※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

義母に娘の名前を批判され、主人と口論になった女性。義母は名前を古風だと言い、主人は理解を求めるが、女性は不快感を示す。主人の態度に腹立ち、モラハラを感じている。

義母に、私が名付けた娘の名前を小馬鹿にされたと感じたのでモヤモヤしていました。
誰にもそれを言うつもりはありませんでしたが、主人と他の件で言い合いになった時に、私の家族の悪口を言われたので腹が立ち、その義母に言われたことを言ってしまいました。
そしたら、「お前はこっちの家族に世話になりっぱなしやのにそんなん言える立場じゃない。」と言われました。
私も義家族に思っていることは沢山ありましたが、すごくお世話になっているので何も言わずに我慢してきました。
でも、名前のことで嫌なことを言われたのは普段お世話になっている、なっていない関係ないですよね

名前については一度ママリで相談しましたが
私が娘に「柚(ゆず)」と名付けました。
悪気はないと思うのですが義母に、
「2人目出来て女の子やったら名付け困るな~😅
2人目に、ひな、とか付けたら柚は、うわー可愛い名前、羨ましい~とか思うやろな
柚って古風な名前やん??
姉妹で同じような名前付けようとしたら、菊、とかしかなくない??笑笑」
と言われました。
2人目に、ひな…という文から、柚が可愛くない名前だと言われているような気がしてモヤモヤしていました。

主人に、義母に昨日こう言われてショックやったんや。と言うと「お前が言える立場じゃない」と言われました。
そして主人は、「おかあはそういう意味で言ったんじゃないやろ。柚はちゃんと由来とか考えた名前やから、きっと響きの可愛さ重視で考えたような、ひな、とかいう名前聞いたら羨ましくなるんやろうな、っていう意味で言ったんやろ。」と言っていましたが、そんなわけないですよね。

1番主人に腹立ったのは、私の家族のことはボロカス言うのに、わたしが初めて、主人の母親に言われたことが嫌だったと言っただけで「お前はこっちの家族に世話になりっぱなしやのにそんなこと言える立場じゃない」と言われたことです。

普段からモラハラの主人
もういらないです。

コメント

あやたか

立場ってなんなんでしょうね、訳がわかりません💢💢
私なら自分の子を馬鹿にされたらその場ですら我慢なんて無理です、tojiさんすごい😂
ゆずちゃんだってじゅうぶん可愛いのに。

モラハラ腹立つ💢
改心の余地なしなら私はもう限界!無理!って別れを考えます…。

• すぐり

すぐり

主人には、お前の話の捉え方がおかしいと言われました😵
    いつも本当にお世話になっているので、そこはぐっと押し殺して我慢しました😅
    何度も別れを考えてます…

• 6月1日
みのり

そういうことを平気で言う義母さんは、無神経。もしくは意地悪。
それを庇ったり、そもそも「嫌な想いをした」という質問者さんに寄り添う気持ちがない旦那さんは、思いやりがない。
、、、親子ですね😥

すみません、ご家族のことを悪く言うのは申し訳ないですが、読んでて悲しくなってしまいました(>_<)
柚ちゃん、とっても可愛い名前です💓
あまりストレスためませんように、、、

• すぐり

すぐり

普段はいい人なので、無神経なんです😅
    何も考えずにぽんぽん言っちゃう人です
    主人は本当に思いやりないです、ゼロです😱

ありがとうございます😄

• 6月1日
NANA

せっかくのお名前なのに、義母は絶対悪く言ってはいけませんよね!
娘さんが可愛そうです(>_<)
ご主人の言葉は全然フォローになってないし、本来ならご主人のほうが怒ってもおかしくない話しだと思います!
ひなちゃんが可愛いとか、
キラキラネームみたいなのが今時?みないなお母さんの勘違い感覚な気がしますよ!
今は柚ちゃんみたいに、少し落ちついていて読みやすく響きも可愛い上品なお名前のほうがいいんです!と自信持ちましょう!柚ちゃん可愛いお名前です(*^-^*)

• すぐり

すぐり

本当にそうです!娘も自分のおばあちゃんにそんなこと言われてかわいそうです
    主人には、お前の話の捉え方がおかしい、と言われました😓

そう言ってもらえて嬉しいです
    ありがとうございます😄

• 6月1日
ゆず👧🍋🍃

前回のママリの相談、
見ましたよ!👀
回答もしました!✨

本当に義母といい、旦那さん
といい、なんて酷い人たち😢
お世話になってる。なってない
は関係ないと思います。
それに母親を味方し過ぎだし、
『お前が言える立場じゃない』
は意味が分かりません👊
命懸けで産んだのは母親なのに
何故、我が子の名前の事で、
母親には言える立場が無い?
のか本当に理解が出来ません😔💔...

• ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

私の娘も『柚陽ゆずひ』
    と名付けるので、
    他人事とは思えません😭

• 5月30日
  • すぐり

すぐり

本当にひどいです💦
    マザコンなんですかね😅
    義母は無神経すぎて…

• 6月1日