※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
お金・保険

月々の支払いややりくりについて相談です。支出が多くて貯金ができず、食費や携帯代などの節約方法や将来の不安があります。他の方はどのようにやりくりしているでしょうか。

月々の支払いややりくりについてです。

手取り30万前後。

家賃(駐車場2台込み)¥68000
電気¥7000
ガス¥9000
水道¥3000
保険(主人、わたし、個人年金)¥40000
学資¥10000
ガソリン¥20000(多くて)
携帯¥20000
Wi-Fi¥5000
車の保険2台¥5000
食費¥30000
お米¥3500
外食、レジャー、交際費¥10000~15000
日用品、オムツ¥13000
主人お小遣い¥27000
わたしお小遣い¥5000
病院¥10000

毎月大体このような感じで月末にはどこかが足りなくなったりで、結局毎月全部使ってしまいます。
貯金が全くできません(><)

食費3万は使いすぎですか?わたしは一汁三菜を心がけていて、おかずを1品とかはむりです。買い物は安いスーパーに週一でまとめ買いです。主人がお酒を飲むので(お酒はお小遣いから)わたしにとってのおかずがおつまみにもなっています。娘は今は離乳食ですが、もう少し大きくなったらちゃんと色々なものを食べて育ってほしいと思っています。

携帯は格安のに変えたいのですが、去年ソフトバンクでiPhoneを購入してしまったので、まだ1年半はかえられません(><)

この先、このまま貯金ができなかったりもこわいですし、このままだと娘の幼稚園代がやばいです。

みなさん、どんな感じでやりくりされているのでしょうか(><)

コメント

Y'mama

携帯代は旦那さんと二人で5000円以内です。格安スマホにするとだいぶ楽かもしれません。契約するとキャッシュバックしてくれる会社もあるので、そうすると解約手数料はプラマイゼロになると思います。

• あゆな

あゆな

端末代金がかなり残っているので、解約手数料だけでは足りないんです(><)やっぱり携帯代、もったいないですよね(><)

• 5月30日
  • Y'mama

Y'mama

そうですかぁ。一年半は我慢ですかね😅その他であれば、外食、レジャー代、お小遣いをけずるかなーと思います。保険は見直しされてますか?独身のまま継続していたりすると必要なものに入ってなかったり、必要でないものに入ってたりするので、保険の相談窓口にいってみるのもいいかもしれません。

• 5月30日
  • あゆな

あゆな

はい!端末代金終わったら、すぐに乗り換えます!
    やっぱりそこですよね、、、

保険の窓口は去年行ってきてこれなんです😢主人が独身時代から元々入っていた個人年金があるので高いんですよね😢いちおう貯金なのでいいんですが😣

• 5月30日
  • Y'mama

Y'mama

そうなんですね。でも個人年金は増えて帰ってきますし、毎月ちゃんと入れているなら貯金といえると思います!あとちゃんと節約されてると思うので、携帯ですかね。格安にすればだいぶ楽になりますよ!

• 5月30日
  • あゆな

あゆな

そうですよね!早く終わってほしいです(><)ありがとうございました(^^)

• 5月30日
ママリ

我が家も似たような感じです💦
削るとしたらお小遣い、保険の見直しかなと思いますね(´・ω・`)

• あゆな

あゆな

似たような感じなんですね!
    ちなみに、お仕事される予定はありますか?
    保険は去年保険の窓口で見直ししてきてこれなんです(><)
    主人がもともと独身時代から個人年金に入っていて、今解約するのはもったいないからと、そのままになっています。
    貯金と言えば貯金なんですけどね(><)

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

仕事は子供達が小学生になって学校生活にも慣れてきたら始めようかと思っているのでまだまだの予定です( ˊᵕˋ )
    保険見直しされたんですね!
    個人年金は勿体無い気もしますが毎月払う額としては結構デカいですよね💦
    交際費などはどのように使っているのでしょうか?
    個人の付き合いであればそれぞれお小遣いから捻出したりは難しいですかね😥??

