※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
妊娠・出産

産後は友達が赤ちゃんを見に来る際以外は母乳を与えたいですが、いつまで母乳が必要か知りたいです。

臨月入りました。
質問なんですが、産まれてからいつまで母乳じゃないとダメなんですか?
たとえは産まれて友達とかが赤ちゃん見に来たり見せに行くとかとかだけは、ミルクでそれ以外は母乳にしたいのですが。
調べ不足ですみません。😓

コメント

わたあめ

母乳じゃないとだめなことはないですよ💧
産まれてから一度も授乳出来ずミルクの方もいらっしゃいますし。

• チョコレート

チョコレート

そうですよね☺️
    家族以外の人がいるときにあげないといけないときはミルクがいいなと思いまして💦
    ありがとうございます☺️

• 5月31日
yumama

いつまで、とか決まりは無いんじゃないですか?
母乳出なかったらミルク使うしかない場合もあるし

• チョコレート

チョコレート

そうですよね😚
    じゃあ外出時はミルクでそれ以外は母乳ってのもありなんですね☺️
    ありがとうございます☺️

• 5月31日
  • yumama

yumama

母乳でも家族以外がいる場所であげないといけない時は授乳ケープとかもありますしうまく使っていけばいいと思いますが💦

• 5月31日
daikichisue

産まれてすぐは、大抵、母乳の出が少ないので、ミルクをあげますよ(^^)そのまま、母乳とミルクの混合で育てることは、もちろん可能です(´ω`)

• チョコレート

チョコレート

お返事遅れちゃいました💦
    そうなんですね☺️
    授乳ケープも買うつもりです☺️
    ありがとうございます(^ ^)

• 6月1日
宮田くん

出かける時だけミルクってのもokですよ✨
混合の方がママが体調悪い時ミルク飲んでくれるのでどっちも飲めると良いですね✨

• チョコレート

チョコレート

うまく使い分ければいいんですね☺️
    ミルクも母乳も両方嫌がらずに飲んでくれるていいなと思います☺️

• 6月1日

はじめまして!
産まれた時から混合で育てたらいいですよ(^^)
あたしも家では母乳とミルクで外出たらミルクだけのませてます(^_^)
ミルク受け付けない子とかもいるのでその時は授乳ケープ買ってから授乳ケープをつけて母乳をあげるといいですよ( ^ω^ )

• チョコレート

チョコレート

わたしも外出はミルクだけにする予定です☺️
    受け付けない子なら、授乳ケープですね(^ω^)
    参考になりました☺️

• 6月1日
橘♡

自分があげたいと思えばずっとあげればいいし、夜はミルクがいいとかならそれでも大丈夫ですよ
必ずこうしなきゃいけないということはないです
ママがやりやすいようになんでもやればいいのです^^*

• チョコレート

チョコレート

決まりみたいなのはないんですね☺️
    少し安心しました☺️
    ありがとうございます😚

• 6月1日
しーちゃん

いつまでとかこのときまでじゃないとダメとかはないですよ(^-^)友達と会うときとかミルクとかでも大丈夫ですよ。ただ、すぐ、哺乳瓶を吸ってくれるかわかりません。すぐにミルクを飲んでくれるとは限りません(^^;以外と考えてるようにはならないこともあります(>_<)

• チョコレート

チョコレート

そうですよね💦
    こればっかりは産まれてみないとわからないですよね😓
    ありがとうございます(^ ^)

• 6月1日
ぴっぴ♡

母乳が出ることが前提でお話させていただきますと、外出時にミルクをあげたい気持ちは分かりますが、胸が張って死にそうなくらい痛くなるので母乳をあげた方が良いかと⋯

なっつ

いつまでじゃないとダメなんてことはないと思いますよ(^^)体のことや事情があって完ミにしてる方もいます。母乳が出てて赤ちゃんも飲んでくれるならそれにこしたことはないと思います。
私も来客があったりするときは搾乳かミルクで、それ以外は直母って感じで都合よく哺乳瓶つかってます(^^)

すぎみ

混合で育てるのであれば、いつからなどの決まりはないと思います😊
私も母乳寄りの混合なので、外出時や来客時などはミルクにすることもありますよ〜🌸
それに、だんだんと赤ちゃんの満腹中枢も発達するので母乳だけで足りてくるようにもなりますし、ミルクの方が多くなる心配もしてません😋

かえる

いつまで母乳でなくては、というのはそれぞれの事情によりだと思います。初めから母乳がでない方も居ますしね。
断乳は一歳くらいが平均的でしょうか。

ただ、赤ちゃんが哺乳瓶拒否で母乳しか受け付けない子もいます。
また母乳の出が良くて、途中ミルクにするとおっぱいが張って辛い場合もあります。
私はミルクと母乳の混合でしたが、特に三ヶ月くらいまでは、母乳の間隔が六時間空くと、おっぱいが張ってしこりが出来て、乳腺炎になるのではとヒヤヒヤしました。
なので、産まれてみないと分からない事が多々あります😌
ミルクと母乳混合が希望なら、初めから哺乳瓶に慣らしておくと良いですよ😌

むーみん

うちの場合は、
哺乳瓶を完全拒否で全く飲んでくれなかったのと、
自分のおっぱいの出が良すぎて、1度でも飲むのが空くと乳が岩のようになって激痛だったので、完全母乳となりました。
ほんとはチョコレートさんみたいに、ミルクと母乳と使い分けたかったんですが( ;∀;)