※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

赤ちゃんとワンコの距離を縮める方法についてアドバイスをお願いします。

日曜に退院しました。
家にトイプードルを飼っています。

家族全員愛犬家なので、とても可愛がっています。
赤ちゃんを連れて退院しました。
やはりヤキモチをワンコは焼きました。

授乳中や添い寝の時はおとなしく、ワンコもそばにいるだけなのですが、リビングに抱っこして連れていくと、尻尾を振りながら吠えます。赤ちゃんには尻尾振りながら、吠えて舐めたりしてます。


どう距離を縮めたらよいか困ってます。
噛んだりはしません。ただワンコなりに健気で涙が出てきます。

愛犬と赤ちゃん暮らしている先輩ママさんアドバイス等お願いします🐶まだ赤ちゃんと共に退院して、3日目となります

コメント

K

可哀想ですが触れたり舐めさせたりは2ヶ月くらいは避けてました。
部屋は同じでしたけど(^^)

赤ちゃんも首が座ったりお座りできたりハイハイしたりと成長とともにわんちゃんと遊んでいきますよー♡
息子はいまわんちゃん追いかけてハイハイしたりいつも隣にいます(^^)\♡/

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊積極的に舐めさせてはないですが、抱っこしてると、私の手を舐めるので、その先が赤ちゃんの足とかすこしはみ出て舐めちゃってます(⌒-⌒; )気づいたら離すようにしてます(⌒-⌒; )

    • 5月30日
ひい☆ちゃん

こんにちは(*˙︶˙*)ノ"
私も昨年の4月に出産し今は1歳1ヶ月の
子供がいます。妊娠中から犬を飼うよ
うになり一緒に生活しています😊
私の愛犬も退院して家に帰ってきたと
きは誰?みたいな感じで興味深々で
ずっと子供のそばにひっついていまし
たよ✨初めは心配しましたが母性
本能なのか犬自身が赤ちゃんに対して
守らないと!!っていうのが強く誰か
来たりすると以前までは吠えなかった
のに急に赤ちゃんを守るように吠える
ようになりました😀自然と距離は
縮まると思うので気にしなくても
いいと思いますよ😊逆に神経質になると
犬も神経質になるので今まで通り
接してあげて下さい✩😌

  • まやや

    まやや

    コメントありがとうございます😊どのくらいで馴染めましたか??舐めたりはしてましたか?
    舐めるのも長くはダメですが、私が赤ちゃん抱っこしてると、私の抱っこしてる手を舐めるので、多少赤ちゃんにも舐めるのが当たります、見つけた時はコラコラと少し離しますが💨💨

    • 5月30日
  • ひい☆ちゃん

    ひい☆ちゃん

    グッドアンサーに選んで頂き
    ありがとうございます🎶😊
    私のとこの場合1週間くらいには
    馴染めたと思います😊
    犬のほうも赤ちゃん大好きで
    舐めてきたりはしてましたが顔とか
    はさすがに避けさせてました!!
    3ヵ月くらいは免疫がないから
    あまり近づけないほうがいいみたい
    ですが離しすぎてもわんちゃんが
    ヤキモチ焼いてしまうので適度な
    距離感を保ってました👍
    万が一顔とか舐めてしまったら
    拭いてあげれば大丈夫だと思い
    ますよ😀

    • 5月30日
  • まやや

    まやや

    お耳付近ペロっとなったので、水だけコットンで吹きました😏💨3ヶ月くらいまで免疫ないんですね😭

    • 5月30日
  • ひい☆ちゃん

    ひい☆ちゃん

    アレルギーとかの心配もあると
    思うし様子観ながらわんちゃんと
    の距離感保ってあげたらいいと
    思いますよ😌

    • 5月30日
  • まやや

    まやや

    そうですね💓ありがとうございます😊最近は様子見しながら、ペロダメよ〜〜ってゆうとやめます😏クンクンはよくしてます🐶💚

    • 5月30日
  • ひい☆ちゃん

    ひい☆ちゃん

    わんちゃんなりの愛情表現です
    もんね(*˙︶˙*)ノ"
    お互い育児頑張りましょう🎶

    • 5月30日
  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊今日2週間検診でした(^^)♡

    助産師さんにも考え方それぞれですが、室内犬でもワンコは手洗いうがいできないから、オススメはしないかもと言われました😭

    我が家2階に娘の部屋でベビー布団、リビング1階は和室にお昼寝マットで暮らしてます、高さあるの買った方がオススメとは言われましたが、今からベビーベットなから手配するのもなっと思いましたが💦💨舐めたりするのは舐めた方がってのは今日の助産師さんの意見でした😭ワンコ飼われてない方にはなかなか、赤ちゃんと犬の暮らし、理解してもらえないことも多いなと痛感しました。😭😭😭

    • 6月6日
  • ひい☆ちゃん

    ひい☆ちゃん

    2週間健診お疲れ様でした😌

    助産師さんの言い分もわから
    なくはないですけど考え方等
    は本当人それぞれだと思います😀
    100%大丈夫とは決して言えま
    せんが赤ちゃんとペットとの
    距離感等気を付けなければいけ
    ないことを徹底してれば大丈夫
    だと私は思います!!寝るときとかは
    わんちゃんが届かない場所だった
    ら安心かと思います😊
    あまり気にしすぎないように
    育児頑張って下さい( ˙꒳​˙)♥︎
    最初は色々気になると思いますが
    赤ちゃんも首が座って認識し始め
    てきたらわんちゃんと遊んだり
    する姿とても愛くるしいですよ😊

    • 6月8日
2kids.mama♡

特に何もしなくても
わんちゃんは頭が良いですし、赤ちゃんからする二人の匂いや
まややさん、旦那さんの赤ちゃんへの接し方で
大事にしなきゃいけないんだってわかると思いますよ!

うちの友達のわんちゃんはめちゃくちゃおバカさんですが
それでも毛引っ張られたりしても噛まないし
今では引っ付き回って友達みたいな感じです(笑)

でもせめて1ヶ月は舐めさせないように気をつけてあげたほうがいいと思います(>_<)

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊積極的に舐めさせてはないですが抱っこ私が赤ちゃんしてると、私の抱っこしてる手を舐めてるので、多少赤ちゃんに当たったりします、見つけたらコラコラと離しますが(⌒-⌒; )

    • 5月30日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    それくらいならいいと思います☺️
    少し抱っこして近付いてクンクンさせてあげたりしたら慣れるでしょうし
    自然と家族なんだ!って認識すると思いますよ☺️

    • 5月30日
  • まやや

    まやや

    そう願いたいです^_^どちらも大切な家族ですからね^_^

    • 5月30日