※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな。
産婦人科・小児科

生後10日の子供が入院中。小児科に移ると付き添い入院になるが、用事があったりシャワーを浴びたい時、看護師に一時的に見てもらえるか心配。付き添い入院のシステムが分からず不安。誰か教えていただけますか?

生後10日の子供が病院で入院しています。
今はGCUにいてもう少しで小児科に入院になりそうです。
小児科にうつると付き添い入院になるんですが、私が何か用事があったりシャワーにはいるってなったら看護師さんに少しの間見てもらうってことはできるんでしょうか?

付き添い入院のシステムがわからなくて、、

私が入院するわけではないので出来ないのかな、って思ったりして。

なにかわかる方教えていただければ嬉しいですm(_ _)m

コメント

うーか*°

大丈夫ですよー!
みててもらえます❤️

  • うーか*°

    うーか*°


    真ん中の子のとき1ヶ月、
    下の子の時に短期間2回
    入院して付き添ってるので
    病院によって違いはあるかもですが
    よかったらわかること伝えますよ❤️

    • 5月30日
  • ななな。

    ななな。

    見てもらえますか!
    よかった!😭

    ありがとうございます(◞‸◟ㆀ)

    付き添い入院でいくらくらいかかりましたか??
    病院によってももちろん違うと思うんですが小児科だと少し安いと聞いて、
    でもいつ退院かわからないので大体の金額でも知りたいなー。と思って💧

    • 5月30日
  • うーか*°

    うーか*°


    子供が入院したところは
    病院着代と離乳食代だけでした!
    0ヶ月さんならば病院着代だけですね!
    点滴打ってなければ病院着もいらないので
    洗濯などができるのであれば
    そのお金もかからないかな?とおもいます*°
    あとは小児医療の手当でまかなえ、
    特に部屋代も取られませんでしたよ*°

    あとは保険のきかない検査は別途お金発生しますが、必ずその旨確認されると思います*#

    他にお金が入るのは
    お母さんのご飯ですね!
    売店やコンビニで買うのであれば
    定価ですし、三食なので
    どうしても高くなります。
    日数が決まって入るのであれば
    菓子パンわコーンフレークなど
    買って持ち込んでおくとすこし浮きます*°

    • 5月30日
  • ななな。

    ななな。

    雑貨のお金がかかると言われてどのくらいかなー、と

    部屋代取られなかったんですか!!
    個室でない部屋なら子供が泣いてまわりに迷惑掛けてしまうなとそこも心配で💧

    そうですよね💧
    ご飯は出ないと言われたのでコンビニでパンとかにしようかなって考えてます(´・ ・`)

    • 5月30日
  • うーか*°

    うーか*°


    すごいメモ書きですが、
    持ち込みリストのメモ書きです*°
    私はなるべく自宅のもの持っていったので
    食事代くらいでした*°
    長期間ならば洗濯代や
    お見舞いの駐車場代もかかってきます。

    部屋は先生指示の部屋で個室でした!
    次女の長期間入院のときは後半相部屋で気を使いましたがなんとかなりましたよ*°
    むしろこもりっきりでなくて子供達と話せたりゆったり過ごせました◡̈♥︎

    • 5月30日
  • うーか*°

    うーか*°


    写真貼り忘れました!

    • 5月30日
  • うーか*°

    うーか*°


    下の方のコメントで見ましたが
    里帰りで他県に渡られてるんですか?
    母子手帳発行と今入院されてる病院は他県ですか??

    • 5月30日
naoco

お子さんもママも大変ですね。
質問の件ですがもちろん見ててくれますよ!病院ですから当然です。安心してください。
はやく退院できますようにお祈りしています。

  • ななな。

    ななな。

    そうなんですね!
    私が入院するわけじゃないので無理なのかなー、って考えていて💧

    ありがとうございます(T_T)✨

    • 5月30日
koro.❁

私の娘が入院した病院では、親のシャワーは子供の入浴許可が出た場合一緒に入る事はできますが、子供が入浴NGだと自宅に帰ってお風呂にはいるしかできませんでした。
クルトンさんのお子さんはまだ沐浴の時期なので、該当しないかもしれませんが…。
そして基本的に子供を病室において用事を済ませに行くのはNGでした(´._.`)

病室によって違うと思うので聞いてみるのが1番いいとおもいます!

  • koro.❁

    koro.❁

    子供医療費無料ではない地域ですか?
    娘の入院でかかったお金は、幼児食代のみです!
    親の食事は出ないので、売店で買ったりしてましたが。

    • 5月30日
  • ななな。

    ななな。

    そうなんです💧
    沐浴なのでどうなるんだろう、と思ってて(´・_・`)

    一人で病室におくのはさすがに無理なので看護師さんとかに頼めるのかなー、て思ってて

    そうですね!
    聞いてみます!!

    里帰りで北海道に帰ってきてるんですがわからなくて💧
    そこも聞いた方がいいですね(´・_・`)

    • 5月30日
  • koro.❁

    koro.❁

    その前の病院では保育士さんが居たので、どうしても離れなければ行けない時などは見ててくれました\(^o^)/
    里帰りなんですね💦
    その場合は支払いを済ませた後に、住所地にある市役所で返還手続きになるかと思います(´・_・`)

    • 5月30日