※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のストックはいつ作るのがいいでしょうか?昼間は息子がかまってばかりで離乳食作りに時間がかかり、手を抜くと発狂しそうです。どうしたらいいでしょうか?

離乳食のストックっていつ作ってますか?

夜は旦那と話してたりしてなかなか進まず、昼間は息子がかまえ!とギャン泣き…

お昼寝は30分しかしないので離乳食作るのに2時間かけている私にはお昼寝の時間で終わらせるのができません😓

多少構いながら離乳食裏ごししてても手を抜くなと言わんばかりに発狂します。
もうどうしたらいいの😭

コメント

ぱぴこ

旦那と話しながら夜作ってますよー!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり夜ですよね🤔
    夜くらいゆっくりしたいなーと思っても離乳食に追われてゆっくりできなくて寝るまで離乳食作ってて(笑)

    • 5月30日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    夜くらいゆっくりはなかなか無理ですよね笑
    でも望んでの環境なんで仕方がないですしね😵
    私は旦那と台所でしてましたよー!
    旦那にもこれお湯で緩めててとか細かく細かく教えて少しできればべた褒めしてってしてました笑

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    帰ってくるのが9時とか10時なのでその後ご飯食べて、お腹いっぱいの状態で食べ物見て…ってやってると昼間にやりたいなーと思うんですが難しくて😓

    夜遅くまで仕事だし、見たいテレビがあるとかでなかなか頼みづらくて😓

    • 5月30日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    えーもうそこは2人の子供なんでしてもらったらどうですか??
    諦めも肝心ですよ😩💦
    望んでいまの環境なんで…
    なんかそこまで嫌だなって思うならもうフレークとかにして楽したらどうですか??

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    下の方のように分けて調理していこうと思います。
    つい煮たらすぐやらなきゃ!と思ってましたけどそんなことなさそうなので。

    • 5月30日
にゃんすけ♥︎

うちも
旦那と話しながら
夜使ってますよ😊💕

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり夜ですよね😅

    • 5月30日
りっちゃん

主人が休みの日に、子供を見てて貰えるときが多いです。
お粥だけは、炊飯器が空いている時に炊飯器でやると、放置でいいので便利ですよ。お粥の裏ごしはブレンダーでやってました。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、休みの日ですね🤔
    おかゆは土鍋で炊いていて放置なのでいいんですが、その後の裏ごしがきつくて😓
    ブレンダー便利そうですよね😭

    • 5月30日
ゴリまゆ

大変ですね😢うちもお昼寝をあまりせず、ダッコちゃんなので朝ごはんや晩御飯を作る時に一緒に野菜を茹でておいて朝なら僅かな昼寝の間に、夜なら寝かしつけてから又は旦那と一緒に裏ごししたり小分けしたりしてます。あと裏ごしにそんなに時間がかけてられないのでブレンダーを使ってます。ブレンダーなら数秒で出来るので多少ぐずっていても待たせてブイーンとやっています。
ちゃんままさんが少しでも楽になりますように…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    旦那の帰りが遅いのでなかなか頼みづらくて…
    ブレンダー便利そうですよね。
    近いうちに欲しいなーとは思うんですがお金なくて買えなくて(笑)
    リビングでやってもいいですかね🤔

    • 5月30日
  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    うちはキッチンのコンセントが使いにくいのでリビングでブイーンとやってます(笑)

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    台所の方がすぐもの取れていいんですけど、2時間近く1人で台所でテレビも見れなくてゴリゴリしてると頭おかしくなりそうなのでリビングでやります(笑)

    • 5月30日
ma

今はブレンダーがあるのでお昼寝してる時にガーッと出来てますが、
手で裏ごしの時は夜やってました💦
夜ゆっくりしたいけど離乳食作りおわってなくて寝れないとかばかりでした😭😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😭
    夜作るのはそれはそれで大変だし昼間も大変だしって思ってましたがやはり夜ですよね。
    私も近いうちにブレンダー欲しいなーと思ってるんですがお金ないので夜頑張ります😓

    • 5月30日
  • ma

    ma

    本当短期間しか使わないのにブラウンとかいいやつ買ってももったいないのでニトリの3000円の買いましたよ!友人もそれで2カ月?くらい乗り切ってました!!
    夜少しでも楽になるといいですね💦

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね!
    どんなブレンダー使ってますか?

    ありがとうございます😊

    • 5月30日
  • ma

    ma

    これです!!料理も苦手なので離乳食作り以外に出番はないのでこのくらいで私には十分でした😄⭐️本当ガーッ!で終わるので逆に楽しいです(笑)

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    これがブレンダーって言うんですね!(笑)
    ミキサーとブレンダーの違いがわかっていなくて、ミキサー買おうとしちゃってました!

    • 5月30日
  • ma

    ma

    ミキサーは量が少ないと周りにくっついて大変て聞きました💦茹でた野菜をタッパーとかに移してこれでガーッで終わりです👌🏻(笑笑)

    • 5月30日
はじめてのママリ

5ヶ月だったらまだ1日1回ですよね?
旦那が休みの日に1週間分まとめて作って冷凍してました😊今もそうなんですけど、3回食になって消費が早いので、昼寝か夜か1人遊びしてるタイミングでちょっと作りたします。でもうちは10ヶ月で もう裏ごしは必要ないので、本当に切って煮るだけなんですけどね😄裏ごしめんどくさいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    1週間分を作るその1日が辛いですよね😅
    野菜を柔らかくしたらなるべく早く裏ごしして冷凍しなきゃ!と思うんですが、例えば朝茹でて、昼や夜に裏ごしでもいいんでしょうか🤔?

    裏ごしちょーめんどくさいです(笑)

    • 5月30日
こころん♡

大人のご飯作るときに、ついでに材料だけカットして、タッパーに入れておいて、娘が寝たら一気に作ります😊✨

後は、今晩は材料カットだけしておいて、次の日の空いてる時間に作ったりして分割作成してます🤗💕

作ろうと思うと、急に構ってちゃんになっちゃいますよね😂💦

  • ママリ

    ママリ

    つい、茹でたあとはすぐ裏ごしして冷凍しなきゃ!と思うんですが、そんなことはないんでしょうか?
    タッパーに入れたら冷蔵庫に入れておきますか?

    なんでいまなのー(笑)ってなっちゃいます😭

    • 5月30日
  • こころん♡

    こころん♡


    衛生面が気になるので、
    茹でた後は、すぐ裏ごしして、小分けにして冷ましたらしまいます(*´-`)

    なるべく上記のやり方ですが、
    あっ!!無理だ!!という時は、
    裏ごしまではして、
    その後タッパーに一度閉まって冷蔵庫保管し、時間ができた時に小分けにして冷凍してます😊🎶

    • 5月30日