※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな♡
子育て・グッズ

ストローを上手に使わせる方法について、困っています。試したけど飲まないし、噛んでしまいます。どうしたらいいでしょうか?

ストローってどうやったら上手になりますか?💦

哺乳瓶でしか飲み物を飲まず
やっぱりもう1歳ですし哺乳瓶の乳首を噛んでボロボロにするのでそろそろストローにしたいなぁーっと思いストロー付きのマグを買ったのですが全力で噛んで遊んでます(´・ ・`)
この前1回だけ吸ったんですがもう吸わなくなっちゃいました💦
紙パックのやつも試したんですが全然だめです…


こうしたら飲んでくれたよ!って方いますか??😭

コメント

まぬーる

ラッパ吹けないと、無理でした😅うちはコップからガンガン飲んだ人です!

  • かな♡

    かな♡


    回答ありがとうございます😊
    ラッパですか!?
    うちも今コップか哺乳瓶って感じです💦
    コップでもいいんですが
    横からとか漏れちゃうんですよね…

    • 5月30日
にゃんすけ♥︎

うちは
何回も練習させて
最近できるようになりました😊💕

  • かな♡

    かな♡


    回答ありがとうございます😊

    やっぱり噛んだりしてました??

    • 5月30日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    はじめ噛んで
    吸えても
    口からドバドバ出て来て
    を何日か繰り返してました😅

    • 5月30日
  • かな♡

    かな♡


    やっぱり根気よく何回もやんなきゃですよね💦

    • 5月30日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    練習あるのみ!って感じでやってましたが
    飲めるようになった時
    やっと飲めた〜って
    嬉しくなりました💕

    • 5月30日
  • かな♡

    かな♡


    何回もやってるんですが
    遊んでニコニコしてるのを見て
    もう哺乳瓶でいっか!!
    って思ったりもしましたが
    もう1回やってみます❣️

    • 5月30日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    頑張ってください👍❤️

    • 5月30日
  • かな♡

    かな♡


    がんばります!
    ありがとうございました🙇🏻

    • 5月30日
.

うちは7ヶ月くらいから使えるようになりましたがその際私もストローを使い飲んでました(笑)そうすると真似したがったのですぐ使えるようになりました😄

  • かな♡

    かな♡


    回答ありがとうございます😊

    私の子全然真似したがらないんですが…(笑)
    なんか、いい方法ないですかね😭

    • 5月30日
まさこ

6ヶ月くらいから練習してましたが、なかなか飲めなくてすっても溢れさせたり、こぼしたりしてましたが、10ヶ月くらいからやっと飲めるようになって、最近は自分で持って飲んでます。

  • かな♡

    かな♡


    回答ありがとうございます😊

    一応自分でマグは持つんですが
    そのストローを吸うって事がわからないのか
    歯で噛んで遊んでます💦
    哺乳瓶の乳首も噛んでボロボロにして
    寝る時だけ付けるおしゃぶりもボロボロです…(´・ ・`)

    • 5月30日
  • まさこ

    まさこ

    喉が渇いている時はあまり噛みませんが、喉があまり乾いていないとカミカミしたり、噛んで引っ張ったりしてますが💦
    何でも、噛んだり舐めたりしますよね💦
    でも、1歳過ぎたらコップ飲みの練習もした方がいいのかなと思っているので、うちももう少ししたらコップ飲み練習しょうと思ってますが、今はコップで遊んで飲む真似したりしてます。

    • 5月30日
  • かな♡

    かな♡


    コップでは一応飲めるんですが
    コップをわざわざお出かけする時に持っていくのもなぁーと思いストローにしたいなぁーって思ったのですが上手くいかないですね😭

    • 5月30日
  • まさこ

    まさこ

    妹の子供はプラスチックの水筒?で口が小さい物を持ち歩いていて、そのまま口飲みさせてました💡

    • 5月30日
  • かな♡

    かな♡


    なるほど!
    その手がありました😮✨
    前ワオカップを買ったんですが
    唇で押して飲むことをわかってなく
    ワオカップは食器棚行きです…(笑)

