※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はのか
妊娠・出産

年子ママさんのモチベーションや不安について相談したい方がいます。年子に関する意見や妊娠中の悩みについて述べられています。

年子について。
気分害される方も居るかと思います。
私自身、今つわり等であまり気力ないのできつい反対意見の方はコメントしないで頂きたいです。
よろしくお願いします。

よくママリでも、年子は可哀想だの計画性がないだの言われた、と言う質問ありますよね。
私は現在年子を妊娠中ですが、多分どちらかと言うと元々の考えはそちら側の人間なんだと思います。
でもそれでもうちは、
・娘が断乳ではなく自然に卒乳出来てること
・下の子が生まれた時に娘が1歳半を超えていること
・下の子が早生まれじゃないこと
(早生まれ否定ではないですが上の子が4月なのでお姉ちゃんはなんでも早く出来るのに等比べられたら可哀想)
という条件で妊活し、有難いことに1番の理想通り1年7ヶ月半差、12月生まれ予定の子を妊娠することが出来ました。
とっても嬉しかったです。
娘もちょうどその月に自然に卒乳出来ました。
でも、私は娘には謝りました。
これから寂しい思いさせてしまうからごめんねと。
今まで本当に手のかからない子でしたが、一歳にちょうどなったということもあり、自我が出てきて手がかかるようになりました。
つわりが酷くて怒ることも増え、可哀想です。
もう少し大きければ話しも少しは分かるだろうし、目が離せる時間も増えていたので小走りされて追いかけてきても怒らなかったと思います。
それに主人の転勤で実家から遠いので里帰り出産で、入院中は母に見てもらうことになります。
今まで娘を置いてまで遊びに行きたいと思った事もないので少しの病院程度でずっと一緒に居ます。大好きで離れたくないのです。

年子ママさん、又妊娠中のママさんはどんなモチベーションですか??
全く可哀想だと思いませんか??
姉に可哀想と言われ、言う方の気持ちも分かります。
結局姉は折角きてくれた命なのにデリカシーなかったよねごめんねと言ってくれました。
私は姉が大好きなので姉批判はしないで下さい。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが少し疲れており書かせて頂きました。
お腹の子はもちろん大切ですし、元気に産まれてきてくれることを当然願っています。

コメント

まりな

第2子妊娠中です。
年子になります。

出産する頃には
上の子は1歳4ヶ月か1歳5ヶ月になります。
計画性がないとか
可哀想って意見があっても
うちはうちって考えます。

年子だと子育ても早く終わるとか
聞いたことがあります。

気にしなくて大丈夫だと思います!

• はのか

はのか

コメントありがとうございます😊
    違うんです、私は年の差が少ない程可哀想と思ってしまう気持ちがあるのです。
    すみません😔

• 5月30日
♡こはママ♡

年子ママの大変さは年子ママを経験した方にしか分からないし確かに娘さんには我慢させることもありますよね😢
でも、お腹の赤ちゃんが産まれてくることやこのタイミングってのは運命なのでは?と思いますよ💕
私も早く2人目がほしいなと思いますがなかなかできず🙀
無理しない程度にがんばってくださいね☘️

• はのか

はのか

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて、見た瞬間少し娘に優しく出来ました😢
    運命だったら本当に素敵な事ですもんね!
    頑張りたいと思います!
    こんなヘタれですが、こはママさんに2人目が来てくれるよう祈ってます!

• 5月30日
りりりりりん

私の義姉が年子を出産しています。
上の子がはるのんさんの娘さんと同じ4月生まれ、下の子は秋生まれだったかな?
今小学2年生と1年生です。
わたしが主人と結婚することになりお義姉さんと初めてお会いした時はお子さんが3歳と2歳ぐらいだったのですが、年が近い2人はいつも一緒に遊んでいて、でもお姉ちゃんは弟をしっかり見ていて、弟もお姉ちゃんを信頼していて、とても良い姉弟だなぁと思いました。
お義姉さんも、確かに産後は大変だったけど一気に大変な時期が来るので楽になるのも早く、また一緒に遊んでくれるので寂しいくらいに後追いがなかったと言っていました😅

私も12月に第2子出産予定です。上の子が今2歳半で言葉は通じるものの、自我が強すぎて毎日怒ってます🙈怒っては反省の繰り返しです。悪阻で気分が安定しないので、ホルモンバランスのせいにしてますが。笑

理想通りの時期に妊娠できて良かったですね😊それってすごいことです。私はなかなか第2子ができなかったので…今はいろいろ考えてしまうと思いますが、ご自身に余裕があるときだけでも、娘さんをギューしてあげたり一緒に遊んであげられれば、きっと娘さんも安心すると思います✨

• はのか

はのか

コメントありがとうございます😊
    お義姉さんの実体験のお話し、とても参考になります…😢
    またりりりりりんさんも今現在妊娠中で、私と同じ様な感じで少し安心しました😭
    小さな事でイライラしてしまって自分が嫌になります。
    でも自分が望んでこの様になったので、頑張りたいと思います!
    余裕がある時にたくさんぎゅーします!

