※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanちゃん
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まず、どうすれば良いか悩んでいます。完ミで、ミルク嫌いの対策を教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘を育てています。
3ヶ月から4ヶ月半まで体重の増えが100g
4ヶ月半から5ヶ月半までは400gだったのですが、
なかなかミルク嫌いのようで飲んでくれません😭
音楽などかけてだましだまし飲ませている感じなのですが、
それでも眠たすぎるときは全く飲みません💧
ミルク缶の目安は1日5回200程度となっていますが、
夜も長く寝るため1日4回です!量も100いかないことが多いです。
お昼寝も十分3時間くらいしたあとでも
20分後にはぐずりだして、でも飲まないような感じです。
離乳食はまだまだこちらが食べさせてるという感じで
好んで食べてるのかもわかりません😂
どのようにすれば、ミルク克服できますでしょうか?
ちなみに完ミです。
ミルクは、はいはいと微笑みを試してみました!
他のメーカーでもおすすめがあれば教えてください。

コメント

deleted user

哺乳瓶の乳首をかえてみたりですかね?

  • Kanちゃん

    Kanちゃん

    コメントありがとうございます😭
    最近母乳実感のMからLにしてみました!
    一気に飲める量が増えたのは増えたのですが、すぐに顔を背けます!💧
    哺乳瓶とかも関係ありますかね?
    正直お茶とかも全然飲まないですし、周りがマグマグとか使いこなせていて焦っています💧

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲む態勢が嫌とかかなぁ?
    抱っこしてミルクあげてますか?
    私は授乳クッションに寝かせてから飲ませてました!
    それか哺乳瓶自体をかえてみるとか。。
    お茶などは慣れさせるしかないですね!!

    • 5月30日
  • Kanちゃん

    Kanちゃん

    抱っこでしてみたり授乳クッションに寝かしてみたり、ですけど同じ感じです😭
    お茶の種類もありますもんね!
    薄めて少しずつあげてみます!
    とりあえず嫌がったら、切り上げてしまっていいですかね?

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌がったらやめですね!
    ちょこちょこしか進まないかもですけど、いつか飲むようになりますよ!

    • 5月30日
  • Kanちゃん

    Kanちゃん

    そうですよね!
    嫌がるものをあげるとかえって余計に飲まなくなっちゃいますよね!
    気長にするしかないですよね〜!
    本当にありがとうございました♬♬
    なんだか、スッキリしましたー

    • 5月31日
ゆんまま

もう5ヶ月なら今さらミルクを頑張って飲ませなくていいんじゃないですか?
ママ友で完母だったママがおっぱいあげるの嫌になって10ヶ月で卒乳したママもいます。
離乳食、しっかり食べてくれる様になったらミルクはやめてしまっていいんですから。
5ヶ月なら離乳食を好んで食べる時期じゃないと思うしとりあえず飲み込んでくれればオッケーでしょ。
お茶も薄めてスプーンで味に慣れる程度飲ませてあげればすぐ哺乳瓶からの水分補給の代わりになると思います。

  • Kanちゃん

    Kanちゃん

    そうなんですかね、
    体重は6.8くらいなのですが、
    周りの小さいねって言う言葉が
    気になっちゃって😭
    でも無理に飲ませても赤ちゃんもしんどいし余計に嫌がりますよね。

    スプーンでお茶あげるんですね!
    考えてもみなかったです!
    ありがとうございます。早速やってみます

    • 5月30日
  • ゆんまま

    ゆんまま


    1人目って分かんない事だらけなので不安になりますよねヾ(´ε`;)ゝ…
    大きくても小さくても悩むものです
    お互いに育児楽しみながら頑張りましょうね☆

    • 5月31日
2mama

長男がそんな感じで1歳まで完ミなのに飲まず離乳食も食べずでした😭
ミルク1日300〜400位なんてザラでした。
ストレスばかり溜まってましたが、体重は何故か増えて1歳半で10㌔になりました。本当不思議です。
現在6歳。相変わらず少食気味ですが、好き嫌いも無く、幼稚園は3年間皆勤で卒園して健康優良児です〜😆👍
何のアドバイスにもなりませんが余りに似ていたのでコメントしました。
今辛いと思いますが振り返ってみるとそんなに心配しなくても大丈夫だったなって思います☺️

  • Kanちゃん

    Kanちゃん

    コメントありがとうございます!
    離乳食も食べずだったんですね😭
    私もひどいときそれくらいのミルク量です。
    1人目やから体重の増えも過剰に気になるんですよね💧
    もうゆるやかな増えしかない時期だと思って気長に待つしかないですね。
    なりより健康体が1番ですもんね!⭐️
    しかも男の子は体弱いって聞くのに健康って素晴らしい😊💕

    • 5月31日