※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ*
子育て・グッズ

布おむつ育児でおしりを洗うグッズについて教えてください。お水はどの容器に入れていますか?ウンチの処理方法とおしりを拭く布についても教えてください。

布おむつ育児をされている方に質問です(*ˊᵕˋ*)
前々から気になっていた布おむつをゆる〜く初めてみようと思っています!
カバーや輪おむつなどはいろいろ調べられたのですが、おしりを洗うグッズについて知りたいので教えてください\(*´ `*)/

①できたら、自宅ではおしり拭きをやめて水で洗い流してあげたいのですが、お水はどんな容器に入れていますか??
②それから、ウンチの時の処理の仕方を教えてください!ウンチはトイレに流すと思うんですが、おしりを洗ってふくときはどの布を使っていますか?もしくは、ウンチのときはおしり拭きを使うとか?

みなさんの育児の知恵を拝借したいです♪
よろしくお願いします(*ˊᵕˋ*)

コメント

4児ママ

①私はスプレーに水を入れて暖めるやつを使ってます!
②いらない洋服小さく切ったりしても使えますし、私はネル布のハギレを使ってます!

• ぐみ*

ぐみ*

さっそくありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    スプレーで暖めるられるもの売ってるんですね😳!
    初めて知りました〜✨✨
    よさそうですね!
    布おむつに慣れてきたら買ってみようかな…✨

なるほど!
    ハギレとかいらなくなった服とか、肌触わりのいいものは取っておけばいいですね\(*´ `*)/
    やってみようと思います!
    ありがとうございました💕

• 5月31日
とも

つい最近まで布おむつ育児してましたー!

①百均のスプレーボトルと百均のソース入れ?(よくお好み焼き屋でマヨ入ってるやつです)を使ってました!スプレーボトルは細かい固まったカスみたいなうんち、マヨのやつは水圧でうんち落としてました(笑)
あと、お湯を水筒に用意しておいてボトルに水とお湯でぬるま湯作ってから使用してました!

②極限まで布おむつでそのまま拭いてました(笑)どうせ汚れているので……
あとはおしりふき使ってます。

• ぐみ*

ぐみ*

回答ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    ひとまず100均で揃えられたらと思っていたので、情報ありがたいです!
    マヨのやつ水圧よさそうですね〜♪
    スプレーの物は、一点を狙えるくらいのですか?それとも、広範囲にスプレーできるものでしょうか?(ㆁωㆁ*)
    やはり水が温かい方が汚れも落としやすそうですね…!

あ~なるほど!
    汚れてない部分で拭いて…って感じですよね?
    それなら、拭く布がないときでも大丈夫そうですね\( ˆoˆ )/
    うまくいけばその方法でやってみようと思います!
    さらに必要なときのために布やおしりふきを用意しておけばよさそうですね♪

• 5月31日
  • とも

とも

マヨのやつは先が三つになるやつが使いやすかったです!
    スプレーはめんどくさがり屋だったので広範囲のやつです。床にかかっても水だしいっか!って思い(笑)

そうです!汚れてない所で拭く感じです!あと、でかい塊が皮膚に付いているやつはそーっとトイレットペーパーで拭って(そのままトイレに流せるので)、それからぬるま湯でふやかして布おむつで拭いて仕上げにおしりふきでちょんちょんって拭いてドライヤーーの弱風で乾燥させてましたー。
    いらない布でおしりふき作れば良かったんですけど、ゆるーい布おむつ育児だったのでめんどくさいなと思いここだけは市販のやつにしました。幸い、おしりふきで被れなかったので良かったです☺️
    布おむつの洗濯の方に力を入れてて、過炭酸ナトリウムで1晩浸け置きしてから洗濯してました!過炭酸ナトリウムあると掃除が便利ですよ!

