※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラスの靴(32)
子育て・グッズ

トントンで寝かしつけが苦手な赤ちゃんの個性か、最初の段階で慣れるものか相談したい。

トントンで寝かしつけしたって人が羨ましいです😭
今まで添い乳で寝かしつけしていて、最近は抱っこゆらゆらで寝てくれるようになりました!

トントンで寝てくれればお腹への負担もなくなるな〜と思いやってみたものの、トントンしてる手を払いのけて大泣きです😭
トントンをすごい嫌がります💦
これは個性なのでしょうか?
それとも、最初はこんなものですか?

コメント

deleted user

トントン嫌がる子いますねー!
私も歳の離れたいとこの寝かしつけをよくしてましたが、手を払い除けて嫌がってました!

でもお子さんはまだ小さいですし、(そのいとこは2歳くらいでした)これから慣れてくる可能性もあると思いますよ。

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    やはり個性なんですね😭💦
    すごい勢いで払いのけて、ゴロゴロ寝返りしてまで嫌がります😭😭😭
    慣れてくれればいいのですが…
    コメントありがとうございました💛

    • 5月30日
たつきママ

うちも最初抱っこしながらうろうろして、目つむったら腕枕でだいぶ手間かかってて、
見かねた旦那がトントンで寝かしつけ始めました!

今ではとんとんで寝るようになり、自分の負担もだいぶ減りました!

最初は確かに嫌がりますが、
機嫌いいときにとんとんで寝かしつけてみて覚えさせえみてください!
それで大泣きしたら抱っこしてあげて、
またとんとんし始めてみてください✨

そのうち慣れてくると思いますよー!
そして目つむってなくても、一定のリズムでとんとんし続けてくると、
赤ちゃんも目つむって寝始めるかと😊❤️

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    抱っこゆらゆらではすぐ寝るんですけど、おろした時に背中スイッチが入っちゃって😭
    トントンで寝てくれたらどんなに楽だろうと思って試したんですけど全然ダメで…
    根気よく、慣れさせるのが大切なんですね💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月30日
ちゃんちー

長女はトントンしないとダメです。
添い乳をやめてからはトントンで寝かしつけます。
逆に、長男はトントンではダメです。
トントン=お母さんは起きているとなってしまうみたいで(^_^;)
ひたすら寝たふりをしておかないと寝ません。

長女も、添い乳やめてトントンで寝るようになるまでには時間がかかりましたよー。
やらなかっただけで、もっと早くにやっていればできたのかもしれませんが(^_^;)
個人差はあると思います!

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    兄妹でも寝かしつけの方法が違ってくるんですね😲💦
    添い乳が楽で楽で、今思えば最初からトントンしてあげていればよかったー!と後悔です😭
    少しずつ慣れてくれるように時間かけて頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月30日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    楽ですよねぇ、添い乳(^_^;)
    長男の時は添い乳はしないようにしてたんですが、長女の時はもうそんなことどーでもよくなってしまって添い乳万歳になっていました(^_^;)
    でも結局2人とも今ではほとんど寝かしつけに手がかからなくなったので、大きくなればきっと大丈夫ですよ!
    長女もトントンを2日ほどは嫌がりましたが、3日目からはトントンで爆睡するようになりました!
    慣れるのに時間がかかるのかもしれないですね。
    その二日間は、昼間疲れさせておいてお昼寝も少し短めにして、どれだけ泣いてもトントンしかしないようにしました。
    練習期間設けてみてもいいかもしれませんね(^_^)
    お身体に気をつけてくださいね!

    • 5月30日
たなん

お腹トントンは泣いて嫌がります😕
横向きに寝るんですが、背中をさするのはいいみたいです🙌
ちなみに背中トントンもダメです。笑

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    トントンは嫌だけど、さすると寝てくれるんですね😮✨
    私もさすってみようかな…🙋
    トントンで寝かしつけしたって人が多いと思っていたけど、意外とトントン嫌いって子もいて少し安心しました🤣💕
    コメントありがとうございました!

    • 5月30日
かえるのうた

うちもトントン嫌がりました!
なので座って授乳して満足するまで飲ませた後は布団に寝かせて私も横に一緒に寝て、ひたすら寝たフリしてました(・∀・)動き回る時はお腹のあたりにぎゅっと抱きつく感じで身動き取れなくしたり。笑
今ではお昼寝もその戦法で寝てくれます(*・ω・)

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    トントン嫌いなんですね💦
    添い乳していたせいで、一緒に寝転がるとおっぱい探すんです😭
    楽だから〜って添い乳してたの後悔してます💔
    それぞれその子に合った寝かしつけがあるんですね、トントンだけにこだわらず、うちの子に合った寝かしつけ探してみます😂
    コメントありがとうございました♡

    • 5月30日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

ウチはトントン意味ないです😂😂
なので低月齢からトントンしてましたが
トントンで寝てくれたことありません😂😂

  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    トントンじゃ寝ない派の子なんですね😂
    うちの子もトントン拒否です…
    トントンで寝かしつけに憧れますが、こればっかりは個性なんでしょうね😭💦
    みんながみんな、トントンで寝る訳じゃないのが分かって良かったです、コメントありがとうございました💜

    • 5月30日
ペロ助

まだ2ヶ月ですがうちの子もトントン嫌がります💦
嫌がるというか興奮?して逆に目が覚めるみたいで😅
新生児の頃から縦抱きが好きで背中や腰をトントンするのは落ち着くみたいなんですが、疲れますよね(;´д`)
これからどんどん重くなっていくのにどうしようって思ってます笑