※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

離乳食のメニューに困っています。三回食になったので、何を作ればいいかわかりません。硬さや大きさも迷っています。料理が苦手で、これまではフリージングやBFでやってきました。どんなメニューを作っているか、教えてください。写真なども見せていただけると助かります。

離乳食のメニューに困っています。
三回食になったのですが、何を作ればいいのかわからなくなってきました。硬さや大きさも迷走中です。
もともと料理も好きではなく、今まではフリージングやBFでなんとかやってきました。
どんなメニューを作っているのか、教えて下さい!写真とか見せていただけるとありがたいです。

コメント

mayu

わたしも料理が苦手で離乳食はとても困っています。自分の料理で栄養がしっかりとれているか不安で、ベビーフードに頼ったりもあり、そうママさんと同じように悩んでいます。ちょうどうちの子も10ヶ月で離乳食の進み具合も似ている頃かなと思うのですが、わたしは味噌汁やスープを作る時に子どもが食べれそうな具をたくさん入れてそれを取り分けて食べさせています。これはわたしにとっては負担に感じなかった唯一の料理です。じゃがいもや人参、玉ねぎ、かぼちゃ、サトイモなど離乳食でもよく使うようなものをよく入れています。卵は出汁に全卵をといてふわふわにしたものを食べさせたり。そして、おかゆは炊飯器で炊いて、たまにほうれん草を刻んで入れて(鉄分不足にならないように)食べさせています。ほんとにわたしもリアルタイムで悩んでいてついついコメントしてしまいました。お互い頑張りましょうね!

• Tママ

Tママ

コメントありがとうございます😊
    そーなんですよ!栄養面も不安で不安で😩
    大人のご飯も、夜しかちゃんとしたご飯作らないので💦夜は取り分けしてみます!
    朝、昼はなかなか自分のご飯もままならず💦
    お粥にほうれん草もいいですね!
    やってみます!
    ほんと、お互い頑張りましょうね😄

• 5月31日
  • Tママ

Tママ

離乳食に使う野菜って、毎食違うものあげてますか??
    一食に何種類くらい使いますか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月31日
ママリ★

うどんやそうめんに玉ねぎや人参やほうれん草をいっしょに入れたり、

朝はコーンフレークのプレーン味を砕いてミルクでふやかしたのと、ヨーグルトのセットであげたり、

9か月から食べれるホットケーキを作って食べさせたりしてます。

• Tママ

Tママ

コメントありがとうございます😊
    コーンフレークもホットケーキもまだ食べさせたことなかったです。
    まだ、パン粥でしか食べさせたことなかったので💦
    まずは、ホットケーキに挑戦させてみます!
    ホットケーキは、焼いた後ふやかしたりせず、そのまま食べさせる感じですかー??

• 5月31日
  • Tママ

Tママ

一食に使う野菜は何種類くらいですか??
    あと、毎食野菜の種類は変えますか??
    質問ばかりですみません💦

• 5月31日
  • ママリ★

ママリ★

ホットケーキはある程度切って器に入れておけば手づかみでそのまま食べさせてますよ(*´-`)
    一食に使う野菜は2.3種類とベビーダノンのヨーグルトも食べさせたり、野菜2種類とBFのおかず系も食べさせたりしてます(*^▽^*)
    BFは小分けにして冷凍保存して何回かに分けて食べさせてます(*^▽^*)

• 5月31日
  • Tママ

Tママ

手づかみの練習に調度いいですね!
    さっそく、明日探しに行ってみます😄
    毎食変えるんですね〜スゴい!
    もう、なんの野菜を食べさせていいのやら😭ストックも減っていっちゃって💦
    また、作らないと💦
    1日に食べさせる野菜の名前聞いてもいいですか?
    玉ねぎ、トマト、かぼちゃ、白菜、パプリカしか今ストック無くて明日増やさないといけないので😥
    BFも冷凍保存できるんですね!良いこと聞きました😋

• 6月1日
  • ママリ★

ママリ★

BFも小分けにすれば冷凍出来ますよ( ´ ▽ ` )私たちが作るだけじゃ栄養にも限度があるので、普段取れない食材を中心にとれればいいかなと個人的な意見ですが(*´-`)

1日に食べさせる野菜は、にんじん、玉ねぎ、とうふ、じゃがいも、かぼちゃ、+BFです。
    この野菜だと
    朝はかぼちゃスープとホットケーキ
    昼は玉ねぎ豆腐のうどん+BF+ヨーグルト
    夜はにんじんじゃがいものシチュー+ヨーグルト
    この時期は手づかみなので1日1食の中に掴める物を入れてあげて、もし無理ならおやつでせんべい持たせてます(*´-`)
    そうママさんもトマトやパプリカなどとても栄養ある素材を入れてて参考にしようと思います♡♡

• 6月1日
  • Tママ

Tママ

詳しくありがとうございます😊
    手づかみさせなきゃですよね〜
    参考にさせてもらって、離乳食がんばります!

• 6月1日
ママリ★

毎食野菜の種類は変えてます(*´-`)
でもレパートリー少なくなりますよね、、-_-b

• Tママ

Tママ

やっぱり、皆さん変えてるんですね〜
    もっとストック増やさないと💦
    がんばります!

• 6月1日