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はじめてのママリ
ココロ・悩み

ADHDは生まれながらの特性か後天的に発症するのか知りたいです。上の子は小学生で注意欠如が目立ち、成長過程での変化について悩んでいます。特性があったのか、育て方の影響か気になります。

ADHDって生まれながらの特性ですか?
後天的になることなんてありますか?

上の子が小学生でADHD疑惑です。
多動はないですが、注意欠如が目立ちます。
赤ちゃんの頃の発達はいたって普通、幼児期はどちらかと言えば発達が速く手先も器用で賢いねーと言ってもらうことが多かったです。
お喋りも得意で2歳では大人と対等にお話しできていました。まーよく喋るわ〜って思ってましたが、おそらくこれも特性だったのだろうと思います。
切り替えについては、執着はなかったのでころっと切り替えるときもあれば、自分がやりたいことになると夢中でそれをやり続けるような場面はありました。こちらが上手く乗せて切り替えでやるとすんなりいきました。癇癪はなかったです。
幼稚園は少人数であり、かつ先生も多くて過ごしやすい様子でした。おそらく苦手な部分も先生のサポートが常にあったので特性があったとしても気づかなかったのかなと今では思います。

小学生に入ってからとにかく忘れ物が目立つようになりました。家からの忘れ物は一緒に準備するのでありませんが、学校から持ち帰るべきものを持ってこないことが多かったり、出したものを元に戻さないので引き出しの中や部屋が汚いです。
学年が上がると勉強量が増え長時間集中することが難しくなりました。苦手な勉強になると逃げたくなるようです。
1年生のときは『ながら』でもできていたことが、2年生ではそれができなくなったんだと思います。ちゃんと聞かなきゃできないしちゃんと取り組まないと終わらない。
だけどその『ちゃんと』やることができない。やりたくない。という感じです。
自宅でも宿題の量が増えたことで取り組むまでに時間がかかったり、ものの3分で終わるようなことが30分かかるとか、なんかいろいろ出てきたなぁと思うことが多いです。

うちの子の場合多動がないから気付きにくかったのか?
特性は元々あったけど手を貸せていたことでなんとかなっていただけ?

それとも私の育て方のせいで年齢が上がるにつれこうなってしまった?
いつまでも甘やかしていたから?
なんて悶々と考えてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

今になって色々出てきたのではなく、自分でやらなきゃいけないことが増えてきて、ワーキングメモリが足りなくなったのだと思います。
今までは手伝ってくれる人がいたからそんなに困らなかったのでは😊
私も子育てし始めてから上手くいかないことが多すぎて、鬱になり、そもそもの原因がADHDだったことが発覚したくらい、小さい頃にはこれといって大きな困り事はありませんでした!
忘れ物はほぼ毎日していたし、ランドセルの底ではいつもプリントがぐっちゃぐちゃになってたし、提出期限まもれなかったし、友達とも上手く関係築けなかったり、片付けもやり方がわからずできなかったのですが、周りがサポートしてくれたりしてくれてたので気にすることもなく正直困ってもいなかったです😅
大人になるまでだらしないだけと思われてて、自分でもそう思ってたので気づきませんでした
ママリさんのお子さんは親が気づいてくれてるだけでだいぶ生きやすいとおもいます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ワーキングメモリですか…そう考えると納得ができます。
    まさに、なんでこの子はこんなにだらしないんだろうって思ってました。そう思われては本人も辛いですよね💦
    私も勉強して子供にあった対応をできるようにしていきたいと思います!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これやって!あれやりな!と言われても、何から手をつけるのか?どうやるのか?分からないことがあり、どうしようと思ってるうちに他のことに注意が向いてしまうので、こちら側としても人をいらいらさせてしまうことが多く申し訳ないと思います🥺💦

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘を見ているようです😂
    わからないならできないですよね💦
    うちも靴下履いて!リップクリーム塗りな!っていう、ものの数十秒でできることが何分もかかるんです💦見ると大体途中で違うことしてますね😅
    急いでるときにやられるとほんとにイライラしちゃいます…
    ママリさんは、どういう風に指示してもらえたら動きやすいとかありますか?私はすごいせっかちの効率重視みたいな人間で娘とは真逆のタイプなので、きっと私に支持されるの苦しいんだと思います💦
    例えば、ハンカチと靴下が同じところにあるので『靴下履いてついでにハンカチも持っておいで』って言うんですが、大体ハンカチのことは忘れられます。靴下とハンカチはセットで覚えて!って言うんですが忘れちゃうみたいで💦

