※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

一歳の娘が離乳食を食べている量について相談です。市販のベビーフード1セット分が適量か、母乳を飲まなくなり卒乳するか心配。栄養補給が不安で悩んでいます。

いつもお世話になっております。

娘が昨日一歳になったのですが、このくらいの月齢の子で“離乳食をしっかり食べている”というのはどれくらい食べていることを言うのでしょうか?

個人差もあることだし、一概には言えないかもしれませんが(^_^;)

市販のベビーフードで2個入りのお弁当がありますが、あれを1セット分食べれば一応は“食べている”ことになりますかね?

ここしばらく母乳を欲しがる様子がなく、一昨日からは飲まないまま過ごしています。
このまま卒乳するのかな?と思っているのですが、栄養面が心配で💦
といっても日に一回程度の授乳でそれほど補える訳ではないと思うんですが。

前にもこちらで聞いた時に、11ヶ月前後でも200g〜300gは食べているという回答が多くて(^_^;)

フォロミは好きではないらしく、何度か試したんですが飲んでくれませんでした。

まだ生理も来ていないし、焦っているわけではないですが2人目も考えているので、卒乳してくれるなら有難いなーと思う反面、不安もあります💦

コメント

らぷんつぇる

うちの子はベビーフード80グラムの2つ食べますよー。
フォロミは夜に寝る前だけあげてます。

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

フォロミ飲んでくれるといいですね✨
    うちは専ら麦茶です(^_^;)
    離乳食初期の頃はたまにミルクもあげていて嫌がらずに飲んでいたんですが、フォロミはまた別物なんでしょうね💦

• 5月30日
あか

うちはご飯は80グラム、野菜入りハンバーグ(BFのより少し大きめ)、おひたしを茶碗1/3くらい、バナナ入りヨーグルトを完食したりしなかったりで、すでに断乳済です。

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

バランスよくしっかり食べている感じですね!
    毎回好き嫌いなく食べますか?

• 5月30日
  • あか

あか

好き嫌いは今のところないですが食べムラがあるのであまり食べないときもあります。でもデザートは絶対食べるのでフォロミもあげたことないです。

• 5月30日
  • mame017

mame017

そうなんですね!
    うちの子も食べムラありますー(^_^;)
    そしてデザートも必ずといっていいほど(むしろご飯よりも先に)食べます(笑)
    デザートはどんなものあげてますか?

• 5月30日
  • あか

あか

デザートは果物入りのゼリーやヨーグルトにバナナときな粉をいれたものなどをあげています。

• 5月30日
  • mame017

mame017

回答ありがとうございます(*^^*)
    ゼリーいいですね!
    やってみようと思います!

• 5月30日
  • あか

あか

桃とかパイナップルとか高いんでゼリーに入っていると有りがたいです(o^∀^o)

• 5月30日