※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなりました。友人の結婚式が控えているため、アドバイスを求めています。

困ってます(*´-`)
もうすぐ3ヶ月になるのですが、ミルクを飲まなくなりました。
基本は母乳なのですが、預けられるように1日1回ミルクをあげていたのですが急に嫌がって飲まなくなりました。
以前にも同じようなことがあったのですが、その時はすごくお腹が空いてギャン泣きした時にミルクあげたらまた飲むようになったのですが、今回はその方法もダメで飲もうとしてもくれません。
ただ飲むようになるのを待つしかないのでしょうか?
1ヶ月後に友人の結婚式があり、母に預ける予定なのでそれまでになんとかできたらなと思っています。
何かアドバイスあればお願いします(´・c_・`)

コメント

ゆきや

新生児の時から哺乳瓶の乳首は変えましたか?
成長に応じて乳首も買い替えが必要です!
うちの子も飲まなくて乳首を変えたら飲んでくれました(*^_^*)

あとはほとんど母乳とのことなので、ミルクを薄めに作ってもいいかと思います。
母乳が薄めらしいので☆

つぅ✳︎

その頃!一度飲まなくなりますよ(o^^o)うちもでした!
理由は、赤ちゃんの臓器がしっかり働くようになるからだろうです。今までは与えられただけ飲んでいたのですが、それが臓器が機能し始めると。今までは頑張りすぎた臓器を休めるために、負担が大きいミルクを飲まなくなるそうです。なので、少し薄めに作ってあげる事と、でも、哺乳瓶で飲ます事をやめない事です(o^^o)!
うちも、1日2回預けるために哺乳瓶を使い続けてます(o^^o)絶対に助かります!!オススメです(o^^o!2週間弱で飲みもしっかり戻ってきます(o^^o)
この現象は、子供の成長だと思って下さい(o^^o)やっと、身体が働きだしたんだと(o^^o)

ゆいたん

乳首は新生児から1ヶ月用に一度変えたのですが、3ヶ月用に変えるの忘れてました(o゚Д゚o)変えてみます!
薄目がいいんですね!試してみます(´∀`∩
回答ありがとうございました♬

ひーのすけ

ママがあげるとおっぱいの匂いがするから拒否するって聞いたことあります!
お腹が最高潮に空いて泣いている時にパパさんやお母さんとかがあげても難しいですかねー?

つうmama

ウチの子も完母だったんですが、最近ミルク練習してますが、飲むときと飲まない時があります、、、(꒦ິ⌑꒦ີ)

あまりよく無いと聞いたのですが、
ミルクをいつもよりお湯を多くして薄めたり、、、
哺乳瓶を変えたり、、、
白湯や麦茶にチャレンジしたり、、、

一番飲んでくれたのはミルクを薄める事でしたー!

あとは搾乳機で母乳を搾ってあげてみては、、、?

ゆいたん

最高潮に泣いててパパにあげてもらったんですが無理でしたー
諦めずにやってみます!

ゆいたん

子供が成長してるんですね!
それは嬉しいです♡
哺乳瓶使い続けてみます!
ありがとうございました。

ゆいたん

うちの子だけじゃないんですねー。
なんか安心です。

ミルク薄めるのやってみたいと思います!
搾乳も試してみたいと思います!