• 5月30日
  • あゆな

あゆな

そうですよねー。わたしもそれくらいからと思っていたんですが、最近それだと家計がやばい事に気づきました😣
    個人年金、かなり高いです😣
    でも、お恥ずかしいのですがわたしが年金を払ってきていなかったので、将来のためには解約したくありません(><)

交際費などは、たまの外食、娘の服やおもちゃ、洗車代、友達の家への手土産などです。
    わたしの主人のお小遣いはお酒とタバコと床屋さんでなくなってしまい、わたしは友達とランチ行ったり(月に1回あるかないか)、化粧品を買ってなくなります(><)

• 5月30日
ゆのん

一汁三菜、すごく偉いなあって思いました😭!
それで3万円なら素晴らしいと思います。
わたしなんて2品くらいで、月3万円目安です😫
子育てで忙しいなか、本当尊敬します(´・ω・`)💕

回答になってなくてすみません😭

• あゆな

あゆな

お褒めの言葉、ありがとうございます!
    使いすぎ!って批判されるかとビクビクしていたので嬉しいです☺️

主人がお酒飲みでおつまみもいるし、ちょうどいいんです☺️お弁当にも使えるし!
    でも、簡単なものばかりですよー☺️

• 5月30日
  • ゆのん

ゆのん

えー😭✨本当にすごいです~。゚(゚^∀︎^゚)゚。!
    うちの旦那にやってあげたら喜ぶだろうなあと思いながら、
    おつまみ?夕飯のおかずでいいよね(ㆆ_ㆆ)
    って感じです(笑)
    お弁当もサボりまくりで情けない限りです😅😅
    あゆなさんの旦那さんもお子さんも、幸せ者ですねえ🤣💕💕

• 5月30日
  • あゆな

あゆな

毎日仕事頑張ってきてくれるので、おつまみは感謝の気持ちです☺️
    飲みに行くのは我慢してお家にいてくれるし、たまに居酒屋ごっこしてます😂

でも、疲れてる時はカレーとサラダだけとかで、サラダおつまみにしてもらいます😅なってるのかわからないですが😅

お弁当も作れない時はおにぎりのみですよー!

子育てしながら料理するの、ほんとに大変ですよね😢

• 5月30日
  • ゆのん

ゆのん

もはや神様ですか!てくらい出来た奥さまだと思います😫✨なかなかいないと思いますよ…(´・ω・`)
    旦那に話したら、いいなあ~って言ってましたww
    ほんとごめんて感じです🤣💦(笑)
    わたしなんて子育てで手一杯で、もう全然他のことが出来ずに要領悪いなあって思います( ´ཫ` )

すみません、本題からズレちゃってましたね😫💦
    邪魔しちゃいました~💦
    あまりに感動したもので…😂💓

• 5月30日
マヨは味の素派

保険が高くないですかね…
内訳がわからないですが、4万円は多い気がします。
あと、外食やレジャーは、毎月これくらいかかりますか?
たまに遊びに行ってしまうと、あっという間に2万とか飛びますが、毎月コンスタントにこれだけかかりますか…?

• あゆな

あゆな

保険は主人の医療、生命保険が15000円
    わたしが3000円、個人年金が17000円です。☜計算あわないですね(><)
    35000でした!
    独身時代から主人が入っていたもので、去年保険の窓口に相談に行って見直しなどしたのですが、今解約するのはもったいないと言われてしまいました(><)

外食、レジャーは毎月これくらいです(><)
    お出かけはそんなにしないのですが、友達の家に行く時の手土産や、あとは家のものでほしいものがあったり娘のおもちゃとか服を買っています。

• 5月30日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

保険は見直しされてそうなんですね。
    35000円でも、少し多く感じます。
    生命保険の比重が高ければべつですが、医療保険は、健康保険に入って入れば、基本1カ月に85000円以上同一病院でかかったら、特別給付金として85000円から足が出た分は健康保険から還付されると思います。
    私は夫も同じ会社で、うちの会社の健康保険の場合、月額25000円以上だと返還されるので、医療保険は先進医療特約とガン特約をつけ、最低レベルのものだけ入ってます。
    これに都民共済の入院医療保険を合わせ、月額2人で10000円程度です。
    ただ、これに生命保険は入ってないです。
    (両親が別途やってくれているのがあるので…)
    保険の窓口で見直されてのことなので、おそらく上手に切り詰めてらっしゃるかと思いますが、こんな掛け方もあります。

