※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食メニューを教えてください。ペースト状のものが食べられる湯通し料理が良いです。牛乳と卵のアレルギーは大丈夫です。

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食のメニュー教えてください♡

少しずつ大人の料理から取り分けて、赤ちゃんに与えていきたいと思っています。

大人の食事で湯通ししてあげられるメニュー教えてくださいm(_ _)m

※ちなみに、まだうまく飲み込めずほぼペースト状のものしか食べられません(´;ω;`)アレルギーは牛乳も卵も大丈夫です。

コメント

caoao

全然参考にならないコメントですが💦
うちはもともと薄味なので、野菜だけの煮物とか、さっとお湯で洗ってもう食べさせちゃってます。調味料は、砂糖、醤油のみです。圧力鍋で作るので、野菜の甘みが強く、調味料少なめで作れます😉ペーストにもしやすいですよ!
あとはもう、お味噌汁はとりわけちゃってます。まずは具だけ取り出してお粥と混ぜて、味が足りなそうなら上澄みを足してます。
こんな感じですけど、市販のBFよりは味が強くないと思います〜

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます!
    お味噌汁、うちはほんだしをよく使ってしまうんですが、caoaoさんはほんだしなどは使いませんか?
    ほんだしは赤ちゃんに良くないですかね💦

• 5月31日
  • caoao

caoao

ほんだしは使っていません💦でもたしか、赤ちゃん用の無添加のほんだしとかありませんでしたっけ?
    うちはいりこで出汁をとってます。水に浸けて火にかけるだけなので、ほーんとに簡単ですよ👍ハラワタもとってませんが、えぐい感じも私はわかりません😅

• 5月31日
みや89

お味噌汁の味噌を二回に分けていれるようにして、
一回入れた後にお豆腐やじゃがいもを取り分けてます!
お味噌とだしの風味がちょっと つくので食べやすそうです。
後、大人からの取り分けとは違うかもですが、
たまねぎやじゃがいも、にんじん、ほうれん草などを圧力鍋で柔らかくしたものもあげてます。
赤ちゃん用にざっくり小さくして取り分けた後はブレンダーでペースト状にして、大人のポタージュやカレーの水分がわりに使ってます!

• みや89

みや89

上のかたとほぼ内容が被ってました💦すみません💦
    ちなみにうちは煮物をあげるとき、塩分調整のためお豆腐で伸ばしてます(´ω`)

• 5月31日
❤︎男女ママ♡

煮物は取り分けてますが、砂糖だけは入れる前に取り分けてます
虫歯の原因はとにかく砂糖だそうなので(◍ ´꒳` ◍)b