※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

沖縄県うるま市の0歳児保育園申込みについて、待機児童が多いと聞いています。早めに申し込むことをお勧めします。

沖縄県うるま市にお住いの方に認可保育園の0歳児〔1歳前〕申し込みについての質問です💁🏻

10ヶ月頃くらいから慣らし保育始めて、育休ギリギリまでには保育園に通わせたいと思ってます☺️💭

このようにして保育園の申し込みをはじめたいのですが、、うるま市は待機児童がおおいと聞いたので今からにでも早めに申し込みをしてた方がいいと聞きます。

実際のところはどうなんでしょうか?

教えてください(´・ω・`)お願いします。

コメント

chi-ha

うるま市ではないですが、浦添市在住です。
私も10月で1歳になり、10月から復帰予定ですが、市役所に相談したところ申込みは早めにした方がいいとのことで、今年の2月(当時3ヶ月)の時に申込みだけはしてましたよ。
ただ、10月復帰予定なので選考対象になるのは10月入所みたいですが😅
また点数で入れるかどうか決まるので早めに出したからといって入りやすくなるわけでもなさそうです😓
市役所に聞いてみたら教えてくれると思います。

はる

ご回答ありがとうございます🙂♫
10月入所となると、慣らし保育とかで仕事休むとか早退するのも気まづいかな・・と思いまして💧
んー、難しいですね😭💥明日役場に行って見まーす。

はな

沖縄市ですが…
私も、最近保育園申込みしてきました!1月まで育休予定です。1月までに戻りたいので、それまでに空きがあれば何月でもいいので連絡下さいと伝えました。
でも、沖縄市では例えば12月入所がきまって12月1日に入園したとしたら、同月15日までに復帰することが条件だと言われました。なので、そういう通い方ができるのかが疑問です😅
市役所にお話聞きに行った方が良いかと思います(^^)

• はる

はる

ご回答ありがとうございます🙂✨

なるほど🙄💭復職が15日までにすることが条件なんですねー。
    じゃあ、最初の、慣らし保育も仕事休まなくてもできそうですね😊🎶

今日、役場に行って聞いて来ます❗️

• 6月1日
chi-ha

k.kさんもおっしゃってますが、浦添市も10月入所が決まって10月1日入園した場合は当月中に復帰することが条件だと言われました。
入所から復帰までの期間は市町村によって違うと思うので詳しく聞いた方がいいかもしれませんね。

私は息子が10月31日生まれで、職場は10月31日復帰予定となっているので10月1日から入所希望で申込みして10月中は慣らし保育するつもりです。

• はる

はる

市町村によって異なるんですね。。
    わたしの息子は1月31日生まれなので遅くても12月頃から慣らし保育始めたいです。

了解です!聞きに役場に行って来まーす🍃

• 6月1日
(^^)☆☆

うるま市に住んでいます!!
共働きで、4月入園だと入りやすいと聞き、育休も3/31(息子が10カ月)で早めに切り上げ、認可保育園申し込みをしました!待機児童が多いとは聞いてましたが、共働きなので大丈夫だろうと思っていたんですが、落ちました😱😱
落ちたあと何度も役所に通い、希望の園も広げ、いろいろやって何とか認可の小規模保育園にギリギリで入ることが出来ました!!(>_<)
私の知り合いもうるま市で、共働き0歳児で落ちていました😱💦

うるま市、思っている以上に待機児童多いので、覚悟してたほうがいいかと思います😭

• はる

はる

範囲広げるようにします。小規模保育園、わたし希望してます!!いいなぁー!(*´∇`*)

• 6月1日
アラレ

ワタシもうるま市です。
去年8月復帰でしたが無理でした。6月から何度も役所いきましたが無理でした。途中入所は厳しいと言われました。延長して4月復帰でしたがこれもまた無理でした。厳しいですようるま市。うちも共働きです。うるま市は片親が多いらしくそこから認可は埋まるそうです。知り合いの友達は切迫でしたが厳しいと言われたと言ってました。覚悟はしていた方がいいと思います。

• はる

はる

えー(´・ω・`)ホントですか💧
    無理だった場合、預ける以外どうしたら良いんですか?

• 6月1日