※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

ビデオカメラの必要性について悩んでいます。携帯で十分かなと思っています。

娘の運動会の為にビデオカメラをそろそろ買おうと思っているのですが
みなさんビデオカメラって持ってますか?
私はあんまり必要性を感じてなくて
携帯のムービーで良いんじゃないかと。笑
自分も親に撮ってもらってきましたが
私がみたこともなければ
親が見てた覚えもありません。
じゃあ意味ないやん。と思ってしまっています。

コメント

さるあた

私も同じように思ってて、初めての運動会は携帯のムービーで撮りましたが、やっぱりビデオカメラのがいいなとすぐに思いました。
次の生活発表会に間に合うように買いました。
うちは一応ありまが、あまり使ってないですね(笑)

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!(笑)
    結局ムービーでとってますか?

• 5月29日
  • さるあた

さるあた

ムービーでは撮ってないです。
    小学校の運動会はうちのとこは、1,2年一緒に演技をするので、我が子がどこにいるのかも分からなく終わるのでビデオ自体撮ってないです。

• 5月29日
(^.^)

お祝いで頂いたので大事な節目で撮り始めました!
携帯も使いますが、ビデオカメラの線をテレビに繋いで見たりと見やすいし写りもいいので楽しんでます(´ー`)

6ari3

ビデオカメラは、保育園の行事や、旅行、ディズニーランドやイチゴ狩りなど、普段と違う特別な日に撮っていて、ふだんは携帯のムービーです♫
テレビで観れて良いですよ!あとはブルーレイディスクにしておこうと思ってます♫

まふもふ

私もビデオカメラいらないかな?と思っていたのですが、購入しました。
携帯のムービーは手軽でいいんですけど、やはり容量が気になり短めに撮ってしまうので💦
生まれる前に携帯を容量大きめに変えたのですが間に合いそうにもないです😅

ただ絶対必要なものではないので、ゆっこさんが必要性を感じなければ、携帯のムービーでいいと思います!

緑茶🍵GreenSmoothy

写真派なので、動画はスマホかカメラで撮っていましたが、最近買いました。
重要視してないので、36000円のパナソニック4Kじゃないやつです。
買ったからには!と、BGMをつけて保存しています。

今カメラ屋に勤務してるのですが、ご年配の方が、定年後お家の片付けをしていたらビデオテープが出てきて、懐かしくて観てみたいと、DVDダビングに持ち込むケースが結構あります。
私も、今撮ってる動画は老後用かな…と、思いながら撮影してます(笑)

ちなみに私自身の記録は、機械好きな子供だったので、全て上書きしてパーにしてしまいました😅

ちょこみん

上の子が幼稚園生だった時、園が厳しくて、ビデオカメラを買いました。
何故か携帯電話での撮影不可、ビデオカメラならOK、という園で…😅(多分SNS等にUPされるのを防ぐ為…?)
それと、うちは携帯の容量も無く頻繁にPCに移すのが億劫なので😭

特に保育園等で規制もなく、携帯の容量があるなら携帯でも良いのでは?😃

みな

ビデオカメラは頂き物で、イベント事などで使ってます^^
最近は入園式で使いました(笑)
携帯のムービーとダブル使いで(笑)
普段はムービーですが(*´ω`*)

海月

うちは産まれて少しして、ビデオ買いました!
運動会とかしかもう使ってません(笑)
参観日とかイベントはほぼ
iPhoneですね。
iPhoneだとパソコンやiCloudに
バックアップされてますが、
ビデオだとまだ一回もバックアップしてないので、ブルーレイとかに焼かないとですΣ(-᷅_-᷄๑)

カナぷう

幼稚園の運動会や音楽会、学芸会など色々参加してきましたが正直携帯のムービーで撮ってる方はほぼいませんでした。
みなさんちゃんとしたビデオカメラや三脚まで使って撮影してましたよ。
幼稚園の誕生日会に行った時も私は携帯で撮るだけで充分だろうと思ってましたが携帯で撮るのが恥ずかしいくらいに他の方はビデオカメラでちゃんと撮影してました。

私もビデオカメラ持ってますがやっぱり便利ですし後でつい見ちゃってます。

なぜか出産リストに入れていて、産まれる前から買ってありました😅
妹が出産に立ち会ってくれたんですが、すかさずビデオを撮ってくれて陣痛から分娩までゆっくり見直すことができました😭🎉

痛み逃しの姿が何度見ても爆笑もんで、妹もビデオ撮りながら隠れて笑っていたのがよく分かりました😅💦