※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
子育て・グッズ

保育園での食事について、1歳未満で食べられる食材について教えてください。卵白アレルギーがあるため、卵不使用のものを選びたい。中華麺、かまぼこ、さつま揚げについて悩んでいます。

何度もすみません。
先程、保育園での食事について質問したのですが、
すでに保育園に入れている方教えてください。

通常、1歳以降から、など時期を見て開始を
推奨されている食材を一歳未満で食べられるように、
と指示があった方おいでになりますか?

また、その場合どうされましたか?
(食べさせた、除去食にしてもらった、等)
なお、除去してもらった方で、
なんと言ってその食材を避けてもらいましたか?

ちなみに卵白アレルギーがあるので
それについては卵不使用のものを選んで試してくださいとあり、
卵不使用がないものについては除去食になるそうでした。

今悩んでいるのが、
中華麺、かまぼこ、さつま揚げです。

手元の離乳食本でもネットでも1歳以降でも小さく刻んで、とあったので、心配になってしまって…

みなさんはどうされてましたか?
よろしくお願いします。

コメント

兄妹mama

慣らし保育に11ヵ月から通わせましたが、その時に卵やエビは大丈夫ですか?と聞かれたので、1歳すぎてから試しますと伝え、それまではださないようにしてもらいました(>_<)1歳すぎてからは言われた食材を都度少しずつ試してみて大丈夫そうならOKと伝えました🙇‍♀️
1歳未満はやっぱり色々怖いですし、1歳すぎてから試したいと伝えて対応してくれたら良いですね😖💦💦

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます!

そうですよね。
    やはり気をつけるのはアレルギーだけではないですもんね。
    消化できるかとかも気になっちゃうので、
    明日また聞きに行ってみようと思います。

• 5月30日
wあーちゃんママ

下の子が1歳前から保育園に通っていて、卵を使っているものは1歳すぎてから試すことを伝えて除去していただいていました。
アレルギーが出やすいものはあらかじめ確認していただいて、家で食べたことあるもののみにしていただいていました。

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます!
    卵白アレルギーがあるので、
    アレルギーのあるものは除去してもらうのですが、食材リストに中華麺やかまぼこがあり、
    卵不使用のものがあるから、それを試してくださいと言われてしまって💦
    いやいや、そもそも中華麺とかまぼこはまだ早い💦って思っちゃってσ(^_^;)

やはり1歳になってからにしたいと、
    そう伝えた方が良さそうですね!

• 5月30日