※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

風疹の予防接種後、2ヶ月は妊娠避けるように書かれていたが、先生は3ヶ月が安全とアドバイス。2ヶ月だとリスクがある可能性があるのか心配。

風疹の予防接種を受けました。
受ける前に読んだ説明書には、予防接種後2ヶ月は妊娠しないでと書いてあったのですが、先生には3ヶ月は妊娠しちゃだめだよーと言われました。
2ヶ月だとリスクがある可能性もあるんですかね?>_<

コメント

❤︎男女ママ♡

少なくとも菌をいれてるので若干風疹にかかってる状態だそうです

その中妊娠すると障害や流産のリスクが高まるそうです

MORiRO

私も先日受けました(^^)
先天性風疹症候群を起こす可能性があるからだそうですが、風疹ワクチンによる先天性風疹症候群の子どもが生まれた報告はないようです。接種日から向こう2カ月間は避妊するよう推奨されていますよ!

空飛ぶちくわさん

3ヶ月くらいまでは初期だから、その目安で先生も言われてるのでは?!

向日葵

私も風疹の予防接種受けた時に3カ月あけたほうが良いと言われました!
2カ月といわれてるけど3カ月あけた方がより安心みたいにおっしゃってましたよ。

• まま

まま

やっぱりそういう事なんですかね。
    早く2人目が欲しいと思っていたんですけど、1ヶ月の我慢で安心を買えるなら3ヶ月あけたほうがいいですね😭

• 5月30日