※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子がトントンで寝ない。添い乳で寝かしつけていたが、保育園に入れるためトントン寝かしつけに挑戦。泣き止まずおっぱいで寝かせてしまう。トントンで寝る方法を教えてほしい。

寝かしつけについて質問です。
5ヶ月半の息子なのですが、トントンで寝る気配が全くありません(>_<)むしろヒートアップしていきます😱😱
今までは抱っこで寝かしつけていたのですが、最近夜中度々起きてしまうようになりその度に添い乳で寝かせています。
保育園にいれる予定もあるので流石に添い乳でないと寝ないは困ると思いトントン寝かせにチャレンジしてみるのですが泣き出したら泣き止まずどんどんひどくなるので結局おっぱいをあげ抱っこで寝かせてしまいます😢私の根気がないのかもしれませんが💦
トントンで全然寝なかったけど寝るようになった方、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m💦

コメント

Usako

おしゃぶりはくわえてくれないですか?
うちの子はトントンすると逆にグズグズ抱っこしてーってなるので
トントンしないで
手握ってあげてたら勝手に寝ます

• あす

あす

たぶんおしゃぶりをくわえれば寝るのですが癖になるのがこわくて与えてません😵手を握って寝てくれるなんて羨ましいです(*´∇`*)

• 5月31日
ruu-110

うちも寝くずりが酷かったですが
オルゴールのなる音楽の絵本を
買ってきて、それを寝る時に聞かせると
すんなり寝てくれるようになりました☺✨
今ではトントンもせずに寝てくれます🎵

• あす

あす

静かな方が良いのかと思い音楽を聴かせたことはありませんでした!💨オルゴールちょっと聴かせてみます✨

• 5月31日

トントンで寝るなんて奇跡だと思ってます。
うちの子はトントンなんかじゃ寝たことないです、5ヶ月くらいの時は毎日抱っこでスクワットして寝かしてました
トントンで寝るのはごく一部の子だけだと思いますよ。
うちはとにかく寝たふりしてます笑笑
ママの寝落ちがいちばんの寝かしつけだよーって小児科で教わったので。
最近ではほっときゃ勝手に寝るようになりました(°▽°)

• あす

あす

奇跡!私もそう思います😵💦
    寝たふりは確かに効きそうです!夜中は授乳後騒ぐときもありますがこっちが寝ちゃうと気がつくと息子も寝てるので😅勝手に寝る日が来ることを祈ります💨💨

• 5月31日
ますみん

うちも添い乳じゃないと寝てくれませんでした( •̀ᴗ•́ )

4ヵ月で保育園に入れましたが
先生方はやはりプロ!
逆転していた生活リズムが知らぬ間にきっちり整いました。

ある程度トントンなどでママが頑張るのも必要かもしれませんが
無理はしないで添い乳で寝かしつけちゃってもいいかと思います。笑

先生方はやっぱりプロで、1人目育児中の私は
離乳食も寝かしつけもその他のことも
なんでも保育園に相談したり、教えて頂いたり
そして時には甘えさせてもらっています。

• あす

あす

そうですよね!先生たちはいろんな子供たちを見てきたプロですからうちの子のグズリなんてたいしたことないかもしれないですよね💦笑
    無理し過ぎずなるようになると今できることで頑張ってみようと思います💓

• 5月31日
orayuu

むしろトントンで寝る子はできた子ですw
トントンで寝るようになるにも個人差があるみたいですね!
その子その子によってトントンで寝れる子抱っこじゃないと寝れない子添い乳じゃないと寝ない子とそれぞれですよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝添い乳は楽ですよね‪✯‬根気がないとかではないですよ!むしろあすさんのお子さんの好きな入眠方法がわかってやってるんだから大丈夫ですよ!
保育園に入ったら沢山動くし沢山刺激を受けるから疲れて寝るようになるかもしれないですよ!保育園は子どもを扱うプロですからむしろ保育園に入って先生に赤ちゃんへトントン入眠を託したらいんですよ‪✯‬
トントンで寝ないから保育園入れませんなんてないですからね‪✯‬できない事は家でたまにやりながら後は保育園の先生に赤ちゃんへ伝受してもらいましょ‪✯‬その子その子で入眠方法は違ってくるのでトントンで寝ないならまだまだ添い乳で大丈夫だと私は思いますよ!
頑張りすぎない事が大事だと思います‪✯‬無理なさらないでくださいね‪✯‬

• あす

あす

素敵なお言葉とても救われました😢✨息子に合った寝かしつけをしてると思えばトントンで寝ないなど他を気にし過ぎることはないと思えてきました🍀今はしてあげられることを頑張って今後のことは保育園の先生を頼りながらなんとかしていければと思います💓

• 5月31日
  • orayuu

orayuu

そうですよ🙌気にしなくて大丈夫ですよ✨
    お腹から外に出てまだ5ヵ月です、日にちにしたらもっとまだこのくらいなんだ!と思いますよ笑。だから外の世界にもまだまだ慣れてなくて当たり前ですよね^^*今はまだ好きな寝方で寝せてあげましょう(^皿^)今はまだ大変だーっと思う事の方が沢山だと思うけどだっこしたりトントンしたりと触れ合えるのは今しかないです‪✯‬うちは上の子がもうすぐ10歳なのでもうそんな触れ合いもなかなかできません苦笑。大変ですが成長して行きますから今だけのママの特権を沢山楽しんでください!チューなんてしようもんなら気持ちわりって言われます苦笑。
    保育園も先生をフル活用して子どもに沢山の事を伝受してもらいましょっ😉

• 5月31日