※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
家族・旦那

発散させてください。始まりは本当に些細な事からでした。うちの旦那は…

こんばんは。発散させてください。
始まりは本当に些細な事からでした。
うちの旦那は、ご飯を食べても『美味しい』などはほとんど言いません。
過去に1度つわりで体調が悪く、夕飯が作れなかった事があり、旦那に電話で今日は鍋焼きうどんでもいいか確認し、体調が悪いなら作らなくてもいいよと言ってくれていたので、私は甘えて1度だけ夕飯に鍋焼きうどんを出した事がありました。
その日旦那の機嫌が悪く言い合いの後、怒鳴られた際に『仕事疲れて帰ってきて鍋焼きうどんか!!』『もう二度と飯作るな。二度と食べたくない』と言われたその日から、一生手抜き料理は出すもんかと思いそれなりに品数多く出しております。
先日の夕飯時に『美味しい物があったら美味しいって言ってほしいな』と言ったのですが、それがダメだったようで、寝る前になって時間差でキレられました。『僕に〜してほしい。〜しやんといてほしいって言うな!僕は言わんやろ!!』と怒鳴られました😓
旦那は一度言い出すと、関係のない話まで出してくるので、話がそれまくり、『自分は昼間寝とれるでいいなぁ』など、思っていたとしても妊婦に言ってはほしくない言葉など、たくさん浴びせられました。
相手が家を飛び出そうとしたので、私に出て行かさせてくれと言い、実家に帰りました。
前回怒鳴られた際に決めていました。次怒鳴ったら出て行こうと。ちなみに入籍2日後、初めて怒鳴られそれまでは怒鳴る人だと知りませんでした。。

昨日話をしたかったのか、夜実家の前に車で来たので話し合いをしました。が、『僕が〜で〜したのがたぶんダメやったんやなぁ。こうしてたらよかったんやろなぁ。僕が悪いなぁ。』と言われ、『それ、もしかして謝っとるつもり?』と私が聞くと『謝っとるやん!』とのこと。
私『え、謝り方知らんの?それ謝られとるって感じやんよ』
旦那『…』
私『もしかして謝った事ないの?』
旦那『謝ったことない!!!』
私『謝り方勉強してから出直してこい!!自信持って謝ったことないとか言っとんな!』
で、話し合い終了させました。

旦那は家業3代目(飲食店)の経営者です。社会勉強は一度もありません。その為かなと思います。36才バツイチ。子どもは元奥さん側に1人(10才) 元奥さんは既に再婚してます。

見る目がなかった自分が悪いのですが、
今後この人と夫婦として、子供の親としてやっていけるのか不安で仕方がありません。

先輩ママさん方、妊婦の方々、何かいいアドバイスがあればコメントください🙇
また、私にはまだシングルマザーでやっていく自信がありません。今はただもしシングルマザーとしてやっていく場合の支援や仕事などを調べております。

コメント

はなはないぬいぬ

前の奥さんも同じことで悩んでたかもですね。あなたが母親のように教えるしかないのかな?と思います。結婚する前に何で気がつかないの?と思う人もいるかもしれないけど、私にはわかります…(>_<")私も旦那と結婚するまでは、暴力を振るう人だとは思わなかったですから…(^_^;)離婚はしてないけれど、気がつかなかった自分を残念に思います。

• Lilly

Lilly

お優しいお言葉ありがとうございます🙏そうなんです、結婚するまでに友達期間も約3年程あったのですが、、私全く気付きませんでした😭 あれから私はブチ切れし、旦那はというと黙り込みました。じわじわ主導権を握ってやろうと思ってます!

• 6月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

その調子です♪こちらが主導権を握ればこっちのもんです。
    そういうときはごめんなさいでしょ!位は言ってもいいですよ。あとは謝るまで知らん顔。頑張りましょう!