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度にたくさんの指示されると最初のやつしか覚えられないことがほとんどです😂💦
    娘にはto doチェックリストという、1個終わったら1個チェックするという、画像のもの使って朝の準備してもらってます。
    ハンカチと靴下の件に限定して言うとするなら、ハンカチに靴下を挟んで1セットにしておくとかならわかりやすいと思います!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つづけてすみません🙇‍♀️
    あとは、準備するものがふたつあるよ!靴下とハンカチね!ふたつね!とかそういう言い方されると、
    ふたつというのを覚えてるので、ふたつ!靴下とあとなんだっけなー?ハンカチだ!とか思い出せたりします!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    靴下とハンカチをすでに1セットにしておくのは想像もつきませんでした😳
    2つ、と言っておくのも目から鱗です!早速取り入れてみます。
    チェックリストって例えばなんですが『帰宅してからやること』みたいなものもチェックリスト作るのはありでしょうか🤔?今は一個ずつ指示してやっと動く…みたいな感じなんですが見ながらなら自分で動けるでしょうか💦

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝の準備リストと、帰宅してからやることリストを別で用意しておくのいいと思います😊
    お子さんからしたら何をすればいいかよく分からないという状況で怒られることも無くなるし、お互いのストレス減らすためにも役立つと思います!
    娘にはto doリストが、ミニゲームをクリアしていく感覚で楽しめるみたいで向いてたのでぜひ試してみてください✨️

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何種類か用意してみようと思います!
    調べたらキーホルダー式みたいのもあるみたいなので、先生に確認してok出たらランドセルにもつけます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月21日
まろん

境界知能・ASD(中度)
ADHDは未診断ですが不注意優勢型です。
本人が生まれ持ったものであり、誰の責任でもありませんよ。

  • まろん

    まろん

    ADHDやLDは小学生で診断がつきやすいと言われています。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると少し気が楽になります…
    小さい頃にはわかりにくいということでしょうかね💦

    • 5月21日
はじめてのママり🔰

ほぼ生まれながらの特性です。後天的ですと、虐待をすると脳が萎縮して発達障害のような状態になりますね。あとは他の障害なんだけど症状が似ている、とかですかね。

乳幼児期って分かりづらいんですよね。基本みんな落ち着きないですし。
育て方のせいではないですよ。殴ったり蹴ったり暴言を吐いたりしていなければ、ですが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。子供だからと思ってましたけど、この年齢になってから年齢にしては…と思うことが増えました。
    暴力や暴言はないです!それが知れただけでも少し楽になりました。

    • 5月21日
ママリ

うちの子とまるっきり同じで、まるで私が相談しているようです😭
うちの子も1つのことを終わらせるのが本当に大変で、無駄な動きをしてる時間が多過ぎて毎日イライラしてしまいます。。

うちの子はたぶんadhdなんだろうと思ってます。そして私自身もadhdだと自覚あります。
だから子どもの気持ちも分かるのですが、それでもイライラしてしまいます💔

チェックリスト作ったりして、最低限の終わらせることはなんとかやっている感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イライラしますよね😭
    行動も思考も寄り道が多すぎます😭
    チェックリスト私も取り入れてみようと思います💦

    • 5月21日
あづ

生まれ持ったものです🙇‍♀️
軽度なら小さいうちは目立たない子も多いし、周りと差が出て初めて気付く人もいます💦
不注意のみだと特に分かりにくいです。

私も全く同じで小学生入ってから少しずつ忘れ物とか不注意が出てきたタイプなんですが、当時は発達障害なんてなかったし普通に大人になりました😅
今も忘れ物ちょこちょこするし、「何かしようとしたけど思い出せない」が結構あります。

イラスト付きのチェックリストみたいなのがあると忘れにくいかなと思います😌
ランドセルの時間割表入れるところにそれを入れておくとか。
うちは私も忘れてしまうので、玄関に貼ってます😂
イラスト見たら「あ、水筒入れ忘れた!」って思い出すので、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    ランドセルにはマステで持ち帰るものを書いてますが、きっと景色の一部になってそうです🥲イラストやキーホルダータイプのチェックリストが良さそうだなと思ったのでそれ使ってみようと思います😣パッと見てわかるほうがいいんでしょうね🥺
    ちなみに、自分にこういう気質があるみたいな自覚ってどの年齢でありましたか?今の娘に、あなたはこういうことが苦手だからこれを気をつけようって言っても伝わってない気がして💦

    • 5月22日
  • あづ

    あづ

    自覚なかったです(笑)
    我が子がADHDってなって、初めて「私もそういえば」ってなりました😅

    体操服とか教科書とか、忘れ物する子って他にも普通にいたし、「自分だけ」じゃなかったのでおかしいと思わなかったです😥

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なかなか客観的に見るのって難しいのかもしれないですね😭
    たしかに忘れ物する子は他にもいます。忘れ物が多くって〜ってお母さん同士話しててもうちもうちも!って言われるし…
    よく困り事があるならって言われますけど、本人が困ってる様子はないんですよね😅親は困ってるんですが笑

    • 5月22日