※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lucie
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がオムツ替えを嫌がるようになりました。立っているときはおしっこは問題ないが、うんちのときはどうすればいいか教えてください。

いつもお世話になっています
1歳二ヶ月の男の子のママです。

立って少し歩けるようになってから、ねんねでオムツ替えを嫌がるようになりました(>_<)

おしっこは立ったままでもいいとして、うんちのときは皆さんどうやってオムツ替えされていますか?

コメントよろしくお願いします!

コメント

さちえ☆

うちも立ったままオムツ変えます!

息子が立った下に汚れてもいいようにシートを敷いてからオムツを破って外して、お尻を拭いてます!

• lucie

lucie

コメントありがとうございます☆下にシートひいて立ったままなんですね!途中で急に座ろうとしたりしませんか?

• 5月30日
  • さちえ☆

さちえ☆

たまに座ろうとしたり、動こうとしたりするので、つかまってるテーブルに好きなおもちゃ置いたりしてます!

• 5月30日
  • さちえ☆

さちえ☆

寝かせてやるとゴロゴロ動いていろんなとこ汚しちゃったことがあるのでそれからはずっと立ったまま変えてます❗️

• 5月30日

1歳4ヶ月の子がいます。
少し前まで同じ状態でした!

私は泣かせたまま、力付くで寝かせ、ささっとかえてました(^o^;)
泣いてるけど、仕方ない。。
と割りきりかえてました(^o^;)

今は、自分からオムツを持ってきてコロンしてくれます(^^)

時期的なものだと思いますが、大変ですよね😰

• lucie

lucie

コメントありがとうございます☆

うちも力づくで足で両肩を抑えてかえていたのですが、それも限界になってきました(>_<)

オムツもってきてくれるなんて!そんな時期がうちにも来るのかな😅

• 5月30日

退会ユーザー

限界わかります😢
    うんち替えがほんとに苦痛でした。。
    好きなおもちゃや、普段は触らせない物を持たせるのはどうですか?
    財布や鍵などうちは食いつきます、笑。

• 5月30日
Taiママ☺︎

大好きな番組や乗り物のユーチューブを見せながらだと、大人しく寝転んでいてくれるので、その内にささっと替えています✨(⑅˃◡˂⑅)

• lucie

lucie

コメントありがとうございます☆うちもそうしてたんですが、それも効かなくなってきまして(>_<)大人しくしてくれると助かりますね!

• 5月30日
みわ30

立ったまましてますT_T
机に捕まらせて、かえるよ〜!で変えてます。私が片足持って片足立ちしたりしてる間に拭きます。
兄妹のいる友達いわく、オトコのコは全部立って出来るから楽!と。
うんちもたまに緩めだったりしますが、出来てます☆

• lucie

lucie

コメントありがとうございます☆片足で立たせて、間を拭いてるんですね!参考になります。

確かに男の子なので、立って全部済むのは助かってます!

• 5月30日
カズキ

おしっこのときに、膝に座らせて変えています(前側をちょんちょんと拭くしかできませんが)。

すると、何をしているのかわかったみたいで、大人しくなりました。

もちろん、寝転がらせている最中に、替えのオムツを持たせたり、おしりふきをもたせたり(一枚ずつ出して渡してくれます)して、暇を紛らせていますが。

あと、寝っ転がったものの、また起き上がりそうになったときは、オムツ替えを始める前に、子供の足をもって、私の顔でいないいないばぁをしたり、ハイテンショに遊んだりしていた時期もあります。

• lucie

lucie

コメントありがとうございます☆オムツ替えだと早いとこ分かってくれるといいのですが😅

いないいないばぁはやったことなかったです。やってみようとおもいます!

• 5月30日
みぃ

あーわかりますわかります!
立ったままウンチのオムツ交換するのは私には難しいので、寝転んでジムメリーで遊んで貰ってる間に取り替えてます😄💦
オモチャで気をそらさないとすぐどっか行きたがるので😵

• lucie

lucie

コメントありがとうございます☆ジムメリーは早い時期に壊されてしまいました😅

うんちのとき替えるの大変ですよね~同意してもらって嬉しいです!

• 5月30日
にじのママ

肩に捕まらせてからオムツを破いて、片足を膝に乗せて拭きやすくしてもらってます!
うちの子は寝かせてやることが多いです(^^)
1歳なる前くらいから、オムツは横になって変えなきゃいけないって躾ました(笑)
そのお陰で、立って変える時はフニャフニャしてすぐ座ってしまいます💦
今は立って変える練習してます💦

• lucie

lucie

コメントありがとうございます☆肩に捕まらせるのはナイスアイデアですね!是非実践してみようとおもいます!

• 5月30日