※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の体重が増えず、離乳食も進まない。アレルギーもあり、ミルクの摂取も不安定。試行錯誤中で心が折れそう。体重が少なめで標準について相談したい。

8ヶ月の息子をもつママです。
息子の体重が増えません。6.7から7キロまで行かず
離乳食も進まないです。
病院でもミルクの量など言われたり、栄養士の方に指導もされています。
元々アトピー、喘息あり、気管支炎にて入院もしてます。
アレルギーも小麦、卵があり除去の方向でいってます。
この最近ミルクも200飲んだり飲まなかったりで回数は4.5回で、4回が多いです。

試行錯誤し、食べてもらえるようにしていますが心が折れそうです😓
体重が少なめだったお子さんで今標準になっている方などお話聞きたいです。

摂取量とは裏腹に動き回りなど激しいです😓

コメント

三児のmama (26)

あたしの子生後半年でまだ5.8しかないです!
離乳食も食べてもくれず増えません😭
心配になりますよね
病院で体重より身長のほうが大切って言ってましたよ

• na

na

身長も小さめだと思います😓💔
    ぼちぼちしていくしかないんですけど気だけが焦ります😭
    半年なのですね(^^)お互い食べてくれるようになってくれるといいですね( ´・ω・`)

• 5月30日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

何センチですか?

• 5月30日
  • na

na

この前病院で図ったのですが記録してなくて😓ちゃんと聞いておくべきでした😭💔
    身長と体重でカウプ指数というのがあるみたいですね(^^)

• 5月30日
  • na

na

69cmです😭多分。。

• 5月30日
みゆ

娘は一歳2ヶ月でやっと7キロ行きました。
8ヶ月の頃から毎月体重減ってしまい、一歳健診で大学病院へ紹介状出されました(。> <。)
ちなみに、一歳半で7.3キロ、71センチです。

娘も離乳食全然食べずミルクも飲まずでした💦
その代わり母乳はたくさん飲んでいたんですが、動きが激しくて(›´A`‹ )
アレルギー等は特になかったですがそもそも食べ物に興味がなかった様です(._.`)
一歳三ヶ月で断乳してからは食べる量は少し増えましたが、体重の増え具合は微妙ですかね😞

ちなみに、大学病院で血液検査したら成長ホルモンが少なく半年に一回受診することになりました(。> <。)

標準になってないのであまり役に立たないコメントですみません😭💦

• na

na

いえいえコメントありがとうございます😭
    うちの子はスプーンなど持ちたがり、食には興味はあると思うのですが😭💔なかなか食べるタイミングが悪いのか😭💔

今後の体重の見方により検診も視野に入れていきます😓

全部自分を責めてしまって落ち込みます😭

• 5月30日
  • みゆ

みゆ

娘もスプーンは早くから持ちたがったり手づかみはしてたんですが、いざ食べるとなるとたいして進まなくて😭💦
    今は前に比べたら食べますが、やはりタイミングや気分が合わないと遊んで終わりになってしまいます😣
    そしてこれがいい!とかこれはいらない!とか選り好みする様になって更に大変になった気が…(இдஇ; )

小児科で体重等言われているのであれば、毎月発育チェックしてもらえないですかね?😣
    私が行っていた小児科は無料で毎月やってくれてたんですよね🤔

自分を責める気持ちよくわかります😭💦
    娘は断乳するまで頻回授乳で、夜中も何度も起きてたのでそのせいで成長ホルモン少なくなっちゃったのかなとか。。
    なんなら、生まれる前もお腹の中で成長止まってしまって促進剤での出産だったので、お腹の中の環境が悪くて今も小さいのかなとか日々考えてしまいます😣💦

周りからしたら少しくらい小さくても元気ならいいのよー!って思うみたいですが、それはそうですけど。。ってちょっとモヤモヤします😂

• 5月30日
  • na

na

病院にて栄養指導受けたのでちゃんと計って今日からあげてみました😊
    当たり前ですが完食とは行かずですがぼちぼちですね😭💔
    アレルギーもあり新しい食材を試すのを渋っていたのですが😰こらからは色々試してみたいです😭
    やっぱりタイミングって大事ですよね😭このタイミングで寝てくの?ってなります←

多分体重も測ってくれると思います。アトピーと喘息の治療も同じ病院にいくので💔

周りは小さい方が可愛いだの色々プラスのことを言われますが母親としてあーしてればとか色々考えますよね。
    わたしも、促進剤にての出産でした。

• 5月31日
星空☆

うちは今月一歳になりましたが

6、7ヶ月で6キロ弱
9、10ヶ月で6キロ超え
一歳で7キロですよ。

でも、病院の先生の検診でも体重が少なくても成長がついてきてるし(ハイハイつかまり立ちなど)元気だし心配ないよーと言われましたよ。

なので、私は気にしてません。
が、同じ月齢の子と並ぶと小さいなーと感じますし、
後から生まれた子に次々と体重がぬかれていってます。

• na

na

ありがとうございます😭
    体重とは裏腹に動き回り、まだハイハイはしてないのですが立つように足を動かし寝返りも身軽なのか何回もします😓
    気にしすぎも良くないですね😭あまり考えずに行きます

• 5月30日
  • 星空☆

星空☆

体重が少なくても問題ないよー

と言われた先生が
    体重が軽い子は身軽だから動きすぎて怪我が多くなるから、それは気をつけるように…といわれましたよ。

• 5月30日
  • na

na

怪我😭💔また別の問題が😱💔
    気をつけます😂

• 5月30日