
娘の発達について悩んでいます。ウイスク5の検査結果は思ったより高かったですが、実際の成長に疑問があります。数値が低いことは発達の遅れを示すのでしょうか。
娘の発達について
批判は辞めて下さい
ずっと発達の遅れがあると思っていました。
発達障害はまだ診断されてません。
年長になり先日ウイスク5の検査を受けました。
一番低いところは97、高いところで116でした。
差は19あったので凸凹ではありました。
でも思ったより数値が高くてビックリしました。
全体と3つの項目で年齢以上と推測、2つの項目で年齢相当との予測がでました。
でもどう考えてもそんなに高いように思わないんです。
子供チャレンジも気が向いた時にワークをやるので少したまってて、今は年中後半の物をやってますが特別出来るとかでもありません。
年齢で見る出来る事とかみると出来ない事もいくつもあります。
あくまで目安の数値、IQが低くないからと言って勉強が出来る訳でもないというのも理解してるつもりです。
大幅に誤差が生じる可能性ももちろん0ではないですよね。
どう捉えて良いのか分かりません。
数値が低い=発達の遅れではないのでしょうか?
良く分からない質問してたらすみません。
批判は不用です
- ママリ
コメント

ママリ
WISCの検査は、認知特性がよく分かる検査のため、「ある項目だけ数値が低い」=「発達の遅れ」ではありません。
しかし、それらの項目をまとめたFSIQ(全検査IQ)は、発達に遅れがあるかどうかの一つの指標になります!

ままま。
難しいですよね😭
なにをもってして発達遅れてるになるかって正直、本人や周りが困ってるかどうかになると思ってます🥲
IQがめちゃくちゃ高くても
例えばですけど、
内容を見てみた時に、言語がすごく高い、だけど非認知能力が著しく低い…
となるとおっしゃる通り凸凹になりますよね😕なので、相手の気持ちをくみ取ったり空気を読んだり…そういう事が苦手で何度も周りとトラブルになる。
そういう事を色々加味して、最終的に自閉症と診断をつけてもらって支援級に通うのか、療育はもちろん受けつつ、普通級に行くのか……
みたいな本人が安心して過ごせる為にはどうしたらいいかっていうのの目安が発達検査かなと思ってます💭
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ママリ
周りとのトラブルは年中で悪化しました。
担任の先生からの報告が多くなり娘もそれを聞く、そして帰宅後私に怒られるという状況が続いてました。
私がしっかりしていれば良かったのですが、先生から報告受けるとどうしても怒って(注意)しまうので他生徒とのトラブルと娘のせいでクラス崩壊する事がある場合以外は報告を辞めてもらいました。
それから私も幼稚園での事を娘に怒る事もなくなり娘は周りとのトラブルはグッと減りました。
年少の頃からお医者さんには周りの対応の指摘(私含め)をされてました。
年少の頃の主治医が言ってた事はあてはまる部分もあったのかなと思ったりもしています。
でも理由がなく先生方はそんな毎日言わないと思うので周りの困り事は引き続き支援していく予定です。- 5月25日
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ままま。
わかりますよーー😭うちの上の子、現在小3ですが、色々悩みました…
園に迎えに行くと動悸がして、今日は何言われるんだ🥶今日な何が出来なかったんだ🥶と…。
私も同じで当時の担任に泣きながら、話をしたこともあります🥲
その主治医の先生の言うことは一理あると思います!叱るよりは、次はこうしようと前向きな声掛けで、
いい所はたくさん伸ばしてあげると言うのが肯定感高めつつ成長していける鍵かなと私も思います😊
成長と共に折り合いが付けられるようになるだろうし、出来ることもきっと増えますから……
伸び代しかないです!- 5月25日
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ママリ
どんな事を幼稚園で言われてましたか?
現在どうですか?
家では日常生活はなんでも早く出来た、出来るのに幼稚園になると出来なくなる。
なんなんでしょうか。- 5月25日
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ままま。
テンション上がっちゃうと声のボリュームが大きくなったり、遮って喋っちゃったり、おふざけしたりとかですかね🤔
悪目立ちするというか😅でも離席したり立ち歩いたり、お友達に危害を加えたりはなかったんですよね💭
ADHDの多動を心配してたので、集団の療育に行ってました😊
年長の時の担任の先生がいい方で、このパワーをいい方に持っていきましょう!と本人にも色々指導してくださいました✨️
就学相談も受けて、
現在は2年生になる前に療育は卒業して、学校も普通級、学力、友人関係、特に問題なく過ごしてます😊- 5月25日
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ままま。
因みに、園で指摘されてたことは学校では、1度も指摘されたことありませんでした!
