※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

結婚と出産の夢を叶えた女性が、自分の本当の気持ちや母との関係に悩みを抱えています。

何が書きたいのかわかりませんが吐き出させてください💦
もし同じ気持ちを経験した方がいらっしゃればコメントくださると嬉しいです。

私は幼い頃から結婚して子供を産んで育てることが夢でした。
友達が「〇〇になりたい」と職業の夢を言う中、私は「お母さんになりたい」でした。
でもいつしかそれは私の母親の願望をなぞってるだけでは?と思うようになりました。

母は昔から「女は結婚して子供を産むことが幸せ」「早く孫が欲しい」「若いおばあちゃんになりたい」と言ってきました。
そんな中、長女の私が母の思う通りの夢を持ったものだから母の気持ちも余計に強かったような気がします(相乗効果?)。

結婚して出産して夢を叶えた今、時々現実が遠のくかんじがして「これは本当に自分が望んだこと?」という気持ちがわいてきます。
もちろん結婚して幸せだし、子供もかわいくて大切なんですが、、自分が自分じゃないような、、そもそも自分って何?みたいな気持ちに陥ります。

母の期待に応えたいって気持ちがなかったとしたら、どんな人生があったかな〜と考えてしまうこともあるし、自由にやってる妹たちが羨ましく思うこともあります。

表面的にはいい母娘関係ですが、心理的にはあまり良くなかったのかなーと今になって思います。

コメント

しろ♡

うーん、何というか…
今からでも、趣味探してみたらどうですか?
仕事してみて、やりたい仕事も見つかるかもしれませんよ✨

• k

k

考え込んでしまう時間があるくらいなら趣味に時間使ったほうがいいですよね(^_^;)
    それ以前に家事もあるのに、母が帰って子供がお昼寝したら考え込んでしまいました。
    仕事は育休中です。
    復帰したらこんなことで悩んでる暇もないですね💦

• 5月30日
m-t

レールに乗って生きてきて
ふっ、とした瞬間に『あれ?』って思ったのかもしれませんね。

ただ人はみんな
『もしあのとき…』
って振り返ることあるんじゃないでしょうか。

私も子供二人授かれて親孝行もできたし、主人のことも尊敬し愛してます。

それでも"妄想"することはありますよ☺

自分の夢・お母さんの夢を叶えたら、今からは新しい夢を探してみるのがいいんじゃないですか?

• k

k

まさにその、ふとした時の「あれ?」ってやつで気持ち立ち止まってしまいました(>_<)

外から見たらわりと順調に思い通りの道を進んでると思われてて(幼い頃からお母さんになりたい!とかなりあちこちで公言してました💦)、でもそこに自分の意志ってあったのかな?と考え出して止まらなくなりました💦

• 5月30日
  • k

k

新しい夢を探してみるってところで気持ちが軽くなりました(o^^o)
    ありがとうございます!

• 5月30日
yumama

きっと結婚してなくて子どもを産んでなくて普通に仕事バリバリしててもそーゆう気持ちになると思います。
自分って何?みたいな。

誰だって正解の人生なんてないと思うしkwさんは結婚してお子さん産んでお母さんが希望してた通りになり、kwさんもいまの生活が幸せでお子さんが可愛いならそれだけで素敵な人生だと思います。

• k

k

素敵な人生だと言っていただけて嬉しいです。
    考え出すとなかなか客観的な見方ってできないので(>_<)

• 5月30日
hina

自分何してんだろ〜?とか、
違う道もあったかなー?と
思う感じですかね?
そう言う感じだったら
私も思います(u_u)

• k

k

そうです。
    違う道もあったかなー?と思ったりします。

でも幼い頃から結婚して子供を産むという願望が強かったので違う道は想像すらできなくて、そう考え出すと、自分の意志って全然ないんだなとモヤモヤした気持ちになります(^_^;)

• 5月30日
まにまに

お子さんのお世話に、少し余裕が出てきたのかなと読んでて思いました😊
私は子育てに余裕がなくて「自分とは」みたいなことを全然考えられませんでした。
まだまだ人生これからですよ✨

• k

k

そういう視点はまったく予想外でした!
    確かに子育てでいっぱいいっぱいだとそれどころじゃないですよね💦
    気持ちが落ち着きました(o^^o)

