※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
妊娠・出産

2人目を諦めるか悩んでいます。つわりがひどい場合、子供の面倒を見てくれる人がいない状況でどうすればいいでしょうか?

1人目がまだ小さい時に2人目を妊娠して、起き上がれないくらいつわりが酷かった方いらっしゃいますか?

私は1人目の時に産むまでひどいつわりがあり、切迫もあったので寝たきりで体重は6キロ減りました。

2人目もほしいなと考えているのですが、またひどいつわりになった場合、息子の面倒を見てくれる人がいません。

近くに頼れる人がいないのにそういう状態になったらどうすればいいのでしょうか?

2人目は諦めた方がいいのかなと悩み中です。

コメント

のん

1人目がつわり酷かったとしても、2人目もつわりが酷い訳ではないみたいですよ。
私は私は1人目がつわり全く無くて、2人目はつわりがありました。

• とすとす

とすとす

コメントありがとうございます。
    以前流産した時もつわりがかなり酷かったので、つわりがない場合の事が考えられないのです😭

• 5月31日
s♡

一人目は悪阻無かったですが、現在二人目妊娠中ですが、やや悪阻ありました(><)
二人目も悪阻あるとは限らないと思いますよ🤗

• とすとす

とすとす

以前流産した時もつわりがかなり酷かったので、つわりがない場合の事が考えられないのです😭

• 5月31日
  • s♡

s♡

産院でも言われたんですが、自然分娩でも1年子宮は休ませないと流産のリスクも高くなるそうです(´×ω×`)
    もし年子で希望しておられないなら少し子どもさんが落ち着いてからでも良いのかなーと思いますよ🤗

• 5月31日
  • とすとす

とすとす

帝王切開でしたので最低でも1年はあける予定です。
    ただ、私が40歳と高齢なためあまりゆっくり構えていられなくて😥

• 5月31日
  • s♡

s♡

うちは息子が1歳の時に2人目の妊娠が分かったんですが、まだまだ抱っこ抱っこでなんやかんや大変でした(´×ω×`)今も大変ですが😭悪阻がそこまでだったので助かりましたが、寝込む程だったりだと育児できてなかったなーと思います(´・ω・`)
    お金はかかりますが、ファミサポや一時保育なども視野に入れて妊娠計画するのも1つだと思います^^*

• 5月31日
  • とすとす

とすとす

妊活始める前にファミサポや一時保育を登録しておこうと思います😌
    1歳で2人目妊娠はつわりがなくてもかなり大変ですよね💦
    まだ14週目ですし、お体大事になさって下さいね。

• 5月31日
ASMA

年子希望なのでしょうか?
私は気持ちに余裕ができてからでもいいと思います。

一時保育、お泊まり保育、いろいろありますので、役所にいって話しを聞くだけでもしてみてはどうですか?
一時保育登録しておくとか、はやめに本格的に動いても損はないです😊

• とすとす

とすとす

年子希望という訳ではないのですが、私が今40歳と高齢なため、あまり時間を空けて妊活をするというのが厳しくて…💦
    そうですね役所に話を聞きに行ってみます。
    コメントありがとうございました!

• 5月31日
なおじろー

家族に頼れない場合、市町村のサポートや宅配の食事サービス、一時保育など一通り全部調べておくといいのかなと思います😀
あと、これは家族計画なので難しいかもですがお子さんの年齢が小さいうちは2人目は避けるとかですかね。
うちは6歳差なので、ある程度自分で出来ますし言えばわかってくれるので、幼稚園の頃はバス送迎もありました。
なのでそういった心配はかなり軽減されたと思っています。
妊娠してから考えよう!だと大変なので、予め考えておこうといういぶさんは責任感のある方だなぁと思いました😊

• とすとす

とすとす

市町村でどんなサポートがあるのか調べるところから始めた方がいいみたいですね。
    今全然知らないので💦

6歳あけられたらいいんですが、今わたしが40歳なのでそうもいかず…😥

• 5月31日
みちゃお二児ママ頑張らな!

1歳半のとき二人目を妊娠しましたが、二人目もつわりは酷かったです。
育児放置気味でしたね(><)
基本寝込んで、食べ物は惣菜ばかり。可哀想ですが1人で遊んでてもらいました。
私も頼れる人がいなかったので(><)
限界感じて一時保育とかも使ってました。

1歳前の妊娠では絶対無理だったと思います(><)

• とすとす

とすとす

上のお子さんが1歳半でつわりが酷かったなんて大変でしたね😭
    やはり一時保育や市町村のサービスを利用するのがよさそうですね。
    コメントありがとうございました。

• 5月31日