- 5月25日
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ママリ
うちの娘の方がかなり酷いです🤔
年長になりだいぶ落ち着きはしましたが。
就学前相談説明会、先日行きました。
主治医、別病院の心理士、療育先からは普通級かなと言われてます。
がうちは放デイは恐らくずっと続けると思います。
養護教育センターにも状況は把握しといてもらって支援級への移行も視野に入れてます。- 5月25日

mizu
お気持ちわかります。
うちの小1息子も、昨年就学相談のタイミングで田中ビネーを受けて、めちゃくちゃ高い数値が出てびっくりしました…。
(田中ビネーは高く出やすいとは聞いていましたがそれでも高くて💦)
うちの子も、親バカながら頭は悪くないとは思いますが、日頃の様子を見ているとそこまでの高い数値が出るほどとは思えず…
発達検査の結果を見せると一様に驚かれてしまうので実態とのギャップに戸惑います😅
ただやはり検査結果って本当にその日その時のコンディション次第でかなり変わってくるものなのかなーとは思ってます。
担当された心理士さんとの相性とかもあるかなと。
なので、あまり真に受け過ぎず、参考程度に考えるくらいで良いのかなと💦
そして私も言われましたが、各項目の数値の低さよりも、各項目の数値にばらつきがあるほうが日々の困り事が大きくなるそうです。
全然答えになってなくてすみません!
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ママリ
コメントありがとうございます。
今は普通級ですか?
ちなみに数値はどれくらいですか?
うちはそんなに高すぎる訳ではないんですけど、療育に見せたら「だからねー」という反応でした。
各項目の数値のバラつきが困り事が目立つのも知っていますが、療育からは全体的に出来てるから下の数値がこれだけあれば十分だし、これ本人の困り事じゃなくて確かに先生の困り事にはなるわけだよ!とは言われました。
例えば1、2学年したのクラスに入れられてる感覚だから出来る事をやりたくないからやらないから私はこれやる!ってなってて、でも周りからは「なんで出来ないの?」って言われる日々でそりゃあ本人も辛いし、なんで分かってくれないのー!って特性強く出る可能性だってある的な事は言われました。
ただ、見てても療育から言われるような感じは見えなくてただただ、良いように言ってくれただけ?と思いました。
引き続き支援する事には変わりないので引き続き周りの力を借ります。- 5月26日
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mizu
今は普通級ですが、週に2コマだけ療育的な内容の個別指導を受けています!(うちの地域の通級はこういうスタイルです)
田中ビネーではIQ148+α(時間の関係でこれ以上測定不能)でした😇
んなわけあるか、と思いました笑
1,2学年下の…というところ、良くわかります。
うちの子もそういう側面もありました💦
うちの子の場合保育園では年長から急に落ち着いたのですが(先生との相性もあるのかも?)、その反動もあるのかわかりませんが、当時通っていた集団療育で夏ごろから急に荒れまして…本人に聞くと全部簡単だからやりたくないと💦実際見ていると全てが簡単というわけではなさそうだったので、それだけを鵜呑みにはできないのですが…
(でもあまりに態度が酷かったので、結局個別療育に切り替えて、1,2学年上の子の内容を行ってもらうことでなんとか落ち着きました。)
難しいところですが、今の日本では普通は飛び級もできませんし、小学校に上がってからのことも考えると、仮に簡単だったとしてもそれをぐっと飲み込んでやりたくないことにも参加する力を我が子にはつけさせないとな…と思っていて、去年は悩んでいました💦
ちなみに今も、やりたくないことはやらない!というスタンスは相変わらずあり、悩ましいです。
まとまりなくつらつら書いてしまいすみません🙇♀️- 5月26日
