※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんは自分でスプーンやフォークを使って食べるべき?現在は少し手伝って食べさせているが、この時期に自分で食べるべきか悩んでいます。

1歳8ヶ月近くのお子さんはもう自分でスプーン、フォーク持ってご飯食べますか?(゚O゚)家の息子はほんの少し自分で使って後食べさせて!って感じで食べさせちゃってるんですがやっぱりこの時期自分で食べてなきゃおかしいですか?

コメント

ゆさゆさ

最初はスプーンとかですくったりしながら食べ始めますが後は手づかみで食べ出します!なので、飽きてきたら食べさせますが自分でほとんど食べます💡おかしくはないと思いますが自分で食べるように促した方がお母さんが絶対楽チンやと思います(笑)

RUAYA

食べてなきゃおかしいとかはないと思いますが
うちの子はその頃には普通の子供の箸が使えるくらいだったので
スプーンフォークは完璧でした!
下の子も1歳になったばかりですがすでにスプーンとフォークを使って食べます!

うちの子は逆に食べさせされるのが嫌だったみたいでそうなりました!
人それぞれだと思いますがもうすぐ2歳近いのであれば自分で食べれてもいいのかなと思います^_^

自分で食べています!!!
最後すくえないところを
やって!とスプーンを渡してきます!!!
甘えん坊さんなんですね(*´ω`*)

shio-aka-kao

スプーンを使って食べ始めますが、途中から手掴み食べにかわってます。

1027☺︎

個人差があると思いますよ^_^
うちの子もその頃は手掴みだったり、スプーンだったりと定まらなかったです。
1歳6ヶ月から保育園に行き始めたので、それからは周りの子の影響を受けてだんだんスプーンで食べるのが上手になった記憶があります。

少しでも食べてくれるんだったらすぐ全部食べてくれるようになりそうですね^_^

ガラピ子

最後まで自分で食べますよー(^-^)
最近甘えてきて食べさせてってスプーン渡してきますけど(-_-)

MAXとき

おかしいかどうかは分かりませんが、スプーンと手づかみで自力摂取してますよ!
多分食べさせてくれると思って甘えてるんでしょうね〜
うちのはなんでも自分でやりたい時期に入ったので、スプーン取ろうもんなら怒られます。