※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

お金の使い方について相談です。ケチと言われるけど、旦那が車にお金を使い、自分はタバコ代でやりくり。家計に不満を感じています。心狭いでしょうか。

お金の事について。
わたしはケチですか?

うちは基本手取り23万でお小遣いは14000円です。
14000円は一ヶ月のタバコ代で、毎日お弁当もっていってます。
確かに自由のお金がないけど、来年家建てるので正直かつかつです。

でも旦那が車をたくさんいじり‥去年だけで40〜50万くらい車に使って
貯金まで崩されました。
それで次はタイヤが欲しいと。
でもお金ないから4000円づつ毎月返すから先に払ってと言われて払いました。
だけどタバコが足りないと催促されました。
それで私がダメ。約束だから。と言ったら、
ボーナス入ったからチャラにしてと言われて‥
それでもダメ。と言ったらケチ。となったのですが、ケチですか!?

そんなバカみたいに買うほうが悪いと思うし、約束して一ヶ月ももたないとか、アホらしいです。
子供もいるのに、そんなタバコがいいのか。ってかんじです。わたしはお小遣いもなく、友達と遊ぶ時は独身時代の貯金崩してるのに。しかもそれは当たり前と言われて腹立ちます。
心狭いのでしょうか‥?

コメント

ひいなん

ケチじゃないです‼︎
全然心狭くなんかないですよ!!
来年建てる家には、旦那さんも住むんですよね⁇
もっと協力的になってもらわないと困りますよね>_<
毎日お弁当も持たせてあげて、趣味の車にもお金を使わせてあげてるのに>_<

こうゆう言葉はあんまり好きじゃないですけど、
『だったらお前もっと稼いでこいよ!』って言いたくなりますよね
(*_*)

りん

返信ありがとうございます(>_<)
ほんとですか(´・ω・`)?
友人と遊ぶ時はお金渡してるし、そんなタバコ言うならそこから足せばいいのに。と思います。

本当に悲しくなります。
なんのための日々の節約か‥ってなります。

本当そうです。
だから私内職して少しでも足しになれば。と思ったのですが、その時間あるならチビと遊んでやってほしいと言われて。それなら我慢してほしいです‥

coco

ケチじゃないです‼︎
うちもカツカツ家計なのですごくわかります。
しかもマイホームの為の節約なら素晴らしいことなのに!
旦那さん、家族の約束は守るべきです!
趣味に注ぎ込む分も、限度をわかってしてほしいです。
旦那さんに伝わりますように(>_<)

kikili

こんばんは。
私の友達も同じような状況です。
5年位我慢してて、その子はご主人の収入が少なくやっていけないと毎回会う度にグチってました。
なんせ通勤も車だから車だけで月に¥70,000は飛んでいき生活費がヤバイ‼️って。好きな事をやらせてあげたかったのはわかるけど限度ってあるだろう〜っておもいました。女は現実的なんで別にケチではないと思いますよ。
きっとそれを上手く操るのも奥様の助言の仕方に掛かってる気がします。ちなみに私の友達は言い方がキツめなので結局分かってもらえず溝が深まってしまいました。

りん

本当に男の人ってなんとかなる。と思いすぎで困ります‥。
はい、親が土地用意してくれたのでなるべく上は頑張ろうと貯めてるのですが、旦那はすぐ使います。

はい、頑張って伝えます(>_<)

りん

5年もですか!?
すごいです‥
一年でヒーヒーです‥
通勤の七万は高いです(-_-)

そうですよね‥
女の人は今後を考えますもんね。男の人は今生活できていればいい。と。
本当に腹立ちます。

そうですよね‥
さっき旦那に言われた時は、約束したもんね?自分から言ったもんね?って言ったら、笑いながらお願いー。って感じでしたが、それがあと何日続くかです。
もう向こうの親に言いたいくらい。しかも弟にお金かしてて、それもまだ待ってと。
お金の切れ目が縁の切れ目ではないですがしっかりしてほしいです。

花

なんだかとても親近感が湧いたのでコメントさせていただきます(´꒳`)ノ

うちの主人も、趣味の車&タバコがやめられませんっ。。。車に興味ない、タバコも吸わない私にとっては、どうしてそこまでお金使うのかな(´×ω×`)と、正直理解できないことも多々あります(._.)