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ママリ
ギフテッドですね。
ウイスクは受けないのでしょうか?更に強みが分かって凄い結果がでそうです。。
うちは数値だけ見てもせいぜい多く見積もっても半年程早めくらいなのかなと思います。
でもそれだと4月産まれの子と変わらないし。。
そこまで出来てるようにも見えないんですよね。
うちは地域的にも普通級が良さそうとの判断でしたが、うちも療育からこれから合わないレベルでも合わせていけるような正しい行動を身につける必要はあると言われました。
なので今まで通りの支援と数値を元にプラスで支援もしてもらえるのかな?とは思いました。
あくまで数値は目安というのも主治医から言われましたがやはり受けた以上参考にしたいという思いもあります。- 5月26日
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mizu
数値としてはギフテッドと言われる数値ですが、正直親としては全くピンとこなくて…計算が平均よりは得意かな、くらいで、特段際立って得意なこともなくて💦
ウィスクは今のところは受ける予機会はなさそうですが、いつか受けてみても良いのかもしれません…。
やりたくないことがあるのは仕方ないけど、気持ちに折り合いをつけてやりたくないことも頑張る、というのはすごく大切ですよね。
これからどんなふうに生きていくとしても、やりたいことだけやっていればいい、という生き方はまず無理だと思うので😭
うちの子はそのあたりを放課後デイでも、通級指導でも、重点的にフォローしてもらうつもりです💦- 5月26日
ママリ
2歳の頃、一時保育で1年位の発達の遅れを指摘されました。
3歳で幼稚園に入っても毎日出来なかった事への指摘が続きました。
発達が確実に遅れてると思っていたので今回の数値をどう受け止めたらいいのか分かりません。
全検査IQは109でした。
特に発達の遅れはなかったと認識してもいいのでしょうか?
もちろん特性や困り事は引き続き支援予定です。
ママリ
検査上は、「平均」に値します。「発達の遅れ」=「知的障害があるかどうか」の捉えでしたら、最終的に診断をされるのは医師のため、WISCの検査のみでは断言はできません。
今回、発達検査を受けられた主訴は、幼稚園から娘さんの発達に関して指摘があったのでしょうか。
年長から受けられるWISC、長時間な検査なのに娘さん頑張られましたね!WISCだけでなく、(娘さんの負担にならないようにですが)他の発達検査を組み合わせてみてもいいかと思われます。
ママリ
一時保育で指摘されて市役所の心理相談にすぐ行き簡単な検査をしてましたが問題なしで一時保育の指摘を心理士さんは「なんでだろう?」と言う感じでした。
幼稚園入園してからもずっと指摘されてて療育センターの最初の主治医からは「確かに幼稚園の様子は中等度の症状なんだけど、この子は平均より上だよ」と言われてました。
その主治医は幼稚園からの報告書が酷すぎると凄く怒っていました。そして「補助金目当てかもしれないからもうこないで」と言われました。
その時は主治医に不信感でした。
近くに児童精神科が少なく(あっても新規受け入れ不可など)、ママリでも有名な心理士さんのいる病院へ通院初めました。そこでも「この子はグレーでもないそのうちみんなと合わせるようになる」と言われました。
でも就学前にウイスクは受けておきたいと思い病院を探したけど見つからず再度違う先生で療育センター通院を初めました。
やはり新しい先生からも「女の子のグレーって分かりにくいんだけどこの子はそういうのとも違う」と言われましたがウイスクの検査はしてくれました。
幼稚園と専門医の方の見解が全く違くてずっと戸惑いもありました。
でも幼稚園は毎日見てくれてる場所なのでそちらを信用してました。
ウイスクの結果がでて専門の方々の話しは全部は否定出来ないのかなとも思いましたが周りが困る事があるなら他の検査も必要そうですね。
田中ビネー、遠城寺式、新版K式、ウイスク意外知らなかったのですが他どんな検査をすれば詳しく分かりますかね?
