※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆;;ひよこ;;☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について悩んでいます。浴室で待たせる方法や衛生面について教えてください。

もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、お風呂の入れ方で悩んでいます。

今は脱衣所でハイローチェアに寝かせて待たせている間に
自分が洗って、その後モモの上で赤ちゃんの頭を手で支えながら仰向けにしてからだを洗っています。

最近成長してきたので、自分のモモの上で寝かせる状態が限界で、さらに起き上がりたがって
洗うのが大変になってきました。

おすわりもつかまり立ちも出来るので、
そろそろ赤ちゃんに浴室で待ってもらおうか検討しています。

お風呂の中で赤ちゃんを待たせている間、何かに座らせていますか?
バスチェアーとかマットとか使っていますか?

わが家のお風呂床はほっカラリ床なのですが、そのまま座らせても大丈夫なのか気になります。

お風呂のモノが増えてしまった場合、衛生面も気になって…(^^;)

あとそんなに広くない浴室なので、自分が洗っている間にシャワーのお湯とか泡とか赤ちゃんにかかってしまいそうですが、何か良い方法があれば知りたいです(^^)

みなさんどうされてますか?教えてください^_^
よろしくお願いします!

コメント

kazyu★

うちはマットに座らせてました☺️
前におもちゃ置いといて遊ばせてる間に洗って、おもちゃも定期的に洗ってます( ; ; )

お湯とかが少しかかっちゃうのは…私はそんな気にしませんでした😂

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

回答ありがとうございました‼️
    結局ベビーチェアーにしました☺️
    お湯がかかるのは気にしなくていいというのが勇気が出ました✨

• 6月1日
シウマイ

床にマットひいてバスチェア使ってます!
マットは安全の為に、親にひいておきなさい。と言われました。汚くなったら買い換えたらいいしある意味楽です。
私は浴槽で待っててもらうのは万が一のことがあると怖いです(;´д`)ゞ
うちも狭いから泡とか水とかかかっちゃうけど、極力かからないようにしてます(笑)バスチェア便利ですよーヽ(〃'▽'〃)

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

うちは床が柔らかいのでマットは無くても大丈夫かなと様子をみることにしました🙂
    バスチェア便利という事で、バスチェアにしました❤️実際に使ってる方の声は参考になりました☆
    浴槽はちょっと不安ですよね💦トラウマになってもかわいそうかなと😭

• 6月1日
88unlimited88

うちも冷たくならない床なので同時に浴室に入ってまず先に娘を座らせたりつかまり立ちしてくれたらそのまま身体を洗ってから湯船に入れつかまり立ちで待たせてました(;´∀`)

もちろんその間にササッと自分のことは済ませなきゃいけないし目は離せないし何度か水没してますが(笑)
湯船の縁に吸盤で引っ付くオモチャをつけておくと夢中で遊んでくれて水没もなくなりました(笑)

毎日やってるうちに娘も私も慣れて結構ゆったり入れてましたよ♪

• ☆;;ひよこ;;☆

☆;;ひよこ;;☆

湯船でつかまり立ちできるなんてすごいですね‼️
    水没はやっぱり私は怖くて…😭
    でも洗う時はバスタブを使ってつかまり立ちしてもらってお尻とか洗うようにしたので、つかまり立ちっていうポイントが参考になりました✨

• 6月1日