レジャー費というよりは、おもに交際費とお子さん費用ですかね。
    それだと、かかっちゃいますよね。
    特に子どもの服やおもちゃは、何かと買ってしまいますし、必要ですものね。

• 5月30日
  • あゆな

あゆな

医療保険が5000円ほどで生命保険が10000円くらいです。
    保険も難しいですね(><)

そうですね(><)
    あまり細かくわけても結局ごちゃごちゃになるのでざっくりわけてます(><)

• 5月30日
ぐでたま

携帯代や日用品などですかね。
何に使ってるかわかりませんが…オムツとミルクにしてもそこまで要らないかなと。

食品はそこまで節約しなくてもいいと思いますがうちは3品、4品と汁物、ご飯にしてますが25000円ほどで家族四人してました。
私も栄養を考え色々食べたい人なので色々作ってます。

• あゆな

あゆな

完母なのでミルクは買っていません。
    普通の日用品とかです。
    外食、レジャー、交際費とごっちゃになることが多く、月末にはなくなります。

25000円で4品!四人家族!どんなおかずでされてるんですか?
    実家などからお米や野菜の援助はありますか?

• 5月30日
  • ぐでたま

ぐでたま

それなら日用品は何をどれだけ買ってるか書いたりしたら色々わかってくるのでは?
    うちは日用品のみだと3000円あれば色々買えますし…。
    いる月といらない月もありますし。

例えばチキン南蛮、カボチャの煮物、人参とほうれん草のガーリックソテー、汁物、ご飯とかですね。
    肉、魚は週の半々、野菜は子どもたちにもたくさん食べてほしいので八種類前後は使ってます。
    欲しいものは買えてますし、国産ものや無添加なものにしたり気をつけてます。
    地域柄によるので無理なところもあるので気にしなくていいと思いますよー。
    主人がかなり食べる人で3人前くらいで私もよく食べる方でしたがなんやかんや、やりくりできてました。
    その頃転勤だったので援助はなかったですよ。
    ある人いいですよね!お米も買ってました。

• 5月30日
  • あゆな

あゆな

すみません!一番下にお返事してしまいました!

• 5月30日
  • ぐでたま

ぐでたま

朝ごはんもお弁当も作ってましたよ。
    お弁当は1.5合とおかず5品ほど作ってました。
    お昼は子どもたちと3人分でした。

ちなみにカレーや丼物、麺類は味気ないのであまりしません!

• 5月30日
  • あゆな

あゆな

すごすぎます!
    どうしたらそんなメニューでやりくりできるのか、、、不思議です😣😣😣

• 5月30日
  • ぐでたま

ぐでたま

地域柄じゃないですかね?
    お酒は普段買わないので予算にも入れてないしお菓子も作るので買いません。
    とりあえずいらないものは買わないし安い食材で色々作ったり、栄養のこともあるので高い食材も買う時もありますし、高いものは安くなった時に買ったり、当たり前のことかもしれないけど色々気をつけてることはありますかね。

• 5月30日
  • あゆな

あゆな

うちの地域は田舎ですし、そんなに高くないです😢国産の鶏もも肉も100g80円くらいです。
    献立は決めてから買い物にいかれていますか?ちょこちょこ買い物にいかれますか?
    わたしなりに節約して買い物しているつもりなのですが、どうしてもこれ以上は減らせません😣

• 5月30日
  • ぐでたま

ぐでたま

うちもそれぐらいですよー。
    献立決めたりしますが安い時、買うより倍ぐらいの値段だと諦めて違うものかって、献立を組み直します。
    安い食材って言っても、もやしや豆腐はたまに買うぐらいで月2回ほどとかです。
    いろんな食材を買ってますかね。
    飽きがこないように。

• 5月30日
りょんりょん♡

うちもだいたい似た感じですが、お小遣いはありません😭
食費(お米含む)と日用品(オムツ含む)合わせて35000円です😭💦
それでもなるべく一汁二菜くらいは心がけています😊
ガスもこれから夏になるのでもう少し安くなるのでは??
うちの家は今月5000円を切りました😊
水道は2ヶ月分とかですか??
削るなら外食費とかですかね😭

• あゆな

あゆな

お小遣い、もう少し減らしたいのですが😢
    タバコとお酒でほぼなくなるみたいです😣

食費と日用品でそれだけってすごいですね!
    見習いたいです😢

ガスは安くなりますね☺️
    水道は二ヶ月で6000円なので1ヶ月3000円です。

全く外食はされないですか?

