※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

保育園でミルクは一歳でやめるべきですか?息子は食欲がありませんが、保育士はやめるべきだと言います。痩せてしまう心配があります。

保育園で何歳までミルク飲んでいましたか?
保育園に通っている一歳になったばかりの息子がいます。ミルクをどうしても飲まなかった為、冷凍母乳を持参しています。今日、先生からそろそろ園ではなしにしようと思いますと言われました。
しかし、息子は先月(保育園入園して)から身長も変わらず体重は痩せ、離乳食やおやつはいつも完食するのですが足りないみたいで持参の母乳も飲みきります。
私としてはまだ飲ませたいのですが、保育士さんは一歳なったからと言い張りました。これ以上痩せてしまうのか心配です。

コメント

ぽんぽん

保育士をしています。

1歳になったからといってやめる必要はないですよ‼️

担任の保育士になぜ1歳になったらやめなきゃいけないか理由を聞いてみてはどうですか?

因みにうちの息子も1歳になった時にミルクをやめるように担任に言われました。
やめる理由は何ですか?と担任や園長に聞いたら何にも答えられなかったです 笑

ただの目安なんですよ💦

前年度0歳児を担任していましたが、体重が足りていないお子さんはその親御さんと話し合い1歳半すぎまでミルク飲んでいましたよ?

離乳食の進みや、体重など色々考慮してミルクをやめるかどうかは決めるべきなのでたた、1歳という理由ならそれはただの怠慢かと思います。

ももじろう

ミルクは1歳にはやめましたよ。
うちは母乳よりミルクが大好きだったので、夜泣きがすごかったですが、そのせいか、いっぱいご飯を食べるようになりました。

今は舌で触感や味覚が整ってきてて好き嫌いが本格化して食べません。。。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

母乳は1歳なると栄養がないといわれませんか?
なのでフォローアップミルクをコップにいれて飲ませたらいかがでしょう。

もえカビゴン♡

牛乳飲ませるとかじゃないんですか?
離乳食後期からは足りない分を
ミルクで補うって感じですし
いつまでも飲まれててもって
思っちゃいます💦
体重減少が気になってて
離乳食はおやつは完食するのであれば
お家で食事の量とか増やせば良いのでは?
私は早く食事に慣れて欲しいし
自分も楽になるのでいいですけどね。

• もえカビゴン♡

もえカビゴン♡

それにミルクでなくて母乳なら
    もう栄養ないですし
    あんまり意味ないと思います。

• 5月30日
りーまーmama☆

元保育士です。

園の方針や、担任の先生の考え方で違うともいます😓

何ヵ所か違う保育園で働いてきましたが、
・希望者には2歳児まではフォローアップミルクを与える
・1歳過ぎたらフォローアップミルクも園では与えない
・10ヵ月からフォローアップに切り替えて、1歳半まで与える
等、いろいろでした。

他の方もおっしゃっている通りミルクをやめる目安なので、保育園側とお話をしてみてはいかがですか?
もう少しミルクを続けたい理由をちゃんと伝えれば理解いただけるのではないかと思います。

人手が足りず…等、園側にも理由はあるかもしれませんが💦

• りーまーmama☆

りーまーmama☆

アレルギーがあるのですね。
    お子さんはおやつの際、麦茶等が出されているのでしょうか?きちんと検査をされて、アレルギー結果が確定しているのであれば、除去等の対応をしていただいていると思うのですが。

園での母乳に関してですが、解凍した母乳を哺乳瓶で授乳しているということでしょうか?哺乳瓶の使用をやめるように、私は9~10ヵ月検診と1歳児検診で言われたので、「哺乳瓶の使用をやめるため、その延長上で園での授乳もやめましょう」と言うことなのかな?と個人的に解釈しました。

園の方から「園では」と言われているようなので、お家で母乳を続けるのはかまわないと思うのですが…。(私自身、娘達には2歳まで授乳していたので💦)

動き回ることが増えるため、うちの子も身長はそのままで体重が減るということもありました。体重が減ると心配になりますよね😅その気持ち、よくわかります。

• 5月30日
いちご みるく

ミルクをやめて、食事量を増やすんじゃないですか?
よく食べる子なら、食事やおやつもきちんと出るし、問題ないと思います。皆に同じように配膳するし、規定量より少ないってことはないので。そういうのを見て必要ないと判断したんじゃないですか?今はミルクもあるから食事の量も少なめなんだと思いますよ。
他の方も言ってるように、1歳になったら牛乳を飲ませます。

痩せたのは、保育園に入ってよく動くせいもあると思います。
心配なら保育士にミルクを飲ませたい理由を説明して、相談したら良いと思います。他の信頼できる保育士に言っても良いと思います。

tamago14

0歳児の担任をしていて今みんな4月と5月生まれですが、誰も飲んでません。
体重が気になるなら牛乳に移行してってもいいかと思います。

えるぼ412

皆さんコメントありがとうございます‼
書けば良かったのですが、うちの子は牛乳でアレルギー反応が出た為に、飲めません。
他の子はおやつのときにミルク代わりに牛乳を100ccを二回飲んでいるみたいです。