※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー420
ココロ・悩み

義母がネガティブで、自分の人生を後悔している話し方をする。仲良くしたいが、マイナスな話ばかりで前向きになってほしい。旦那に相談したが、何も言われず。関係を壊さずに伝える方法はあるでしょうか。

義母と腹割って
話し合ったことある方いますか??

悪い人じゃないんですけど
とにかくネガティブで
常に自分の人生を
後悔しているような
話し方をするのが
聞いててツライです。
しかもそれを全部
まわりのせいにしています。
死んだ前の旦那(私の旦那の実の父)
の悪口とか、
今の旦那(私の旦那の義父)の悪口とか

義母とはこれからも
仲良くしていきたいです。
でも会う度マイナスな話しかしない、
人の話を聞かずに被せてくる。
普段人と話をしないので
会話の仕方がわからないのだと
思うのですが、
すぐ話を被せるので
私は言いたいこと言えた事がありません。

旦那に相談したことがあるけど
何も言うな、
と言われました。

でも前向きになってほしいです。
私の旦那の存在も息子の存在も
義母が今まで生きてきたから
あるんです。
自分の生きてきた道や、
まわりの存在もに
自信持ってほしいんです。

それを伝えると関係は
壊れてしまうのでしょうか?

コメント

ゆうひ

んー。関係が壊れるとかの問題ではなくて、そもそも言ったところで変わらない気がします。旦那さんのお母さんですしそこそこの年齢だと思います。その性格で生きてこられてるので今更言っても根本は変わらないと思いますよ。だから旦那さんも何も言うなと言ってらっしゃるんじゃないですか?

おにぎりくん

悪口を言ったり、話を被せてくるのは自分に自信がなく傷つくのを恐れるが故の自己防衛手段だと思います。
なので、ちー420さんが話したところで、急に自信がつくわけではないので変わらないと思います。
むしろ、傷つけられた!との思いから、怒りの矛先を向けてくるかもしれません。

変わってほしい、自分がしんどい気持ちはとてもわかります。
でも、まずは義母が自分に自信を持たないと何も変わらないので、人と関わるような場所に連れ出してみたり、とにかく褒めてみたり、あなたは誰からも必要とされてる人なんだよ、ってことを伝えていくのが一番の近道なのかな〜と思います!

正直疲れますけどね💔
大げさなくらい、女優になったつもりで祭り上げてみてください(*>ω<*)

ポンコ

ウチの義母とソックリなので返信させて下さい。ウチの義母も悪い人ではないのですが常にネガティブで人の話聞かないし、毎回話す度に本当に疲れるし、嫌になります。恐らく、自分の話を話したくて、共感してもらいたいのだと思うので、私はいつもただ聞いて共感してるフリしてます。何か言ったら逆に変な風にとられて面倒くさくなりますからね。
良かれと思って何か言ってそれをちゃんと聞いてくれそうな義母さんでしたら伝えてあげる価値はありそうですが、そうでなさそうならそうっとしておいてあげたらと…上の方が言っておられるよう、人は中々変わりませんからね。
でも
義母さんの事ちゃんと心配されててエライですね!

ぴよたろう

旦那さんが何も言うなと言ってるなら、そっとしておいてあげた方がいいと思います
今まで何十年とかけて作られた性格です、そんな簡単には変わらないし変えるつもりもないんだと思います💦

ロビンソン

私は義母と腹割って話したところで、何も変わらなかったという印象しかありません。
それが、ネガティブなことであろうとそうでなかろうと、とにかく自分の中にあるものを吐き出したいというような感じで話をどんどん被せてくるので…
「こう考えたらいいんじゃないですか?」と言うだけ言ってはいますが結局、同じ話の繰り返しで私の言ってることは入ってない感じです。
関係が壊れるかどうかはわからないのですが、言ったから変わるというものではなく、それにちー420さんが耐えられるかどうかかな?と思います。
私は望むのを諦めようと思いながらも、感情が爆発したらいいように言いくるめられて私の気持ちの不完全燃焼が繰り返されてるので…もっと大人にならなきゃなとも思います。

ちー420

やはりそうですよね…半世紀
その生き方してきたんですもんね>_<
確かに、長年そばにいた旦那が
何も言うなというのは
それもあるかもしれませんね…

ちー420

話し合えたんですね!
よかったですね(^^)
旦那さん味方してくれると
話す甲斐もありますよね(^^)

うちの場合は味方してもらえないかも(;_;)

相談したところ
器が小さいと言われた事もあります。
前向きに楽しんでもらいたいだけだけど、大きなお世話ってやつなのかもしれません…

まず旦那にきちんと理解してもらう方が先ですかね(^^;;