• 6月1日
  • Lilly

Lilly

きちんと謝ったことがないという旦那に、この度はきっちり謝ることをさせ、何に対してどのくらい悪いと思っているのかを言ってもらいます( ̄^ ̄)ゞアドバイスありがとうございます!🙏❣

• 6月1日
こう

妊娠中のそのような夫婦喧嘩、本当にお察しいたします。体調はいかがですか?気分は大丈夫ですか?
食事で美味しいと言ってくれないのは、本当にストレスですよね。しかも料理の内容に文句まで言われたら。
そこで一生手抜き料理は出すもんか、と思われるところ、素晴らしいですよ。私なんて料理そのものを拒否してやろうかと思いますもん(笑)

うちの夫もほとんど謝りませんし、若干似たような部分があり、喧嘩をすると毎度離婚を考えたくなる程です。
(うちも、夫はバツイチ、前妻のもとに子ありです)
結婚を決めたのはお互いだし、周囲に対する世間体もあるし、と毎回自分に言い聞かせています。

でも、機嫌の良い時にこちらが大人になって、言い方をマイルドにして(おちゃらけたりしつつ)相手に要望を伝えたりしながら、少しずつお互いに折り合いのつくところを模索しています。
それでも喧嘩はしますが。

でも妊娠中、普段よりも本当にデリケートな時期に怒鳴られたりしたら、溜まったもんじゃないですよね。
お身体大事に、こういう発散できる場所で発散しまくってくださいね。

• Lilly

Lilly

喧嘩の度に離婚を考えたくなりながらも夫婦成生活を続けられているところに共感と尊敬をしました!
    そんな時には、どのように発散されてますか??😭私はバレないようにカロリー高めの食事を出してやることくらいです💦笑

• 6月1日
  • こう

こう

グッドアンサーありがとうございます>_<尊敬されるような人間じゃないです、今日も朝から私がめっちゃキレてましたから(笑)😓

私の発散方法は、私がカロリー高いお菓子を隠れて食べまくっています😭😭😭チョコとかチップスとかw

あとは非常に陰湿なのですが、愚痴を書き殴った紙を、壁に何枚も貼り付けてこちらの怒りをお知らせした事もあります(笑)
    何回かやっていたら、ある日「これ外してな!」と初めて言われたので、その日からは自粛しています^_^;

他にも陰湿ですが、Twitterで愚痴をツイートしています。
    しかも夫も繋がっているので、毎回みてます(笑)夫はそれをみて更にイラつくという悪循環のときもありますし、謝りはしませんが優しく話しかけてくる時もあります^_^;

私も悪くて、酔うと活字とはいえ若干暴言を吐くところがあるので、一度それを注意されてからは必要外の発言は気をつけるようにしています^_^;

発散方法は以上ですが、喧嘩の後はできるだけ早く仲直りするように心掛けています。
    長引くとそれこそ離婚届をもらいに行こうかと思ってしまいますので…

うちの場合ですか、結婚して2ヶ月くらいの時に「本当に無理かも、離婚するかも」と思っていましたが、なんとかかんとか毎回の喧嘩も時間が解消させてくれ、結婚してまだ2年ですが、それでも2年過ごすことができました。
    夫はいわゆるアスペルガーの特徴を持った人なのですが、正直理解不能な理不尽な事でキレたり、自分中心でしか物事が見えなかったり、こちらが怒るような事をしてくれたり(怒)しますが、それでもいろいろ言い合いながら、ちょっっっとずつですが言い方が変わったり、態度が変わったり、こちらの訴えもきいてくれるようになりました。
    本当にちょっっっとですが。

何度も「離婚したい」とか「早くしんでくれないか」とか「今離婚した方が、私も再婚の目処がたつ可能性が高いし早い方がいい」とか本気で思っていました^_^;
    でも、夫婦というのは、そんな事を繰り返して行くのかなぁなんて思っているところです。

うちも食事の内容に関する喧嘩が過去にありました。ほんっと、腹たちますよね。
    (うちはタラ鍋に骨が入っていた事で、夫にキレられたので(イミフです)、こっちもブチギレて、ほとんど食べなかった鍋の残りを全部捨てました^_^;)

いろんなケースがあると思いますが、「とりあえず作って用意してくれた事に対して、礼ぐらい言えよ!」と思います^_^;
    鍋焼きうどんは手抜きなんかじゃありません!!その辺も、旦那さんにご理解頂きたいところですね。
    長くなってすみません!

