※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんにK2シロップを飲ませるか迷っています。拒否されているけど、母乳にビタミンKが出るので心配していません。病院でも飲ませなくてもいいと聞いたので、無理はしない方がいいでしょうか?

生後3ヶ月ぐらいまでの完母のママさん、K2シロップ飲ませていますか?
先週あたりから拒否が始まり、今週は半分も飲めませんでした。
スプーンであげるなどの手段はまだ試していませんが、飲まなくても私が納豆食べて母乳にビタミンKが出れば大丈夫!と思ったり、、、😅
飲ませない病院もあると聞いたので、無理しなくてもいいか〜と思ったんですが、どうでしょう?

コメント

あや

お産をした病院では入院中と1ヵ月検診のときだけでしたよ。

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    そういう病院もありますよね!
    退院後〜12週までは毎週あげることになっていて💦大変です。。

    • 5月30日
ポッターママ

うちの病院では、1ヶ月だけあげるようになってましたよ〜〜!病院で違うんですね…
半分も飲めなくても、摂取はした方がいいと思うので、一応病院から言われた期間は続けた方がいいと思います!もう作っても飲まないならそれで今週分は、なしで仕方ないです笑

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    12週間、毎週あげ続けることになってて😱
    でも、こんなに長くあげるのは少数派みたいですね!努力はしますが、神経質にならなくても良さそうですね👍

    • 5月30日
  • ポッターママ

    ポッターママ

    神経質になる必要ないですよヽ(*´ェ`*)ノ今まで飲んでたなら大丈夫でしょ!!!!

    • 5月31日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    ですよね♪
    飲めばラッキーぐらいのつもりで構えます😏

    • 5月31日
もこもこ♡♡

私が産んだ病院も入院中と1ヵ月検診だけだったです🌟

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    そういう病院が多そうですね!ちょっと安心しました😃

    • 5月30日
♡りちょぱ♡

うちも入院中と1ヶ月検診だけでしたが、NICUにいたのですべて済ませてからの退院でした👍

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    自宅で飲ませることはなかったんですね👍上の子もでしたが、2ヶ月近くなると哺乳瓶ダメですね😱

    • 5月30日
  • ♡りちょぱ♡

    ♡りちょぱ♡


    空腹時にのませるのがいいとききました( ´•ω•` )
    後はストローをスポイトみたいにして少しずつあげるとかはどうですかね?(´×ω×`)

    • 5月30日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    K2の後に授乳して吐くのが嫌で、空腹時避けてました!でもやってみたらいいかもですね😃
    うちはミルトンがなくてレンジ消毒なので、ストロー消毒できなくて💦スプーンとか試してみます!

    • 5月30日
  • ♡りちょぱ♡

    ♡りちょぱ♡

    空腹時というよりK2飲む1時間半前は授乳しないようにと1ヶ月検診の紙に注意書きありきいたらお腹いっぱいだと飲んでくれないし、吐きやすいからといわれました( ´•ω•`

    • 5月30日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    その辺の指導も病院によって違うんですね🤔
    K2の後30分授乳しないように言われていました!

    結局何でも良さそうですね!笑
    いろいろ試して飲む方法見つけます!

    • 5月30日
。

入院中と1ヶ月検診の
2回だけです😳

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    私の産んだところは多いんですね💦
    飲み切れなくても大丈夫そうですよね😃

    • 5月30日
ママリ

退院してから全10回あげました( ¨̮ )

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    同じ感じですね!
    もう哺乳瓶咥えてくれなくて😱オエってなって、だいぶ前に飲んだ母乳まで吐きました😭

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    授乳する前に飲ませてました😌
    うちもなかなか吸ってくれなかったり
    しましたが、なんとか飲んでくれました✨

    • 5月30日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    K2の後は吐かないためにしばらく授乳しないように言われて、その通りにしてました!
    時間かけてると上の子が来てやりたがったりして、早めに切り上げることになったり😭
    タイミング変えたり、できる範囲でやってみますれ

    • 5月30日
なりりん

私もその時は完母でしたが、哺乳瓶の乳首に入れて飲ませてました。
哺乳瓶拒否だと難しいかもしれませんがお腹すいたタイミングであげると飲んでくれましたよ゚ ✧︎˖ ٩( ‘ω’ )و ✧︎ ˖゚

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    同じく哺乳瓶使ってるんですが、拒否ですね〜。
    その後すぐ母乳もあげてますか?
    吐いたら困るので時間あけたくて、そうするとK2の後も空腹で泣くなーと思ってしまって💦

    • 5月30日
*nico*

こんばんは😊
今は終わりましたが、最近まで飲ませていました⭐︎ 最初の数回は哺乳瓶の乳首に入れてあげてましたが、途中からスプーンです🥄
どうしてもゴクっとするまで見張りながら口角から漏れるものをすくってあげてました。
おかげでロタワクチンも上手に飲んでいますよ😊

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    やっぱり拒否しますよね。
    スプーン、、、消毒が面倒で腰が重かったんですが、我が子のためですね‼️やってみます。
    上の子もK2拒否でしたが、ロタはゴクゴクでした!笑
    美味しいんですかね😁

    • 5月30日
  • *nico*

    *nico*

    ホントに!!消毒はめんどくさいですよね😵💦 いつも まーた消毒しなきゃだなぁって思っていましたもん!笑
    一緒ですね🤣ロタ美味しいのかな?

    • 5月31日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    面倒ですね😵
    チンするタイプなので、スプーンも一緒にまとめてチンしちゃいます!
    ロタ高級ですもんね!笑
    美味しいかもですね😁

    • 5月31日
しょつし

哺乳瓶では飲みますか?
もし哺乳瓶で飲んでくれなら
搾乳したものに混ぜて
飲ませればいいですよ😊

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    たぶん哺乳瓶が嫌いな感じです💦
    母乳に混ぜるパターンは試してないんですが、味を嫌がってるようならやってみます✨

    • 5月31日
ちこ

私も入院時と1ヶ月検診の時だけだったのですが、1ヶ月検診の際は飲んだ直後に吐き戻してしまいました。
病院に確認したところ、口の粘膜からすぐに吸収されるので、吐き戻しちゃったとしても全部飲めなくても、ちゃんと口の粘膜から吸収されるので心配しなくて大丈夫ですよ♬とのことでした!