※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

近くのママとの付き合い方に悩んでいます。子供同士のトラブルに困り、ママの対応に不満があります。どうすればいいでしょうか?

長くなります

近くの顔見知り程度のママが苦手です

初めての時にそのママさんの子供がうちの子供の帽子や服を引っ張ってきました
私も子供も初めてのことで戸惑いうちの子は固まり私はうまく対処出来ませんでした

そのあともおもちゃも横取りしても目の前にいるママさんは自分の子に注意せず…
しまいにはうちの子に「我慢してえらいね」など…

そして先日、その子がまた勝手におもちゃを取り出していました
どうぞと言うと「借りようね」と
別のおもちゃでうちの子が遊んでいたらそれをまた横取りしようとしてきたので
私が対処しましたが、その子のママさんは笑ってるだけ

公園での顔見知りママさんたちとはおもちゃを貸し借りしているので、貸すのは構いません
でもそれが当然になっていたり、ありがとうもないのはどうかと…
自分の子供が他の子供のおもちゃを横取りしているときは自分の子に諭したりしないのでしょうか?

子供たちは1歳〜2歳です
まだ自分たちで解決できません

これからどのように付き合えば良いのか教えてください

コメント

うわ〜嫌ですね。
言えよ!って心の中で思います😓
子どもよりも親の方が躾が必要なのかな?って思っちゃいますね。

• まろん

まろん

そうなんですよ!
    子供に罪はないし他の子の遊んでるのを欲しがるのはうちの子も同じなので全く気になりません。
    その親の対応1つだと思います。

• 5月30日
(*≧∀≦*)二児ママ

長女はお友だちの使ってるおもちゃをとってしまう方です…😞💦
保育園や母や姉が見てくれているときもお友だちとトラブルになったことはないのですが、自分が使いたい‼と思うと融通がきかないところがまだまだあるのでその都度話をするようにしています😭❤
子供のことなのである程度、ダメダメ言わず、「一緒に遊ぼう~」と親も間に入るように心がけています💦
一緒に遊んでる子供のお母さんにも嫌な思いをさせたいようにしてはいますが、子供たちが笑顔で楽しく遊んでるときはある程度穏和な気持ちで見てしまってはいます😭💦
明らかにお友だちが怒ったり泣いたり、楽しく遊べていないときは娘にちゃんと話をして楽しく遊べるようにしていますが、一歳、二歳のときはそれは難しいですもんね😭
親がそれを当たり前とするのは子供によくないですよね…😞
おもちゃを持っていかないのもひとつかなぁと思います🙆✨
公園なら遊具もありますし~🙆❤
いつもおもちゃを持っていっていたら貸してくれるとおもって持ってこないママさんは確かにいますもんね😨
おもちゃならまだしも、お茶やお菓子も持ってこない人もいますよ~😰毎回になると「あれ?💦」って確かになります💦

• まろん

まろん

前は何も持って行かなかったらうちの子が他の子のおもちゃを借りたがったので用意しました。
    貸し借りは全然構いません。
    子供が他の子のおもちゃ欲しがるのは普通ですし。
    その子の親の対応が気になります。
    せめて横取りのさいは「また後で借りようね」とかせめて「すみません」ではないでしょうか?

• 5月30日
  • (*≧∀≦*)二児ママ

(*≧∀≦*)二児ママ

確かに…
    子供たちが仲良く遊んでるのに親の対応で嫌な気持ちになるのもイヤですね😨
    仲良かったら言えるけど、そこまで仲良くないママさんならまた困りますね😰

• 5月30日
りこ

合わなければ適度な距離置く方がいいかなって思います。

私的には、放置のお母さんの方が楽ですけどね。ずっと子供につきっきりのお母さんだと、私もそうしなきゃかなと思ってしんどいです💦全く見てないのは嫌ですが、ある程度自由にさせてくれてるお母さんの方がこっちもあまり気にせず遊べます。

• まろん

まろん

距離おくようにやはりしていこうかな…

離れすぎてもつきっきりすぎてもダメなのですね…難しい!

• 5月30日
  • りこ

りこ

合う合わないありますからね!何がダメってないと思いますよ!あと、子供同士の相性もありますからね。

性格が穏やかな第一子のお子さんを持つ、気遣いができるお母さんとか合うかもしれないですね!

• 5月30日
  • まろん

まろん

元気なお子さんでも大丈夫なのです。
    うちも元気ですから…
    親への対応を求め過ぎなのかと実感しました

• 5月30日
  • りこ

りこ

でも、一般的には、せめて向こうの親からまろんさんにありがとうはあっていいと思いますけどね!全く挨拶もせず借りっぱなしはないですよね(;д;)

都会はかなり親ががちっと子供見てますが、田舎は3人4人が当たり前でけっこうおおざっぱなお母さんは多いですね。

• 5月30日
  • まろん

まろん

他の子のおもちゃを欲しがるのは分かっていることなのでうちは準備してるのですが、毎回当たり前のようにされると困りますね(>_<)
    今から大きくなるにつれてもっと色んな関わりが難しくなりそうですね…

• 5月30日
  • りこ

りこ

気が合わない人は、深入りしないうちに関わり持つの辞めた方が楽だと思います!

私もすっごく苦手な人がいて、その人がよく行くところは避けてました💦

• 5月30日