※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

内膜症と子宮筋腫の手術後、生理痛がひどいです。妊娠が治療と聞いていますが、他の原因も考えられますか?

内膜症持ちですが生理痛が今までで比べ物にならないほどひどく、座るのも辛いです。
不妊治療をしていて病院へ通っていますが内膜症は妊娠が一番の治療という事です。
その妊娠が出来ずに悩んでいるのに。
生理痛が酷いのは内膜症以外何かありますか?
2月に粘膜下子宮筋腫の手術を受けました。
傷跡は完治しているそうです。

コメント

りらっくま

わたしも内膜症でチョコレート嚢腫がありかなり生理痛がひどかったです。
1度腹腔鏡手術をした後嘘のように生理痛がなくなりました!
ですがなかなか妊娠できず不妊治療中に内膜症が再発しました。
ですが生理痛はかなり軽くなり、体外受精までしましたが結局自然妊娠となりました!
内膜症は妊娠が1番の治療といいますがそれがなかなかできないから余計に悩みますよね(;_;)

  • 鈴菜

    鈴菜

    大変でしたね。
    私も生理痛は筋腫のせいだと思ってましたがとっても変わらず😫
    出血量もかなり多くて変わりません。
    やはり原因は内膜症だと思います。
    妊娠したいのに内膜症で妊娠できず、内膜症なくしたいのに妊娠しなきゃいけないなんてストレス溜まります💦

    • 5月30日
ぴっぴ

生理中、卵巣出血で2度入院しました!
2度目の入院のときMRIで内膜症がわかりました。
2回とも救急車で運ばれました💦

  • 鈴菜

    鈴菜

    卵巣出血だとどのくらい量がでますか?
    痛みも片方お尻をあげてないと痛くて座れません。
    こんな事今までないのですが、、、
    今日3日目なので明日量が減り痛みも和らぐかなと思っているのですが。
    貧血になりそうです。
    他に症状はありますか?
    私も子宮筋腫の手術前にMRI検査やりました😭

    • 5月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私、もともと生理痛もなければ、量も少なくて💦
    なのにまさかの内膜症でした😣
    とにかく痛くて気絶しそうなのを、大丈夫!大丈夫!って自分に言い聞かせて精神統一(笑)してました😂

    変なこと聞きますが、前日に仲良ししたりしてませんか?

    • 5月30日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんですね!
    私は元々生理痛がかなり酷く、毎回2日目、3日目は鎮痛剤を飲みます。
    痛みがなくても内膜症の場合もあるんですね😭

    してないです😭
    最後にしたのは生理予定日1週間前くらいです🤣

    • 5月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私も内膜症と言われてビックリしました😅
    チョコの手術もしました!それから量が普通の人くらいの量に増えました!

    そうですか、、
    私の場合ですが、仲良しで誘発したっぽくて💦
    痛みは、まっすぐ立てなくて体を丸めながらじゃないと歩けませんでした😣

    • 5月30日
  • 鈴菜

    鈴菜

    チョコもあったんですね。
    それは大変でしたね😭
    私はチョコがあるとは言われてませんが内膜症はあるようです。

    なるほど。生理中に仲良ししたという事ですか?
    私も今、まっすぐ立てません💦
    4日目になりましたが、あまり痛みが和らがず、、

    • 5月31日