(確かに息子はよく寝てくれるので子育てには多少の余裕ができてますが、家事はやること山積みなので考えてる暇があるなら動かなきゃ、って状況なんですけどね( ;∀;))

• 5月30日
のこのこ

そういう気持ちになる時ありますよね。
ただ適齢期がくれば子を宿したい、産みたいって女性の本能ですよ。
色んな人生があったかもしれませんが、子どもを産まなくて後悔した話はよく聞きますが産んで後悔した話は聞いたことないです。

今は昔よりずっと多様化されて人生の選択肢も多いですよね。
何らかの理由で産めない人、自ら選択して産まなかった人など色んな人生がありますし、病気など持って生まれた宿命と自分の意思で切り開いていけるものと両方がありますから受け入れながら後悔のないよう生きたいものです。
何を言ってるんだかわからなくなりましたが、お母様からの期待に応えたいって気持ちがあったにせよ結果的に子を産んで育てるって素晴らしい事だと思います😊

• k

k

すごく納得のいくコメントです。
    産んで後悔した話、確かにそれはないですよね。
    結果が良ければそれでいいんだって思っていきたいです。
    もともと悩みやすいので、ついつい事の経緯や過去に目を向けてしまうんですが。
    それに、まだ子育ては始まったばっかりで「結果」とまでは行き着いてないので、他の方がおっしゃっていたんですが、新しい夢を考えていこうと思います。

• 5月30日
もも

自分てなに?これが私の人生?
それは私も思うことあります!
ちなみに周りからは完璧な人生、羨ましいと言われます。
ですが自分自身はこれが普通なので、はたしてそんなに素晴らしいことなのかも実感できず。

キャリアウーマンの子に言われるので、キャリアウーマンの子も思ってるのかなと思いました。

正解なんてないから、悩むんですよね!

でもなりたくない自分くらいはありますよね?

私は、なりたくない自分になってなければまあ良いかなと思っています。

• k

k

そうですよね、正解がない、答えがない、ってことをいつまでも考え込んでしまう性格です(;_;)

なりたくない自分にはなっていないです!
    モヤモヤと答えの出ないことで悩むより、まあいっかという気持ちでいたいなって思います。

• 5月30日
たろうじ

うーん、すごく分かります。。。
母親の発する言葉って、娘には響くものですよね…
私が20代の後半に入ったころ、
母親から早く結婚して孫の顔を見せろコールが始まりました。
それくらいは20代後半あるあるだと思うのですが離婚経験のあるうちの母親は本気で「誰でもいいから結婚して、子どもを授かってごらん。子どもは可愛い、宝物になるから。嫌だったら離婚すればいいんだから」と…仕舞いにはお見合いを設定しそうな勢いでした。
それで当時の私は適当にあしらっていたつもりですが、その反面、どこかで親の言う通りにしないといけない気がして、好きでもないけど結婚願望のありそうな人と付き合っては別れ、付き合っては別れを繰り返してました。
今思えば母親の言ってたことは
子どもの気持ちを考えていない、とんでもない発言だなと思っています。

結果としては幸いそのころの私は誰とも結婚できず(笑)
その10年後くらいにようやく結婚、孫を見せてあげることができたのですが…

自分の話を長々としてしまいましたが、母親は、自分の発言が無意識に娘に暗示をかけてしまうことを自覚すべきだと思います。
結婚して親を客観的に見るようになって、これまでどれほど無意識の暗示にかかっていたか、よくわかりました。
うちは特に、母子家庭だったから、母親が教祖みたいな感じになっていたかと思います。
母親のことを嫌っているわけでもないですが、二度と自分が願ってもいない内容の暗示にかかるまいと用心している自分がいます(笑)

私も母親になって、自分の子どもは娘であっても息子であっても、自分の願いを叶えてもらう対象ではなく、「一個人」として接してあげられるようにならないとな、と思っています。

長々と失礼しました!

• k

k

私も、親や自分の育った家庭を客観的に見るようになって気付いてしまったことが多々あって、考え込んでしまいました。
    どれだけ母の思いや願望に無意識に沿っていたかと思うと少し恐ろしくなります(^_^;)
    どこまでが母の暗示で、どこからが自分の意志だったのか考えてもよくわかりません。

一個人として接してあげられるように、ということ、とても共感できます。
    なかなか難しいですが、一歩引いてサポートする立場でいたいなって思います。

• 5月30日