※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

シングルマザーで子供が2人居ます。今は遺族年金のみで暮らして居て、…

シングルマザーで子供が2人居ます。今は遺族年金のみで
暮らして居て、国民年金、国民健康保険を払ってます。
6月からアルバイトをしようと思って居て恐らく月に4〜5万程度年間で60万くらいになるかと思います
国民健康保険は今は3人で3500円程度だったのですが
月に60万稼いだとしたらかなり高くなるのでしょうか?

シンママさんで国保でバイト、アルバイトの方月に
幾ら支払いあるか教えて下さい

コメント

ママリ

自治体によって違いがあるのか分からないのですが💦

国民健康保険ですが、一応、うちでは大体、給与が年間98万以下だと7割軽減。
年間おおよそ99〜157万以下だと5割軽減、になってます。

年間60万稼ぐ予定だと7割軽減になるかと思います。

また、未就学児は軽減があり1/2なので年間11,100円。
小学生は年間22,200円になります。

うちは5割軽減のラインで働いてるので、国民健康保険は子1人含み月5,700円くらいになります。

役所で事情話して計算して貰った額になります。
役所に相談すればおおよその額を出してくれると思いますよー😊