私達は、まだ子どもは居ませんが、将来的にはもちろん欲しいので、蓄えとかそれなりにしたいな〜と私は思います。なので、やんわりと、お金を大事にしようね♡とは伝えています(*ˊᗜˋ*)

ママリ

旦那さんが甘いです。
ケチケチしないと生活していけません!ましては家を建てるなら。
もう少し自覚したほうがいいですね、旦那様。無理なら家は諦めたほうがいいですね😭

うちは手取り平均20万、お小遣い1万5千円(タバコ代趣味遊び仕事のときに飲むジュース代込み)仕事の時間がバラバラなので、お弁当は持って行く日もあれば買う日もあります。
うちの旦那、結婚する前は金銭感覚めちゃくちゃでした。けどわたしが口うるさくケチケチした生活する宣言をしてたので旦那も最初は1万5千円じゃ少なすぎると文句言ってましたし、初めはお小遣い交渉の喧嘩ばかりしてましたが今ではお小遣いの範囲でなんとかやっていけてるみたいです。もう洗脳レベルですよ笑
未だに文句は言いますが我慢してくれてます。

可哀想だけど、でもわたしはお小遣い0円だし😭ほんとは旦那にあげる5千円を家計の足しにしたいくらいなのに〜笑
愚痴になってしまいましたが、
旦那様にもう少し自覚してもらえるよう、具体的なお金の話をされてみてはどうですか?

あ ん こ

男と女の違いでしょうね笑

わたしの旦那もそうで
なにが正しいのかわからなくて、
よくだれかに相談しましたが
やはり、間違えは彼でした。笑

りん

私も全く興味なく、なんならタバコやめて車も売ればいい。とか思っちゃいます笑

そうですよね‥
使いたい放題になっちゃいますもんね(>_<)

りん

本当です‥
私だって余裕のある暮らしがしたいわ!ってなります‥

家は諦めたくないので、頑張ります(>_<)

うちもあるだけ使う旦那だったけど、ずっと14000円で我慢しててくれたのですが、一回こうなるとダメですね‥
友達とも遊びたいだろうし‥
まだ20歳で若いから余計にと思っちゃいます。
優しい旦那様ですね♡

私もです!
始めは1万の約束だったのを増やしたんだから我慢してよ!ってかんじです。

今月いくら赤字とか伝えてます。
毎月積み立てで貯金してるので実際はプラマイゼロかプラスくらいなんですが、毎月赤字と伝えてます‥笑

りん

やっぱり男性は今しか考えられないんですよね。
言葉ではなんとでも言えると、今日の朝いってて、だから何?ってなりました。

ママリ

タメなんですね(*^^*)
じゃあ友達も結婚してるひともいるけど独身のひとのほうが多いですかね?
うちの旦那も独身の友達を羨ましそうにしてるけど、しょうがないですよね(>_<)うちは車貯金をしてるので、ちょいちょい将来の話をして貯金意識を高めさせてます!笑

うちも1万って言ってたのにー!!笑

考えるだけで嫌になるけど😭
お互いやりくり頑張りましょう💓

りん

めろちゃんさんも20歳ですか(^ω^)?
私は二個上なんです(>_<)

そうなんですよね‥だから余計に(-_-)
滅多に友人と遊ばないからたまには。と思ったけど、月に二回となると5000✖︎2になるので厳しいな‥とおもって。

うちも頭金なくなる!っていってます(>_<)

はい、頑張りましょう\(^o^)/

すまいる

渡したいのは山々やけど、もうお金ない!と言えばいいのでは??
早く出世よろしくね(*゚ー゚*)って笑顔で言ってあげましょう♡

りん

返信ありがとうございます(^ω^)

それはもういいました‥。
来週友達と遊ぶね‼︎と言われたから、わかった!お金ないから。と言ったら
1000円でもいいから。と言ったので、ない。と。
それなのにタバコ欲しいと‥

ほんと早く出世して欲しいです笑

りん

旦那さんと話し合って、バイトして返してくれることになりました(>_<)
ネバって良かったです(>_<)
みなかんありがとうございます(^ω^)