※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
お金・保険

知人がDVで別れ、シェルターで過ごし、生活保護を受ける予定です。18万円の支給に驚き、夫の収入と比較しています。

知人がDVにより別れることを決め、シェルターのようなところでまず過ごし、そのあと仕事が決めるまでは生活保護で暮らすそうです。

一歳の娘さんとの母子家庭で、生活保護の月額が18万円くらいあると聞いてびっくりしました。
うちの旦那の給料とそんなに変わらない、、そんなにもらえるものなのでしょうか?

コメント

ままり

住んでる地域によると思います。
私の地域は13万くらいでした。

  • meg

    meg

    そうなんですね、地域によって全然違うんですねぇ😱

    • 5月30日
あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

地域にもよると思いますが、
子供手当、母子手当も含めて18万ですよ。
さらにそこから養育費、働いたお給料も全部差し引いた残りを支給してもらえるんですよー。

  • meg

    meg

    なるほど、、知りませんでした。18万円って良い暮らしができますよねぇ😅

    • 5月30日
こえだちゃん

私の周りで生活保護受けてる方はまあまあいい暮らししてます😔ポンポンおもちゃや洋服買ってあげてるし…びっくりですよね😱

  • meg

    meg

    ほんとにびっくりです!たしかにこの金額だと良い暮らしできますよねぇ💧働く気もなくなるでしょうねぇ(^_^;)

    • 5月30日
元気っ子♡

医療費とかもタダ。
年金、税金もも免除ですよね⁈
ウチは農家なので、18万もないですよ。
なんだか、世の中不公平に見えちゃいます。

  • meg

    meg

    いろいろお金も免除されるんですよねぇ、今持病で私は病院に定期的に通ってるので医療費もまあまあかかります。うちの方が貧しい暮らしかもしれないです(^_^;)

    • 5月30日
deleted user

事情は人それぞれなのであまりあれこれ言いたくないですが、貰いすぎじゃない?って思うことありますよね😞
真面目に働いてるのがバカらしくなります(´・ω・`)
仕方ないのはわかってるんですけどね~(;´∀`)

  • meg

    meg

    そうなんですよね、働かなくてももらえますもんねぇ(^_^;)すごくゆるいですね!
    我が家は節約節約で毎日過ごしていて、もうすぐ私も働こうと考えてるのに、なんだかなぁ、、と思います。

    • 5月30日
チャペマリ

生活保護って最低限の暮らしを援助する制度なのに、、
いい暮らししてると、なんかなーって思いますよね。
そこに自分が働いた税金が使われてると思うと。。。

  • meg

    meg

    そうなんですよね、税金が使われてますもんねぇ💧いい生活してたらなかなか働く気もなくなっちゃいそうですよね(^_^;)

    • 5月31日
Muuたろ

その方は不正時給されているんですか?

  • meg

    meg

    いえいえ、まだ離婚していない方です。
    DVから逃れるために、今いろいろ弁護士さんと相談をして話を進めているそうです。
    別れてから仕事がみつかるまでは、生活保護で生活することになりそう、とだけ聞きました。

    • 5月31日
deleted user

18万ももらえるんですね。
私の手取りとそんなに変わらないです(笑)
逆に私でも稼げる額なんだから頑張って働けばいいのにって思っちゃいますね(´-ω-`)

  • meg

    meg

    確かにそうですよね💧こんなに高い金額だともともと働いてない人は余計に働く気もなくなりそうですよね(^_^;)

    • 5月31日