• 5月30日
Kana

うちは11ヶ月差の年子ですが
可哀想とか一度も思った事ないです。

確かに我慢させちゃってるなとは思いますが可哀想とは別だと思ってます。私も育児を早くに終わらせたく年子を希望しましたが今思えば育児に終わりなんてありますかね?親として心配してる以上、育児なんて終わらないと思いますし幾つになっても心配はするものだと思います。私は次男が障害児なのでそれを気に思った事ですが、その人によりに価値観も違えば考え方も違います。母親なので怒りすぎてしまうこともありますが可哀想だと思うと子供も感じ取りますし、ごめんね。で終わらせるようにするのが1番だと思いますよ·͜·˖
妊婦さんですしストレスも勝手に感じ取ってると思いますが無理をしない程度に上の子との距離感を大切にしていくといいかと思います.*

• はのか

はのか

ありがとうございます😊
    凄いですね…11ヶ月差!
    その頃はまだまだ娘との2人の時間が愛おし過ぎて子ども欲しくても完全に避妊してました。
    本当におっしゃる通り、子育てに終わりはないですよね!
    私は早く育児を終わりにしたいから年子にしたいと思ったことは一度もありません😊
    そうですね、無理せず頑張ろうと思います!

• 5月30日
めるしゃん

年子三人、うえにお姉ちゃんいる4人のママです!

マタニティブルーですかね?
計画的に年子がほしくて授かって、幸せなことじゃないですか💐?

周りになんと言われようと
自分が決めた人生をうしろめたく思うことないと思います!

兄弟が産まれるということは
年が近かろうと、離れてようと

ママを独り占めしてた時期がなくなるってことに変わりはありませんよ。

現にうちの五年生のお姉ちゃんは未だにママママいって独占したがります!

私はそれぞれ要求してくるときには少し時間とってそばに独占させる時間作ったりしてますよ。順番こに。(笑)

あまり深く考えてもこればかりは子供が感じる想いなので

どうママがケアするかではないですかね?

世間一般論を気にするより、
産んだあとどれくらい子供に愛を注ぐかが問題だと思いますよ!

• はのか

はのか

ありがとうございます😊
    凄いですね!!
    私は3人目は、2人目が12月産まれなので2学年差で考えています!

もちろん自分で望んで計画して望み通りの結果になりましたが、私の我儘で娘もお腹の子も寂しい思いさせるのかとずっと悩んで来た部分もあります。
    なので絶対卒乳出来てる事と1年半差は譲れなかったです。
    おっしゃる通りいつ産んでも寂しい思いきっとさせるんですよね。
    でもうちは転勤族でまだ知り合いも居なく、娘と完全に2人なので私が辛いとずっと家に居るしか出来ないので余計に可哀想に思ってしまいます。
    私はだいたいの世間一般論に賛成する部分があるのでママリで年子ママが多いのは驚きもありますが勇気も貰えました!
    長々愚痴ってすみません😢
    2人に愛情をたっぷり注げる様頑張ります!

• 5月30日
もも❤️もも

私自身が一歳になる前日に妹が産まれました!私は赤ちゃんがえりする事もなく母は特に困った事もなかったそうです。私自身も愛情をたくさん受けて育ち淋しい思いをしたことなんて一度もないですよ♡♡

• はのか

はのか

ありがとうございます😊
    お母様きっと素敵な方なのですね☺
    私も子どもたちにそう思ってもらえる様頑張ります!

• 5月31日
ぼんぼん

1歳半差の年子ママです。
私は上の子を出産後、生理再開してから子宮筋腫が悪化し、妊娠するか子宮摘出するかの選択を迫られ、妊娠を選びました。
奇跡的にすぐ妊娠できたので、私は年子であることを誇りに思います。下の子は私の体を守ってくれたのだと思っていますよ。
年子可愛いですよ(*´∇`*)

• はのか

はのか

ありがとうございます😊
    もうお体は大丈夫ですか??
    すごい事ですねっ😭
    妊娠できた事でママを守ってくれたなんて素敵な事ですね!!
    わたしも自分で決めた事、誇りと言える様に上の子にもお腹の子にもしっかり愛情注ぎたいと思います!

• 6月8日