※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazamama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を混合で育てています。粉ミルクでうんちの問題があり、どのメーカーが良いか悩んでいます。便秘や下痢で困っています。他のママの体験やアドバイスを聞きたいです。

生後2ヶ月くらいの女の子のママです。
ミルクよりの混合で育てています。
皆さんの意見やアドバイスや体験などお願いします。
粉ミルクのメーカーについてどんな感じか教えて下さい。
うちの子は産院(総合病院)ではグリコのアイクレオを使ってましたが、経済的には高いので色んなメーカーを試しながら、使いましたがなかなかうんちが出ない粉ミルクもあるので、どれがいいか分からず困ってます。
うちの子場合
●アイクレオ たぶん病院で使っていたのでうんちは1日1回くらい
●はぐくみ うんちは1日3回出すぎくらい緩くなりすぎる
●ほほえみ 便秘になる
●はいはい あまりうんちは出なくなる
●すこやか 便秘になる
●ぴゅあ 屁は出るがうんちはなかなか出ない

こんな感じで1日うんちが出ないとずっと調子が悪い為にぐずぐずだったり、寝つき悪かったりとちょっと困ってます。
やはり粉ミルクも毎回同じメーカーにした方がよいのか?粉ミルクも色々とやった方がいいのか?アイクレオは高いので安売りしてる粉ミルクをとも考えてますが、便秘になると嫌です。
完ミの方とか混合の方でもかまいせん。教えて下さい。
どのメーカーを使って子供さんの様子などお願いします。
乱文にて失礼します。

コメント

m♡

はじめまして!現在7ヶ月になる子を育てていて完ミです。
産院はビーンスタークのミルクを使っていました。(商品名忘れました)旦那がアトピーの為アレルギーの家族がいる方に強いと言われている"E赤ちゃん"
をずっと使っています。現在離乳食も始まりアレルギー反応が無ければ同じメーカーのはぐくみに変えてもいいも言われたのでそれを使っています。
E赤ちゃん、はぐくみ
同じく便も出ます。2,3ヶ月の頃は便は2,3日に1回という日もありましたがそれは普通だと聞きました。また、あまり出なかったら綿棒で刺激してあげるともとききましたよ♪
栄養士さんから聞きましたが
メーカーをころころ帰るとお腹かビックリして下痢をおこしやすいと聞きました。
なのでうちはずっと森永さんを使っています。
長々と失礼しました

きーこ

うちの産院さんは、E赤ちゃんを使っていました!!
なので、違う物に変えると飲まなくなる子がいると聞いてたので、4ヶ月くらいまでE赤ちゃんを使っていました。
アレルギーもなさそうで、E赤ちゃんもお値段が高かったので、同じメーカーのはぐくみを使っていました!!
ちなみに今、11ヶ月ですが、フォローアップも同じ森永のチルミルを使っています!!

うんちは、3ヶ月くらいまで2.3日に1回、長いときには1週間に1回くらいでした。
他を試していないので、どれで便秘になるとかはわかりません…(´・з・`)

kazamama

ビーンスタークはすこやかです。
メーカーってころころ替えてはいけないんですか?知りませんでした。
ネットでも調べまくったりしてたら、色んなメーカーを混合にしてる方もいました。
一応綿棒刺激は怖いのでお腹ののの字や足の運動など、してあげたりもするのですが、なかなかです。

kazamama

うちの子はメーカーをころころ替えても飲んでくれてます。

やはり皆さん生後3ヶ月くらいまではなかなかうんちが出ないのが普通なのかなぁ?

華恋ママ

うちは、ほほえみ使ってます。
確かに便秘気味ですわ(ー_ー;)

kazamama

便秘の時は何かしてあげるんですか?

華恋ママ

綿棒で刺激しながらお腹のマッサージしてあげてますよ🎵

ゆみっぺ

うちは産院がすこやかでした。
便は1.2日でないことはよくあります。
でもそのくらいならいいのかなーと。
本人も苦しそうにしてるわけではないので(´Д`A;)

kazamama

綿棒刺激は怖くて出来ないので出来れば自然に出してあげたいなぁ(^ー^)

kazamama

産院では何か言われたりしなかったんですか?
うちの病院(総合病院)の産院では1日3回うんちが出ないといけないと言われたんですが、今は1日1回出ればいい方です。
色々と調べるとやはり出ない子も結構いるのでこの子ペースに任せてます。

ゆみっぺ

この前、予防接種に行った時に先生に聞いたら
赤ちゃんは何日でないからいけないってことはないらしいです。
極端な話、1週間でなくても本人が機嫌悪かったりしなければ平気だと。
でも2日出なかったら
刺激して出してあげたほうがいいかもねーって言われたくらいです。

でも1日でなくて本人が不機嫌になるようでしたら刺激したほうがいいかもしれないですね。
綿棒刺激も大人用綿棒にオリーブオイルつけて
1cmくらい入れてクリクリしたり
入れたり出したりするだけなので
怖いことはないと思いますよ?
やらないで不機嫌にさせておくか
やってみて出してあげるかじゃないですかね。

kazamama

病院でも、場所によってはやはりうんちの回数がまちまちみたいですね。

あまりお尻の刺激をしすぎると自力で出せなくなるよという人もいます。