
妊娠15週でつわりが落ち着いたが、食後の胃の不調が続いているのは妊娠によるものか、1日5〜6回の少量食は大丈夫か教えてください。
妊娠15週です。
先週くらいからつわりがだいぶ落ち着いて、体調も良くなってきましたが胃が小さくなったのか、食べたあとの胃の不調がすごいです。
胃が張ってて苦しい感じが続いて気持ちが悪いです。産婦人科で胃薬を貰いましたがあまり薬に頼りたくはないです…。1回の食べる量をかなり少なくするとマシなんですけど、この胃の不調は妊娠によるものなのでしょうか💦
一人目の妊娠中はつわりが終わったあと食欲がすごくて産むまでたくさん食べていたので、こんなにも違うのかと驚いています。
1回の食事量を減らした場合、1日に5〜6回の食事をとっても大丈夫ですかね?
- joz(妊娠22週目, 2歳3ヶ月)
コメント

しずく
安定期入って少しするまで重症悪阻だった者です。
ある程度食べられるようになってからも、たとえば昼に焼きそばを1人前の半分一度に食べてしまうと、もうどうしようもなく苦しくて苦しくて、耐えられないほど苦しくてその後は何も食べられず、一晩寝て朝にようやく落ち着いてる感じでした。
子宮にもある程度圧迫されてますが、あの苦しさはそんなもんじゃありません💦
臨月の時より遥かに苦しかったです。
多分、胃にガスが溜まったりなんだりしてるんだと思います。
私の場合はかなり重めのつわりで、ピーク過ぎても長引いたのですが、後期に入るくらいまでは一度に食べる量は片手に乗る分だけにしていました。
食べられる時にちょこちょこ食べてましたよ!

ぎんなんちゃん🐣🔰
もしかして子宮と赤ちゃんに圧迫されて気持ち悪くなるとかじゃないですか?😱😱💦
少なくしてマシになるなら、5〜6回分けて同じ量くらいなら大丈夫だと思います☺️🤍
-
joz
まだまだ子宮は下にあるので子宮に圧迫されてる感じはないんですけど、食事をするとそんなに量食べてないのにすぐに胃が張って苦しくなる感じです💦食べ放題で食べすぎたあとみたいな😂
普段の食事をそれぞれ半分に分ける感覚で、小分けにして食べようと思います☺️- 5月18日

えりんぎ
妊娠すると胃の消化能力が落ちるそうです!
私も少し前まで胃の調子が悪くてご飯食べた後気持ち悪くなってました。これもつわりの一瞬なのだと思います。
今は気持ち悪くは無いのですが、食べた後近くの人にも分かるくらいの音で胃がぎゅるんぎゅるん言います💦
対策としてはおっしゃる通り1回のご飯の量を減らして1日の回数を増やすと良いとネットで見ました!
-
joz
胃腸の機能がやっぱり落ちてるんですね💦
1人目のときはむしろ食欲がありすぎてたくさん食べていたので症状が違くて驚いています。
ちょこちょこ食べで乗り切ろうかと思います😊- 5月19日
joz
焼きそばの例えすごくわかりやすいです!1回量が多いとその分苦しみが長くなるというか…確かに片手に乗る程度だと苦しくないかもです!
臨月の子宮に圧迫されてる苦しさとなんとなく違うというか…同じような方がいて安心しました🥹
小腹が減ったらちょこちょこ食べを意識していこうと思います😊