ママリ
そうだったのですね。教えていただきありがとうございます。
幼稚園は、対人関係の面で指摘があったのでしょうか。
WISCと併用されるのは田中ビネーが多いです。田中ビネーは、WISCの言語の面を補えるイメージです。新版K式は、乳幼児が多いですが、幅広い年齢で比較的良く受けられています。(遠城寺式は、対象年齢が過ぎておられると思います。)
ママリ
幼稚園からの指摘があったのはとにかく集団行動が出来ないでした。
みんなと一緒にトイレ行かない(娘だけ行きたい時だけ行く)、発表会の練習など全くしない(でも家では見せてくれる日もあったので先生に本番もしかしたら出来る可能性少しはあるかもと話しましたが、「練習やってないので出来ないと思います、他の子に影響出るかもです」と言われたので休んだ方が良いか確認すると休まなくてもいいけどステージから降ろす可能性あるのでご了承下さいと言われたが、本番は運動会、歌の発表会、ダンスの発表会すべて他の子同様もしくはそれ以上できてました)
あとは今も続いてる切り替えの苦手さ(だいぶ良くはなったが条件つけないと難しい時もある)です。
対人面は私が一番気にしてるところです。人との距離が近かったりしつこいです。
幼稚園に確認すると「年齢的にみんな同じ感じ、みんなこれから学んでいくこと、お友達を誘うし誘われる事もある、ケンカが増える時期でもあるから」などのやんわり言われる事はありました。
対人関係は幼稚園側から指摘される事はあまりありませんでした。
手が出た時も先に相手からだったりで。。ただやり返すのもダメだしそれはしっかり教えてました。
田中ビネーは3歳で受けて知的障害はないと主治医からはっきり言われてますが再度受けた方が良いでしょうか?
ママリ
ご返信遅くなり申し訳ありません。
エピソードから、知的能力や言語理解等は年齢相応だと思いました。
私が気になったのは、「集団行動」「切り替えの苦手さを言語で条件を伝えることで理解されていること」「人との距離」です。
IQが年齢相応なのでギフテッドではないとは思われますが、知的に遅れのない発達障害に似た特徴があるのかなと思いました。特に、「人との距離」については、お母様が一番気にされているということですね。これから周りのお友だちが落ち着いてきた頃に、丁寧な見守りが必要になるのではないかと思います。
田中ビネーは、受けなくてよいかと思います。WISCについては、認知発達の個人内差が分かるので、得意なことから不得意なことをサポートしていくためにも、学習効果が出ないように2〜3年後に再度受けられるのがいいかなと思います。
(特別支援教育士の特別支援学校教諭のイチ見解として流してください🙇🏻)
ママリ
私も集団生活できないのと人との距離と切り替え出来ないのは発達障害の特性だなとずっと思ってました。
ただ、どこ言っても診断されないんですよね。
集団生活と人との距離は最近はあまり気にならなくなりました。
切り替えの苦手さは同学年の子に比べるとまだ苦手なのかなと思ってます。
今の主治医からは年少の時に幼稚園側から特別扱いされてたのがかなり正すの大変とは言われました。
具体的には娘だけなんでもありという感じです。恐らく知的障害がある前提の対応だったと思います。
泣くから1人だけ給食を先に与えた、他の子は注意されてる事も「あなたは特別いいわよ」と言われてたこともありました、カバンすら持たず娘は「私は先生が持ってくれるからいいの」と言ってました。
そういった対応も良くなかったと言われてます。
私も毎日の報告についつい娘に対して年少からずっと怒っていました。酷いと帰宅後ずっと。。。全く特性が無くならなかったです。
年中の途中から「他児に迷惑かけた時と娘のせいで保育が回らない時以外は報告辞めて欲しい」と伝えて辞めてもらってから一気に落ち着きました。
相変わらず天真爛漫ですが友達関係も少しずつ良好になり(この部分は私が気にする程悪くはないとも言われてましたが)、集団生活も不安がなくなりました。
ただまだ切り替えの部分がマシにはなったけど困り事として少し残っているようです。
でも新たな困り事も出てないと担任からは言われてます。
引き続き支援は受けますし、定期的に検査はする予定です!
療育センターからは「今後どうしますか?(通院はもう不用ですか?)」と言われましたが引き続きお願いしたいと言いました。
近くに子供の発達の専門医が少ないのでここは切らしたくないです。
ママリ
いわゆる診断までには至らないグレーなのかなとは思っています!
確実に黒だろと思っていましたが医者からは「症状は中等度なんだけどこの子は発達障害とはなんか違う、女の子の分かりづらい感じでもない」と言われ続けてたので症状はあるからグレーなんだなと最近思うようにします!
引き続き私も可能な範囲で心に余裕を持って娘の事を受け止めたいなと思ってます!