※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ash
ココロ・悩み

生後4ヶ月の男の子の生活リズムについて相談しています。同じ月齢のお子さんの生活リズムや、寝る時間に不安を感じています。

生後4ヶ月の男の子の生活リズムです。
ほぼ狂うことなく毎日こんな感じです。

月齢が近いお子様をお持ちの方の
生活リズムも教えて欲しいです( ˘ᵕ˘ )

すごく育児もやりやすくて助かってますが
なんかちょっと不安で…。

06:00 起床・ミルク
07:00 ねんね
12:00 起床・ミルク
13:00 あそぶ
14:00 ねんね
16:00 起床・ミルク
17:00 あそぶ
20:00 お風呂・ミルク
21:00 ねんね
23:00 寝てるのを起こしてミルク

大体22:00~23:00頃に最終のミルクをあげて
朝06:00頃まで起きることなく寝てくれます。

生後4ヶ月は
こんなにも寝るもんなのかちょっと不安で💧

コメント

ash

ほっといたら20時~21時頃から
朝06時まで寝ます(´-`).。oO

ミルクの量は200mlです。

みくとママ

今月の23日で5ヶ月になった男の子ママです!
ウチも夜泣きなどほとんどなく手がかからなくて助かってます!
私も最初は気になって先輩ママさんや地域の保健師さんが訪問来た時に話しましたが体重も順調に増えてるし、体の具合も悪くなければ全く問題ないと言われました笑

あにゃすけ

6時〜30分起床ミルク
8時30分〜9時朝寝
11時頃起床ミルク
13時昼寝
14時起床
15時30分ミルク
16時〜買い物がてら散歩
17時〜18時夕寝(したりしなかったり)
19時お風呂
20時就寝

です(^^)うちも20時に寝てら朝まで起きませんよ!特に起こしてもないです💦

○おしゅぬん○

7:00 起床 ミルク ねんね
11:00 起床 ミルク
12:00 あそび
13:00 ねんね
14:00 ミルク
15:00 あそび
16:00 お散歩
17:00 お風呂
18:00 ミルク
20:00 絵本 あそび
21:00 ミルク ねんね

うちの子も夜22時までに寝て
朝まで爆睡です!
10時間以上ミルクあけると
脱水になっちゃうかもと
ゆわれたので7時頃に
起こしてます(。・ω・。)
ほっといたら2度寝してます(笑)

  • 牧場ソフト

    牧場ソフト

    横から失礼します。(´・ω・`)
    10時間以上あけたらダメなんですね(つД`)先日の健診で確認するのを忘れてしまいい、、勉強になりましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    ありがとうございます♡^_^

    • 5月30日
空飛ぶちくわさん

みなさん、うらやましいです!
最近4ヶ月になりました(´-`
昼に、お出かけすると刺激で夜ちょいちょい夜泣きするようになりました😓
あと完母+最近暑いせいか夜は2時間するとピタっと夜起きてしまい、授乳に精を出してます笑
寝る前は授乳+ミルク100です。

7時 起床 授乳 ねんね
8時 起床、あそび
10時 授乳、ねんね
12時 授乳、ねんね
15時 起床、あそび、授乳
17時 軽くねんね
18時 授乳
20時 お風呂、授乳、ねんね
23or1時 授乳
3時 授乳
5時 授乳


セルフねんね、夜起きないの羨ましいけど 赤ちゃんの個性だから仕方ないか(´-`).。

  • deleted user

    退会ユーザー


    横から失礼します\( ¨̮ )/
    ウチも同じ様なリズムで今だに頻回授乳です( ˊoˋ ) 。゚眠い眠い(笑)
    混合でミルク寄りの時は朝までぐっすり寝てくれてたのが母乳寄りに変わってから夜2時間おきくらいに授乳です'3`)b-★
    周りもよく寝る子ばかりでウチの子だけかと思ってたのでついコメントを(*ฅ́˘ฅ̀*)

    • 5月30日
牧場ソフト

うちはお風呂遅めで21:00頃です💦
なのでだいたいで書いていくと、、

22:00〜04:00 ねんね
04:00〜 ミルク ねんね
09:00〜10:00 起床 ミルク あそぶ 買い物
13:00〜ミルク あそぶ ねんね
16:00 〜17:00 起床 ミルク
17:30〜 散歩 あそぶ
21:00 お風呂 ミルク あそぶ
22:00 ねんね

大雑把ですみません。😂
いまミルク飲む量が減ってしまいだいたい
100〜150㎖ ✖️5回です🍼
だいたい3時間〜3時間半おきに飲ませてます^_^
ミルク缶に書いてあるみたいに中々200㎖も飲まないです、うちの子。(´・ω・`)
ミルクのためか、夜中は本当にぐっすり寝てくれて助かってます😂✨

たんめん

あと1週間くらいで5ヶ月になりますが
8時30頃 起床
10時 ミルク
10時半 お散歩
11時半 昼寝
13時頃 遊び
14時から14時半 ミルク
15時から16時 ねんね
17時から18時 ミルク ねんね
20時 お風呂
21時 ミルク 就寝

で朝まで寝てます(笑)

ぐずることが夜中にあっても添い乳しちゃえば寝てます😂😂😂

ももんが

ほかの方のコメントも見てやっぱりミルクの方がよく寝てくれるのかなー?と思いました(>_<)♥
うちの息子は
2時 授乳
6~7時 起床、授乳
8時 遊び
9時 お昼寝
10時 起床、授乳、遊び
13時 授乳、昼寝
15時 起床、遊び、授乳
18時 お風呂、授乳
19時半 添い乳で就寝

こんな感じです!
完母なので授乳はズレたりしますが(>_<)