ちー420

似てますね…(^^;;
そうですね共感してほしいんだろうなっていうのはよく思います。
今はそれに共感してるフリですね。
だからもしかしたら
義母のこと心配なのもあるけど、
自分が疲れたのかもしれません。
本音を言いたい。
自分はそうは思わないって。
でもポンコさんの言うように
伝わらないだろうな
変わらないだろうなって
わかってるのかもしれません。

そうするとやはり今まで通り
ウンウンと聞いて流すのが
いいのかもしれないですね>_<

ちー420

そうですね。言うことでその何十年をある意味否定することになりますもんね>_<
そっとしておくのがいいかもしれないですよね>_<

ちー420

そうですか>_<ロビンソンさんも大変な思いされてるのですね>_<
やはり変わってほしいって思うのは生半可なことでは無理なんでしょうね>_<
不完全燃焼という言葉
すごくしっくりきてしまってます(^^;;

私もっと大人にならなきゃいけないですね。
ここで吐き出せて少しスッキリしました!

min

わたしも、義母さんはもぅ何を言っても変わらないと思います。
今まで長い間その性格だったのなら尚更。
なのでイライラするけどそういう人だと思って我慢して付き合う、または距離を置くしかないと思います!

ロビンソン

義母さんを心配されてるのはすごいと思います(。´Д⊂)
私は相談されて、自分の考えを言っても結局それが採用されたことはありません。その積み重ねがあるから、私は冷たい感じのことしか言えてなくて申し訳ないのですが(>_<)
うちの旦那は全部聞き流すのが一番いいといいます。
ちー420さんの旦那様ごなにも言うなとおっしゃるならしんどいかもしれないけど、しばらく聞き手でとどまっているのも手かもしれないですね(>_<)
ただ、自分のこどもには後悔してるような話はしてほしくないですよね(;´_ゝ`)悩むところです

ちー420

やはり変わらないですね^_^;
確かに悪い人ではないので
距離を置けるのが一番いいんですけど、
普段人と話をする機会もなく、
家族のことは悪口言うくらいだから
自分の家庭は好きじゃないんだと思うんですけど
すごく連絡が来ます(^^;;
かまってほしい、
聞いてほしいんでしょうね(^^;;
距離、ほしいです>_<

ちー420

そうですよね´д`;
結局聞いてないならお話するのも嫌になってきますよね(^^;;
私もそのうち冷たくなってくる気がします(^^;;
旦那が言うくらいだから
聞き手に徹するのが
正解なのかもしれないですね´д`;
そうなんですよ!
やはり息子にとっては
お婆ちゃんだから、
突き放すのもなって思いますね>_<
でも息子に聞かせたく無いなって思うネガティブ発言の数々…(^^;;
ほんと、悩むところです。
とりあえず聞き手に徹して
爆発しそうになったら
またここで吐き出す作戦で
いきたいと思います。

miko700

ネガティヴ発言は私の父と似てます。発言の度にきつく叱りましたよ。実の父なんで。
子供がうまれる前にネガティヴ発言は成長に妨げるし、教育にも良くないのでやめてくれ、と何回も伝えました。なので今は少なくなりましたよ。
やはり角が立つので息子さんに言ってもらう方がいいですね。
又は第3者に伝えてもらうことですね。

ちー420

返信遅れてすみませんm(__)m
義母といました(^^;;笑

自己防衛って言葉しっくりきますね(^^;;
自分に自信がないんでしょうね。

だからこそ
私は旦那に出会えてよかった。その旦那を育てたあなたは素敵な人なんだよ!自信持って自分のために楽しんで過ごして!
って言いたくなるんですけど、
伝え方ひとつ間違えれば
ななぽこさんの言うように、
傷つけられたーってなってしまいますよね>_<

人と関わるようなところへ
連れ出す作戦は何回か
試してみたのですが、
正義感が強いせい?なのか
結局人の悪口で終わってしまいます´д`;

ほんと、正直疲れますが、
ななぽこさんにそう言ってもらえて
少し冷静になれました!
女優、目指します!

ちー420

お父さま少し変わってくれたんですね!
それだと伝えた甲斐もありますね(^-^)
確かに言わなきゃ伝わらないですよね>_<
仲良くしていきたいので
伝え方が難しいです>_<
実母のようにはきつく言えないし
先のこと考えると言わない方がいいのかなとか考えてしまいます。
関係壊れても構わないだったら
思うまま伝えるんですけどね>_<
旦那か第三者だと
いいかもしれませんね。
それもパターンとして
考えてみます!