※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。量や時間帯、食材についてアドバイスを求めています。

離乳食について。

助産師訪問で始めていいと言われ、離乳食朝一回をして一ヶ月が過ぎました!
スプーン拒否や吐き出しもなく何でも食べてくれて助かりますが、一回にあげる量が娘のペースに合わせてる感じなんですが、基本どのくらいあげるものでしょうか?
朝食べた後のミルクを最近飲まなくなってるので食べさせすぎかな?と気になります( ゚ω゚;)

2回あげるようにしたいんですが、どういう時間帯がいいとかありますか?
最近は4時頃泣いたりする時間にあげて機嫌とったりしてみたり…

お粥や野菜、魚は大体粉のやつを使ってます。
一回に一包は多いので、お粥小さじ1〜2位に和風だしとか、野菜スープスティックを一包で作り、半分〜2/3を一回に食べる感じです(σ゚∀゚)σ

アドバイスください(o˘◡˘o)

コメント

yuumiyu

母子手帳の後ろに載ってませんか??(^^)
2回食は7、8ヶ月ごろになってます。
粉のやつは使ったことないのでわかりませんが、母子手帳の後ろに書いてあるのを参考にしたらいいですよ♪♪

うちは二回にし始めてから、離乳食後の授乳をやめました。それから離乳食にも慣れてきた時だったので、離乳食も始めたころの2倍くらいの量を食べ始めていたかなと思います。
お子さんの食べっぷりにもよると思いますので、匙一杯分くらいから増やしていくのはどうでしょう?
あとあげる時間は、アレルギーが出るといけないので、お医者さんが診てくれる時間にあげるのがいいと言われてますよね。
ちなみにうちでは朝と昼にあげていました。