ただでさえ妊娠中は普段よりもナイーブですし、旦那さんへのストレスが重なるとなればいかほどかとお察しいたします。
    ここで愚痴を書かれるのもひとつですし、出来るところでじゃんじゃん発散してくださいね🙏>_<

• 6月4日
mimi

やっていきたいなら腹をくくるしかありません。
うちの旦那そっくり
謝る事をしりません。
ちょっと頭下げで ごめんなさいしただけで
本人は土下座したと思っています 笑

些細な事から別居し半月が経ちました。
そろそろ旦那の元へ戻ることになりましたが
憂鬱です。
次問題が起きれば即離婚の条件付きで戻ります!

• Lilly

Lilly

私は今回ちゃんと謝るまで実家から帰らないと伝えましたので、譲らないつもりでおります。まだ足掻きたい…笑
    その分私も腹をくくって挑みます💦

• 6月1日
カーズ

私も今結婚したことを後悔、喧嘩のたびに離婚を提案しています。

俺は離婚なんて考えたことない、離婚したいっていうなら、紙をもってこい!と試すようなことを言っているので、離婚届を近日中に入手してこようと思ってます。

話し合いで都合が悪くなったら、お酒飲んでるからか、パンツとタンクトップのまま、アパート周辺を徘徊、大声で怒鳴り散らす、出て行こうとする旦那を引き止めようとした私の腕を折ろうとするとかサイテーの人間です。

この前また手を掴まれたので、取ろうとしたら、旦那の小指を骨折させてしまいました。加害者のくせに被害者ぶってて最悪。

用事があって今日の昼まで実家に3泊してきましたが、実家が天国すぎて、泣きながら運転して帰ってきました。

私も妊娠がわかった時には結婚式の準備の真っ只中で、子どもは欲しかったんですが、結婚式の準備をしないで好き勝手なことをやってる旦那をみてたので、
お腹の子どもはなにがあっても私が1人で育てていく!と覚悟したつもりです。が、1人ではなかなか大変で、実家の家族に頼りたい気持ちでいっぱいです。

こんな人間だと入籍する前から知っていたら結婚なんてしなかったのに。

ほぼ毎日後悔です。

• Lilly

Lilly

カーズさんも結婚を後悔し、辛抱されてるんですね。。お気持ちすごくわかります😢私は実家に戻ってから約1週間経ちましたが、まだ旦那を許せず、旦那はしつこく電話で説得してきます。が、その説得の仕方がまるで自分の否は認めないような口ぶりです。
    近頃、赤ちゃんを産むこと自体にも不安を覚えるようになりました。かなりの確率で今後旦那と離婚することになると思っていながら子どもを産む、と考えるととても不安な気持ちです。

• 6月2日
jurimama

そのまま夫婦を続けていく覚悟であれば、旦那にその覚悟を背負わせないとダメですよね!次怒鳴ったら別れるからな!わかっとるな?!と強気でいって主導権握るくらいでないとですね(^-^)v!

• Lilly

Lilly

強気な態度で挑めるよう、少し気持ちを整えます。

• 6月2日

あーめんどくさいな男ってなんなん
って感想をまず。笑
度合いは違えど、謝るのが苦手、喧嘩すると怒鳴る、勝手にヒートアップして言葉のチョイスもできない
結局殆どの男性って幼稚なので当てはまると思います🙀💩

話し合いだとあちらもヒートアップする気がするので、メールや手紙でこうして欲しいということを伝えてみてはどうでしょう?
冷静に1人になったときに読むと考えてくれるかもです。

教育すんごく大変かと思いますが、何回も何回も同じこと言って少しずーつ変えてくしかないかと。。
こちらが正論を言えば言うほどあっちは傷つける言葉をたくさん言ってきますし、こちらもどんどん相手に対して冷めていくので(笑)やはり文章にするのがいい気がします。

• Lilly

Lilly

LINEなどを活用すると、文で残りますし、やってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 6月2日