• 5月30日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

見習うどころか毎月ギリギリです😭

うちは水道代1ヶ月で2000円きってました!
    お風呂をためてらっしゃるなら湯量を減らすとか温度を下げるとかしたら節約になりますよね✨
    うちは最近は暑くてシャワーばかりです💦

外食は月に2回くらいです😊
    お寿司が好きなのでくら寿司とかが多いですが😂💦
    あとレジャーが田舎で行くところがなく公園ばかりです💦

• 5月31日
あゆな

日用品は大体月初めにまとめ買いするのですが7000円くらいいってます😱😱😱
今度じっくりレシートみて、無駄がないか調べてみます!

美味しそうな食事ですね☺️
朝ごはん、お弁当は作られていますか?

1ヶ月、まるっと食事メニューを真似したいくらいです😅

あんちゃん

携帯が高めだけどしょうがないんですよね😅我が家はドコモ2台+Wi-Fiで2万です。
外食、レジャー等にかかりすぎかな?毎月これだけは痛いかも。
あとは小遣いも多めかな。病院も毎月1万必要ですか❔

• あゆな

あゆな

お小遣い、やっぱり多いんですかねー😢
    これでもタバコとお酒と床屋さんでなくなってしまうみたいで、これ以上減らしていい?とは聞けないです😣
    病院は毎月こんなにもかからないんですが、行きたい時に行けないとこわいので、よけてあります。月末にあまってたら何かに使ってしまいます。これがいけないですよね(><)来月に使わなかったぶん、繰り越ししなくちゃですよね(><)
    今月は予定外でコストコに行ってしまい、病院代を全て使ってしまいました😢😢😢

• 5月30日
2525

電気などはこまめに線を抜いています!
お風呂の水を洗濯に使ったりしてますよ!

保険は子どもが産まれてからですが、ほけんの窓口に行って見直しました!

生活に困らないのであれば車1台にしたりと色々と節約してます\(//∇//)\

あおママ✩

うちも似たような感じです。
保険代とか通信費とかおこづかいとか家賃とか!
4月から時短で働き始めたので、保育園代含めてなんとか貯金始めたくらいです…

1汁三菜で食費3万ってすごすぎる…!
うち4万いくので見習いたいです。
通信費も格安検討してるけど、端末負債残ってて仕事でも使うので変えられない人です😭

見直すとしたらレジャー代ですかね…?
ご主人のおこづかいも…ですが無理に減らしてケンカになったら大変ですし。

私も今見直してるところで、
なんとか節約したいなーと思ってます。
最近切り替えた(切り替え途中)のが↓です。

◎オムツ・おしりふきはAmazonファミリー(年会費かかりますが…)で、まとめて買う。
◎携帯キャリアがソフトバンクなので、光もソフトバンクに変更して、包括割してもらう(1台につき1500円引き)
◎メインカードで、JALSuicaカード持ってるのですが、家賃以外の固定費(保険代・夫婦携帯代・ネット代・光熱費など)をクレジット払いにしました。
JALのマイルショッピング2倍会員(これも年会費かかりますが…)、Amazonで買う時もJALサイト、普段の食材や日用品もカードで買える時はカードで、特約店は積極的に使ったりして、とにかくマイルためることにしました。
→10000マイルで15000円?くらいのJALパックで使える旅行券に変えられるので、3年間頑張って貯めて、大型旅行を画策してます。
これを旅行積立がわりにしてます。
◎うちは車がないので、出掛け先は夫婦の定期圏内にする。なるべく弁当もつ

こんな感じで少しでも節約頑張ってます(´;ω;`)