• 5月31日
  • ぐみ*

ぐみ*

詳しくありがとうございます\( ˆoˆ )/
    明日100均行ってみようと思います♪

あー!トイレットペーパーも使えますね!
    私も、まずは苦にならず続けられるやり方を目指しているので、いろいろ試しながらやってみようと思います(^^)✨
    過酸化ナトリウムって、酸素系漂白剤のことですかね?
    それなら持っているので、ウタマロ石鹸と併用しつつやってみます!

• 5月31日
  • とも

とも

グッドアンサーありがとうございます☺️
    トイレットペーパーは綿棒浣腸するときに先におしりの下に敷いておくと処理が楽ですよー!
    トイレットペーパー濡らして乾いたうんちふやかすのに使ったりもしました!万能です😊擦らなければ荒れないと思います!

重曹の強い版?みたいなやつです(笑)
    ウタマロもめっちゃ落ちます!
    浸け置きバケツ用意するの忘れないで下さいねー🤗あとパラソル型の干すやつ?があると輪おむつの場合干すのが楽チンです。

大変ですがスキンシップがとっても多いので楽しかった布おむつ育児……頑張ってください!
    私も早く布おむつに戻りたいです!

• 5月31日
  • ぐみ*

ぐみ*

トイレットペーパーいろんな使い方できますね!
    娘用も常備しときます(^^)

パラソル方のなら通すだけでよさそうですね〜!
    嫌にならなくてすみそうです\( ˆoˆ )/笑

あ!ちなみに、バケツはどんな物使われていますか?
    フタ付きがいいですかね?
    プラスチック製の物ならあるんですけど…毎日漬け置きに使うなら、違う素材の方が向いているのでしょうか…?

自分が布おむつで育ててもらったのと、年の離れた弟に布おむつ使っていたのも覚えていて、ずっとやってみたかったんです(*ˊᵕˋ*)
    せっかく育休中なので、しっかり娘とコミュニケーション取ろうと思います♡
    ともさんは、今は布おむつお休み中なのですか(ㆁωㆁ*)?

• 5月31日
  • とも

とも

うちはオムツ替えスペースの所にマグネットボードがあるので百均のクッキングペーパーホルダーでトイレットペーパーくっつけてます(笑)

バケツも百均で蓋付きではないですが、バケツ2つ使ってます。プラです!
    一つは手洗いでゴシゴシする用、一つは浸け置き用です。半年間布おむつ育児してても特に壊れてないですよー!壊れてもまぁ108円なので……
    ゴシゴシする用はうんちをゴシゴシしたらトイレに流して新しい水に替えてました。
    おしっこはめんどくさがり屋なのでうんちが出なくて半日経ったら水交換してましたー。これからの時期臭うかもしれないのでもう少し早く替えた方がいいかもしれません。

お休み中なんです😭
    オムツ替えしようとして仰向けにするとすぐ寝返りしたり暴れたりしてパンツタイプの紙おむつでも時間かかっちゃうので。五分以上かかっちゃうので布おむつなんてとてもとても(笑)
    大人しくなってくれるようになったら再開しようかなぁと。

• 5月31日
  • ぐみ*

ぐみ*

バケツ2つ使うのもいいですね(*ˊᵕˋ*)
    洗面台汚さなくてすみますもんね〜♪

Σ(OωO )!うちの子も最近めっちゃ寝返りします…!
    おもちゃ持たせててもじっとしてないし、ウンチの時なんてケンカしながらおむつ替えしてます…
    もしや、一番大変なタイミングで布おむつにしようとしている…?笑
    せっかくうんちが固まってきて、処理しやすそうと思ったのに(´;ω;`)
    まぁ、心折れないように、ゆっくりやります〜(๑´∀`๑)
    いろいろとありがとうございました!
    教えていただいて、楽しみになってきました♡

• 5月31日
  • とも

とも

わかります。最終手段で脇を足で押さえて替えたりします。
    ゆるーい布おむつ育児なので、こんちくしょー!ってなったら紙おむつ使っちゃえばいいんですよ!私も明日やってみようかなって気になってきました!
    上手くいくといいですねー!

• 5月31日