※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐり✧
ココロ・悩み

2人目悩む理由として、今の子にたくさん愛情を注ぎたい気持ちや、赤ちゃんがえりする可能性があることがあります。一人っ子に決めた方の決め手は何でしょうか?

一人っ子か2人目行くか、、

ものすごく悩んでいます💦
私は今この子にたくさん愛情を注いであげたい2人目を可愛がれるか不安という気持ちで一人っ子でもいいなと思っています。

旦那はきょうだいがいた方がいいといいます。

きょうだいつくってあげたらよかった、、と思うかもしれない。
先の話ですが1人になった時さみしいかもしれない。
弟か妹が欲しいと言い出すかもしれない。
こんな気持ちもあり、
悩む日々です。

今は小さい子に興味しんしんです!
でも私にべったりなので赤ちゃんがえりするだろうなと思うと、やっぱり今の子とたくさんたくさん接してあげたい気持ちが勝ってしまいます。

2人目悩んで一人っ子に決めた方は何が決め手でしたか!?

コメント

まるりん*

現在2人目妊娠中です!
私もすっごく迷いましたが、私たち両親が死んだあと兄弟がいた方がいいかな。って思いました!
身内が多ければそれだけ、思い出も共有できるし、愛情は分散するけどそれは大人になって子供たちが親になったときに理解してくれたらいいかなって思い、2人目に踏み切りました!
悩みますよね…
大きくなったお腹をなでなでしてくれる姿を見ると👀あぁ、よかったな。って思います!

はりねずみーんさんにとって納得のいく答えにたどり着きますように😊

• あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます!残された時に兄弟がいたほうがいいかなとは確かに思います。
    兄弟がずっと仲良くいてくれるならいいなと思いますが、そうでない場合もあるのでこればかりはなってみないとわからないというのが怖いです💦
    無事に産めるか健康に産んであげられるかというもやもやした思いをずっと持つくらいなら一人っ子でいいなという気持ちはますます強くなります💦
    納得出来るようよく話し合おうと思います😫

• 5月31日
えまち

お気持ちすごくわかります☆
今私には2人の子供がいますが9歳差です。現在上の子が11歳、下の子が1歳8カ月です。
私もずっと一人っ子でいいと思ってました☆
でも上の娘が小学校に上がり周りに兄弟のいる子をみていて自分も兄弟がほしいと言いだしました。
それを聞いて私も少しづつ兄弟を意識するようになり結果2人目作りました。
年が離れているので上の子は本当によく面倒を見てくれて甘々です☆笑
2人目産んでよかったです☆
まだ迷われてるうちは急がなくてもいいのかな?と思います☆
年の離れた兄弟いいですよ!
私も楽です。笑

一人っ子に決めた回答になっていなくてすみません(*_ _)

• あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます!私も年の差をあけると兄弟が欲しいか聞けますし、赤ちゃんがえりも少なく面倒もみてくれていいんだろうなぁと思います!自分の中で2人目いくならこの時までというのを決めてはいるのですが、作るなら早めにという気持ちなので、結構決断を早めにしたいかなと思ってます💦
    授かりものなので、どうなるかはわからないですが、、

• 5月31日
ゆりりん

すごくわかります╰(*´︶`*)╯♡

うちも夫は二人目希望ですが私が今は息子との時間を大切にしたくて!!

まだその時じゃないんだなと思ってます
幼稚園に息子が行ったらまた考えが変わるかもしれないので気長に待ちます(^^)/

• あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます!気長に待てるのが凄いです😫
    私はきっと幼稚園入れる頃まで悩んでいるともう今からまた大変な時期をむかえるとなるとしんどいと思うので出来れば早めに決断したい思いでいます💦授かりものなのでなんともいえないですが😫
    年の差もいいなと思いますがあけばあくほどもうしんどいかなと思ってしまいそうで💦
    なかなか難しいですね😫金銭面でもゆったりした気持ちでいたいのもあったりと、、

• 5月31日

私も一人目産んだ直後は
可愛い♡この子がいれば何もいらない。もう産まない。と心に決めました。

でも私自身が6人兄弟、旦那が9人兄弟なのもあり
兄弟たくさんいて喧嘩ももちろん日常茶飯事だったけど楽しかったな。親が仕事で忙しくてもお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさん面倒見てくれたな(^^)と思い
旦那と早いうちに兄弟たくさん作ろ!ってなって
今は4児のママです(笑)

ちなみに、プロフにはないけれど8月にもう一人産まれるので5人のママになります(笑)

たくさんいて、大変なこともあるし、毎日怒ってばかりだけど、上の子は可愛くないとか下の子は可愛くないとか全くないです!みんな可愛いですよ❤

上の子には我慢させてる事もたくさんあると思いますがそれは仕方ないと思ってます…
その分手が空いた時などにはたくさん相手してあげてます。

• あまぐり✧

あまぐり✧

ありがとうございます!私も産んだら違うのかなと考えます、、。
    2人目も可愛い😍となるかもしれない。
    5人のママさん凄いです!!
    2人育児が私に出来るのか上の子にさみしい思いさせたくないと思うのは2人育児への不安があるからかもしれないです😵
    赤ちゃんがえりするかもしれないですが、やっぱり兄弟いてよかったなと思ってくれるかもしれないですからね、、

悩みます😫

• 5月31日