※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の授乳について質問です。完ミ?完母?混合?1日の授乳回数は?授乳のスケジュールは?リズムをつけるべきか悩んでいます。教えてください。

生後6ヶ月の娘がいます。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方に質問です。

① 完ミ? 完母?混合?

② 1日の授乳回数は何回?

③何時にあげてますか?スケジュールを教えてください。
(完母の方は左右なん分ずつあげているか、ミルクをあげている方は量はどのくらいか、教えていただきたいです。)

私は完全母乳で、飲みたそうな時に飲みたいだけあげていて、特に時間を決めてないのですが、そろそろちゃんとリズムをつけたほうがいいのかなと思い始めました。。

教えていただけると嬉しいです!


コメント

mama╰(*´︶`*)╯♡

ほぼミルクになりました!
一日5回です!
時間はだいたい、6時、10時、14時、18時、21時です😊
母乳あげてる時は時間が決まらず大変でした💦

  • yumama

    yumama

    お返事ありがとうござます‼︎
    私もミルクに切り替えようか悩んでいます。
    ミルクは1回だいたいどのくらいの量をあげていますか?

    • 5月30日
  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    完母なのにミルクに変えるの、母乳でない私からしたらもったいない😭💦
    哺乳瓶嫌がるかもしれませんね!うちは混合にしてると乳首の感触がいいのか哺乳瓶イヤイヤがすごく、おっぱい足りないのに大変でした💦
    寂しいですが、最近からほぼミルクにしました!あげたい時にしてると離乳食の時間も定まらなかったので。
    完ミは時間でなので楽ですね!ミルク代めっちゃかかりますが。
    だいたい、180。離乳食後は160。寝る前200です。
    おっぱい辞めたら一気に飲みました!それまでは140だったんですが!

    • 5月31日
よん

混合です

7 母乳

9 離乳食、母乳

12 母乳

15〜16 母乳

19 母乳

20.30〜21 母乳、ミルク220

1 母乳すぐ寝るので少し

5 母乳すぐねるので少し

ざっくりこんな感じです

  • yumama

    yumama

    寝る前だけミルクなんですね‼︎
    私もミルクを入れ込もうか悩んでいます。
    とても参考になります!
    ありがとうござます!

    • 5月30日
みぃた。

月齢は2か月上なんですが、
完母です!
授乳回数はきまっておらず、左右でだいたい10分くらい(>_<)
以前、市の4か月検診でリズムをつけた方がいいと言われたのですが、私には無理でした(>_<)助産師さんに相談したら母乳はあげたいだけあげて大丈夫!赤ちゃんが飲みたい時にあげなさいとゆわれ、リズムは全くついていません(^^)

  • yumama

    yumama

    まさに同じです!6ヶ月検診の時にそろそろリズムを整えた方がいいよと言われたんですが、
    難しいですよね。。
    焦らずゆっくり娘のペースでリズムを整えられるように頑張ります!とても参考になります!
    ありがとうござます!

    • 5月30日
りさ   (´・ω・`)

完母でした

4〜5回だったと思います。うちは回数少ないと思います💦
寝る前以外はだいたい片側5分位ずつです。寝る前は10分とか飲んでました。

5時頃、9時頃、12時頃、15時頃、18:30頃が多かったですが、朝一が遅くなればずるずるしたりはしますね😅
18:30頃はほぼ確定した時間でした

デニム

混合ですがほぼミルクです‼︎

8時〜9時 離乳食 ミルク100〜150

12時〜13時 ミルク200〜220

17時〜18時 離乳食 ミルク100〜150

20時頃 母乳 ねんね

23時〜24時 ミルク200から220
こんな感じです。
ストローコップで離乳食の時白湯を飲ませてます。全然のみませんが笑

YU-

ミルク寄りの混合で、5回です。

1回目が6〜7時、そこから3〜4時間置き、最後が20〜21時です。

基本が母乳が左右6分ずつ、ミルクが160です。

butter

完母で、6-8回、左右3-7分です。起きている時は3分くらいがほとんどで、眠い時は長めに吸ってます😙
飲みたそうな時あげるのは少しずつやめて様子みたらすぐに平気になり、今は離乳食の前だけは空けるように意識して、それ以外は何時とかはきちきち決めてないです😙

deleted user

完ミです!

7:30 200cc
11:30 離乳食+160cc
15:30 200cc
19:30 200cc
2:30 160cc

現在はこんな感じです!
友だちのところは完母で飲みたい時に飲みたいだけって感じでしたよ! ミルクは時間を空けなきゃいけないので朝のスタートが同じならだいたい同じになるだけなのかなーと思います☺️

h.TA

夜だけミルク足してます。ほぼ母乳です!

3-5時 授乳
7時半〜8時 起床
8時半頃 離乳食&授乳
12時半頃 授乳
16時半頃 離乳食&授乳
20時半頃 授乳&ミルク140〜180
あまり欲しがって泣く事がないので、時間見てあげてます。
寝て起きない時は、多少時間は遅くなる時があります。
授乳5回、ミルク1回。
左右7分ずつ。離乳食の後は左右3-5分です。←自分で離します。

ちいいいちゃん

完全ミルクなりました。
6時半〜7時 ミルク130
10時半〜11時 離乳食+ミルク100
14時〜15時 ミルク130
18時〜19時 ミルク130
21時〜22時 ミルク140

って感じですね😊

麦茶

① 完母
② 6回
③ 朝起きてから8〜9時の間、12時前後+離乳食、15時前後、18時半、風呂あがりで20時頃、寝る前の22時頃
左右約10分ずつで、トータル30分近くです。

たしか、3ヶ月頃くらいから、勝手にリズムはついてきたような気がします😀
夜中起きることは滅多にありませんが、就寝時間が22時半〜23時半の間で遅いので、これでいいのかな、と思っています💧