※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯磨きのタイミングやよだれの多さに悩んでいます。

歯磨きについてです。
現在9ヶ月で下のは2本と上の歯が生えはじめてきてます。「歯が生えたら歯磨きかガーゼ磨き」と思いながら、ついつい忘れてしまうことしばしば…。

最近はお風呂→授乳→歯磨きを忘れないようになりましたが、せっかくうとうとしてるのに起こしてしまいませんか?みなさんはどのタイミングで歯磨きしてますか?

ついでによだれがかなりすごくて、保育園ではスタイ2枚重ねて使われ1日最低6枚、それでも服もズタズタになるらしくお着替えまでされるくらい出てますww

コメント

JMK***S 活動中

歯磨きナップは上下で4本生える前は使っていました。

4本生えたら、歯ブラシね。って検診で教わってて、そうしています。😄

タイミングは、お風呂後すぐか、風邪薬を飲む時は寝ちゃうから、夕食後に磨いてあげます。😄

寝ちゃうと無理やりは、私の指が危険なので諦めます。😅

とりあえず、食後にお茶を飲ませているからOKって事にする時もあります。😅

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

寝ちゃいそうなときわざわざ起こすのもったいないですよね〜!

やっぱり上の歯が生えたら本格的にしないといけないんでしょうね。
    私の中ではうがいしなくても効果はあるのか…という疑問がありますが…。

歯磨きナップってガーゼみたいなやつですか?

• 5月31日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

歯磨きナップ、ガーゼみたいな物です。😄キシリトールが配合されてました。

普通のガーゼで、口腔ケアした事無いですけど、あれってお風呂とかで使うハンカチサイズのガーゼを使うんですか?

義姉にうがいの替わりに、お茶を飲ませている。って聞いたので、そうしています。😄

• 5月31日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

歯磨きナップって多分私も使ってるやつをいうんですねww
    個別包装されてるので歯磨き忘れたときは拭いてあげてます❗

普通のガーゼで拭くって私もよくわからなかったんですが、口の中に入れるなら衛生面とか気になりますよね〜。

• 5月31日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

そうです。個別包装の物です。
    同じ様な物、使っていましたか。😄

普通のガーゼ、医療用ガーゼを小さく切ってるのかな?😅って謎ですよね。

もうすぐ娘はベビー用の歯磨き粉を使う時期っぽくて、歯磨き後はガーゼで拭いてあげましょ。って書いてあるけど、どのガーゼ❔😓って感じです。

まあ、1歳半検診後に歯磨き粉を習慣にする予定なので、保健師さんに相談して勉強してこようと思っています。😄

その時は、妊娠8ヶ月くらいだから、旦那も連れて行って、一緒にお勉強です。(笑)

• 5月31日
mami26

元歯科助手です🎵
4本くらい生えてきたら歯ブラシで仕上げ磨きしてあげるといいですよ♡

寝ている時が一番菌が増えるので、ウトウトしててもしてあげた方がいいと思います👍

ヨダレは虫歯ができにくくなるのでとってもいい事だと思いますよ❤︎
お着替え大変ですけど頑張ってくださいね♡

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

専門のかたのアドバイスですね♪

私が小さい頃から虫歯ばっかりで歯医者通いだったので、自分の子にはそうなってもらいたくないんです…。

うとうとしてもやるしかないんですね❗
    夜中に授乳したあとはそのままでしょうがないんですよね?

• 5月31日
  • mami26

mami26

小さい子が虫歯だらけで診察に来ると「可哀想に……」って思っちゃいます💧

夜中の授乳後にはもし出来るならお茶かお白湯を飲ませてあげると少しマシかもしれないです♡

• 6月1日