※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみり
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。受診が必要かどうか不安です。同じ症状の経験をした方、対処法を教えてください。

生後14日の赤ちゃんですが、顔中に湿疹が出ています。乳児湿疹だと思いますが、受診すべきでしょうか?同じ症状の赤ちゃんお持ちの方、どうされましたか?

コメント

まき

私はほっといたら治りました😅

たこす

乳児湿疹の延長でアトピーになったりするらしいです。
とにかく保湿が大事だと皮膚科で言われました!ウチの子はクリームを塗りたくってとても綺麗になりましたd(^_^o)
病院を受診し先生の見解を聞くのもいいと思いますよ。

みーみり

やはりそうですよね?
ネットでちょっと調べたら、薬は無さげな感じででも受診すべきかちょっと悩んでました。ありがとうございます(^○^)

∞まぁみん∞

乳児湿疹なら、石鹸で洗って清潔にして、ベビーワセリンなどを塗って保湿してあげるといいですよ。

*K♡MAMA*

酷いようなら小児科でも皮膚科でも受診はした方がいいですよ。
そこまで酷くないならしっかり洗い、綺麗に流し、しっかり保湿してあげてください♪

テレホン

清潔にする事がまず1番なので、よく洗って、よく洗い流し保湿してあげてください!!

みーみり

ベビー用のワセリン知らなかったです。なるほど!ありがとうございます(^○^)

みーみり

そうですね。小児科にいくか悩んでました。酷いのか酷くないのか微妙です。泣いたら腫れ上がって酷く見えるし、寝ている時は落ち着いてるようにも見えるし。
少し様子みて全然変化なしなら小児科行ってきます!ありがとうございます(≧∇≦)

ぴぴまる

ベビー石鹸をお使いですか?
ベビー石鹸では油分が落ちないので普通の石鹸でよく洗ってあげてください!あと市販の保湿剤は保湿能力がないため小児科で保湿剤をもらうといいですよ(^^)

maimai♡

私は1ヶ月過ぎてから急に湿疹出てきたのですが…
ママリで同じ質問に対するいろんな方の意見見て病院連れて行かなくてもいいかーと
石けんで様子見ていましたが。
マシになったような、でも完全には治らないなー
ということで
気になるなら病院行ってみようと決心し今日行ってきました!
結果行ってよかったです!病院の先生や看護師さんも早めに来てくれてるからすぐ治りますよ♡て言ってくれて、病院行って良かったと安心しました。
薬もらえたので、それだけでも、いつか消えるだろうと石けんで頑張ってた2週間の気持ちよりマシです。
気にするくらいなら連れてってみようって思って行ってみてもいいと思います。
石けんできれいになる子ならない子それぞれだと思います。

みーみり

普通の石鹸の方がいいのですね!ありがとうございます(≧∇≦)

小児科で保湿剤もらえるて知りませんでした!ありがとうございました(^○^)

みーみり

病院は皮膚科受診ですか?小児科でしょうか?
やはり不安な時は病院ですね!
月曜に行ってこようと思います。皮膚科の方がいいのかなあ。
(°_°)ありがとうございました(^○^)

みーみり

え、アトピー?それはこわいです。
たこすさんは皮膚科いかれたんですね。私もそうしようかな。ありがとうございました(^○^)

みーみり

みなさんありがとうございました。色んなご意見参考にさせていただきました。月曜に皮膚科いってきまーす!

maimai♡

家から歩いて行けるところが小児科、アレルギー科だったのでそこに行きました!
それと、私も保湿のこと聞いたんですが乾燥はしてないのと、夏で汗かくという条件の場合保湿剤は塗らないでと言われました。逆に違うトラブル起きるよ(内容は忘れちゃいました(^◇^;))必要だと感じたらちゃんと病院から出すから安心してねと言われました。

みーみり

なるほど!季節にもよるのですね。確かに色んなケースがあるから個人判断はひどい場合は危険ですね。うちもちょっと可哀想なくらいかもなので、やはり病院いってきます。うちの近くに小児科のアレルギー科はないので皮膚科にします!アドバイスありがとうございました(^○^)