※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

1歳の娘の体重が減少しています。授乳回数が減ったことが原因かもしれません。まだ卒乳は早いかもしれませんが、様子を見ながら対応することが大切です。同じ経験をした方はいますか?

1歳を迎えたばかりの娘がいます。

この時期に体重が減ることってありますか?
少し前まで8.8〜8.9kg程あり、なかなかそこから増えずにはいたんですが、ずっと9kg近くをきーぷしていました。
それが今日測ったら8.6kgに減っていました(T-T)

離乳食もそれなりに食べています。
水分も取れているし、体調が悪いというようなことはなさそうです。
変わったことといえば、日に1回していた授乳を2日していません。
少し前からおっぱいを欲しがる様子がなく、もしかして卒乳なのかなと授乳せずに様子を見たんですが…
たまたまこのタイミングで減ったのかもしれませんが、まだやめない方がいいんでしょうか💦

同じような時期にお子さんの体重が減ったという方はいますか?

コメント

ぴぴぴ🌟

うちも1歳をさかいに
9キロキープだったのが
予防接種の時に測ったら
8.8に減ってました😊
うちも変わったことと言えば
ミルクを一日2回から
一回に変えたのでそのせいかなーと
思ってます😊✨

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

同じくらいの時期に体重に変化があったんですね!
    ミルクの回数減らしたタイミングだと、そのせいかなって思っちゃいますよね😅
    一時的なものだといいんですけど…
    このまま卒乳していいものか躊躇してしまって💦

• 5月30日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子もよく食べるし水分もこまめにとってましたが増減ありましたよ😊
卒乳も1歳になったときでした!
今も8キロ〜9キロあたりをうろうろしてます😂

• mame017

mame017

よく食べたり水分も取れていてもやっぱり動いた分エネルギーも使うし、😅
    久々にがくっと減ったのでちょっと心配になってしまって💦
    でも同じような時期に卒乳していて、今も体重の増減もあると聞き、ちょっとほっとしました!

• 5月30日

娘も似たような感じでしたよ🎵
動いたりしてるし減ることもあります

女の子なら標準位だし、大丈夫だと思います❗身長に伸びるときに減るとも聞いたことあります

ただ、下の子が(5ヶ月~10ヶ月)6キロ半ばで、減ったり増えたりを繰り返してるので
まだまだ授乳とかやめれません(^_^;)

• mame017

mame017

娘さんも似たような感じだったんですね!

そうですよね、どんどん動きが活発になっているし、減ることもありますよね!

なるほど、身長が伸びる時に減るという説もあるんですね😳
    確かに最近横にというより縦に伸びている気がします。
    このまま減り続けるとかでなく、一時的なものだといいなと思います(^_^;)

体重も個性だとは言いますが、月齢によっては気にしちゃいますよね💦

• 5月30日
シーレインボー

この時期は、横に大きくなったり縦に伸びたり〜を繰り返すそうです!
よく動くようになって〜ってのが大きいと思います!
我が家も間も無く1歳ですが、体重は増えず身長が伸びたかな?と思ってます!
離乳食をよく食べ、おっぱいが減ってきたので、そろそろ卒乳かな?と思ってます。

• mame017

mame017

そうなんですね!
    確かに最近動きがこれまで以上に活発になってきているので、そのせいもあるのかもしれないです😅
    この時期は体重の増加は停滞しがちとは聞いていたんですが、いきなり0.3近く減ったもので焦ってしまいました💦

体重ではなく身長が伸びるということもありますもんね!
    元気いっぱいだし、あまり気にしないようにします😊

• 5月30日