。

支援級在籍ですが、両親で来られている方も見かけます。甥っ子も診断済みですが、父親も育児に積極的です。どちらが主体かどうかは家庭によるかなと思います。

  • yocco

    yocco

    うちの旦那は受け入れられない、ということはないと思いますが、受け入れられないが故になかなか動けないお父様も中にはいらっしゃるんですね😭
    積極的なのはいいことですね、むしろやってもらわないと困りますよね!母親だけが抱えることじゃないですよね。

    • 5月26日