    • 5月30日
しーおーママ

私は紙パックで練習させました!
ストローに口をつけた瞬間にちょっと押してあげる…を繰り返す感じで😊
ストローから出てくるという事を覚えてくれたら、吸ってくれました✨

  • かな♡

    かな♡


    回答ありがとうございます😊

    それも試したのですが
    私が押してくれるって思ってるらしく
    口をつけてくれるのですが
    私の方をみてニコニコして待ってるんです(笑)

    • 5月30日
  • しーおーママ

    しーおーママ


    それだと、ストローから出てくるって事は理解出来てるみたいですね。
    待ってるのは…甘えてるのかも?
    ニコニコして待たれてるのも可愛い仕草ですよね😊笑

    • 5月30日
  • かな♡

    かな♡


    理解はできてるんですかね☺️
    ニコニコしてないで
    吸ってよーーー!
    吸わないと飲めないよー??
    って言ったら泣きます(笑)
    甘えてるんですかね?🤣

    • 5月30日
  • しーおーママ

    しーおーママ


    ストローから出るのを分かってもらう為に、"はなこさん"方式で飲ませたりもしてました😊
    今は、量飲めないのに紙パックを自分で持ちたがるので、真ん中押して大変な事になってます…😱
    甘えて、「飲ませてちょーだい❤️」の仕草をするうちが一番可愛いと思ってしまう😅

    • 5月30日
  • かな♡

    かな♡


    根気よく皆さんが教えてくださった事
    やってみたいと思います!!

    わかります…
    ぶっしゅーーーー!!!
    ってなって
    私「あーあ…」
    息子「あーあ😮」
    私「あーあ😮じゃないでしょ(笑)」
    ってなってます(笑)

    そうですよね( 。・-・。`)
    甘えてくれるのってわずかな時間ですもんね…

    • 5月30日
あっちゃん

パックの6ヶ月~飲めるリンゴジュースでお風呂に入っている時に1日1回毎日練習させてました。
お茶は飲んでくれなかったのでリンゴジュースで練習するといいですよ。
そしたら自然に飲めるようになりました。

  • かな♡

    かな♡


    回答ありがとうございます😊

    どのぐらいで飲めるようになりました??

    • 5月30日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    1歳2ヶ月くらいの時には1人で飲んでました。

    最初はしーおーママさんみたいに押して離してを繰り返しながらお風呂で練習させて、そしたら自然に吸ってくれたのであまり時間はかからなかったような気がします。

    慣れてきたらマグマグをストロータイプにして、今ではストロータイプで取っ手付きのサーモスの水筒を持ち歩いています。

    • 5月30日
  • かな♡

    かな♡


    根気よくやり続けるしかないですね💦
    もう1回1からがんばってみます!!

    • 5月30日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    大変だと思いますがお子さんの様子見ながら少しずつ練習してみてください。

    • 5月30日
  • かな♡

    かな♡


    はい!
    ありがとうございました🙇🏻

    • 5月30日
はなこ

うちはいま5ヶ月ですが、ストローで飲めるようになりました。
麦茶だと飲まなかったので、りんごジュースを薄めたものを、ストローの先2センチくらいに入れて、反対側を指で蓋します。こうすると飲み物が出てこないので、そのままジュースが入っている方を口に入れて、吸ったタイミングで指を離す。
これを繰り返していたらいつの間にか飲めるようになりましたよ!
いまはマグマグで麦茶などもゴクゴク飲みます。

  • かな♡

    かな♡


    回答ありがとうございます😊

    その方法でコップが無い時はやってます(*´ω`*)
    それはきちんと飲んでくれるんですが
    いざストローに口付けて吸ってみてー
    って言ったら笑ってます💦
    根気よく何回もやり続けなきゃだめですよね(´・ ・`)

    • 5月30日
はなこ

りんごジュースなどの麦茶より美味しい飲み物を入れると、自分で試行錯誤して飲むよ!と言われたので、初めはそれで練習したのですが、甘いジュースでもダメですか??

  • はなこ

    はなこ

    すみません!新しくコメントしちゃいました!

    • 5月30日
  • かな♡

    かな♡


    回答ありがとうございます😊

    全然だめです💦
    押してあげると
    私が押してくれるって思ってるのか
    口付けてずっと待ってます(笑)

    • 5月30日