※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.ikeda22
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がストロー飲みの練習中で、むせることが心配。毎日続けると自力で吸えるようになるでしょうか。吸う力の加減も分かるようになるでしょうか。アドバイスをお願いします。

現在8ヶ月の息子がいます!
ストロー飲みの練習中ですが、なかなかうまくいきません💦

蓋を押すと中の飲料がストローから出てくる仕組みのコップを使って飲ませてますが、初めて自力で吸えた時に勢いよく吸い込みすぎたのか喉に詰まらせてしまい、顔を真っ赤にして苦しそうにむせていました💦

自力で吸うのはまだ完全ではないので、とりあえずは現状維持で『いきなりストローマグ』というのを使って蓋を押しながら飲ませてますが、むせるのが心配でおそるおそる飲ませてる感じです。

こんな感じですが、毎日続けていれば自力で吸ってくれるようになるのでしょうか。
また、吸う力の加減とかもいずれ分かってくれるのでしょうか。

皆さまのアドバイスがありましたらお願い致します!

コメント

yuri

次第に上手になっていきますよ(*´∀`)♪
娘もいきなりストローマグ使って、よくむせてました。息を吹き込んでしまい、勢いよく逆流して鼻から麦茶だしたことも今ではいい思い出。笑
最初の頃はストローマグより紙パックの麦茶の方が上手に飲めていて、そこで要領を得ていたような気がします。
麦茶はむせるのに、薄めたりんごジュースをいれると何故か上手に飲んでいました。。。

  • k.ikeda22

    k.ikeda22

    深夜にご回答いただき、どうもありがとうございます。
    麦茶パックですか!まだ試してないです。
    早速やってみようと思います!
    やっぱり、麦茶よりもりんごジュースの方がおいしくて飲みやすいのかもしれませんね。笑

    • 5月31日
あっちゃん

息子はパックのお茶は飲んでくれなかったので紙パックのりんごジュースで練習しました。

慣れてきたらストロータイプのマグマグにしました。

そしたら今度は牛乳が苦手になり、麦茶しか飲まなくなりました。

  • k.ikeda22

    k.ikeda22

    深夜のご回答、どうもありがとうございます!
    やはり紙パックは飲みやすい子が多そうですね。
    ストローマグで何とか飲めても、麦茶自体が微妙なのか飲むたびに渋い顔をするので、果汁を使ってみる方法も検討してみようと思います!

    • 5月31日
deleted user

五ヶ月から初めて、一発で習得したものの、六ヶ月後半頃には吸うのが楽しくなってしまったようで、吸いまくっては出すようになったのでしばらく辞めました(^_^;)
でも8ヶ月前には大人用のストローで飲ませても吐き出さなくなってたので、焦らなくてもいずれは分かるようになると思います(^ー^)

  • k.ikeda22

    k.ikeda22

    深夜のご回答、ありがとうございます!
    一発で習得したなんてすごい!上手だったんですね〜。
    うちの息子も吸うのが楽しくなるくらい上手になると良いなぁ。
    焦らず、気長に頑張ってみますね!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃、飲食には執着心がかなり強かったので、、笑
    でも他の方もおっしゃる通りお茶以外の飲み物だと早く習得出来るかもしれません!うちはバナナと粉ミルクを混ぜたのをあげた時だけは5.6ヶ月でも出さずにガブ飲みしてました(^_^;)笑

    • 5月31日
  • k.ikeda22

    k.ikeda22

    執着心!笑
    食欲あって執着心あるくらいの方が、親としては嬉しいですね〜。
    お茶以外のもので早速トライしてみようと思います!

    • 5月31日
ちゅうママ

最初から上手くストローで飲める子はいないですよ
少しずつゆっくり慌てずに慣らしていきましょう

まだ8ヶ月ですもん出来なくてもおかしくないですよ。

  • k.ikeda22

    k.ikeda22

    そう言っていただけると安心します💦
    そうですよね、少しずつ慣れることが大事てますよね。
    周りにいる子がたまたますぐ出来た子ばかりで、焦ってしまいました。
    焦らずストロートレーニング続けたいと思います!

    • 5月31日